見出し画像

なぜ「わたしたちの贈り物」という名称?

今回はヒノキ精油の商品名である「わたしたちの贈り物」の由来について紹介したいと思います。たくさんの想いが込められた商品名となっています。

もし「わたしたち」の話し手が徳川家だとしたら…

徳川家の政策のおかげでヒノキが残ったことを伝えることができます。昔、政をする際、木材は大切なモノでした。家を建てるのも、暖を取るのも、ほぼ木材でしたからね。しかし伐採が進み過ぎた為、政府は木を伐るなーという命令を民に出しました。「ヒノキ一本首一つ」という言葉があり、ヒノキを切ると殺される時代もあったようです。その時代があったので、現在も立派なヒノキが残っています。ということは、徳川家からの贈り物??

もし「わたしたち」の話し手がヒノキだったら…

ヒノキの命の一部を皆さんに届けるという意味に変わります。木にとって葉は光合成をする為にとっても大事な部位。葉は菌や虫から守る成分を含有しています。その貴重な葉をお裾わけしてもらいます。ありがとうヒノキ。

  もし「わたしたち」の語り手がわたしたちだとしたら…

言葉の通り私たちから皆さんに届ける贈り物になります。私たちの王滝を知ってもらいたいという気持ちや、王滝村を元気づけたいといった地元を愛する想いを贈り物として皆さんに届けたいと思っています。「わたしたち」の話し手の分だけのストーリーがあります。皆さんはどのような話し手を想像しましたか?ストーリーを感じながらオイルを使っていただけたら嬉しいです。                     byねっくじガールズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?