見出し画像

4/10【第9期全社総会】をレポート

こんにちは!新卒2年目のリクシィズ菅井さくらです。
昨年4月に「入社式&第8期全社総会」のnoteを書いてから早1年が経ち、私もこの1年間で色々な事を経験し、成長できたなと感じています。

今回は4/10に行われた「第9期全社総会」の様子をお届けします。

コロナ禍が明けた今でもリクシィは完全フルリモート体制ですが、年に1度の総会時には北海道から九州在住のメンバーまで全員が集結します。

去年の総会から新メンバーも2名加わり「お会いするのは初めてですね〜」「お久しぶりです〜」という和やかな声が集った瞬間から聞こえてきました。

総会は代表安藤からの講話でスタート。
サービスの成果が現れた第8期の総括と第9期の計画、個々への期待が共有され、全員の今期の目指すゴールが定まった瞬間となりました。

シェアオフィスでの総会の様子👀

もう少し先のお知らせになりますが、会社としての大きなニュースも改めて発表があり、私もこの話を聞いて、リクシィのこれからのチャレンジに当事者として関われること、成し遂げる未来を想像して鳥肌が立ちました。

その後は、毎年恒例の「2024年の抱負」の発表パート。
個人的なことから業務面の目標まで、去年の抱負とは一味違ったものばかりで、来年も皆さんの発表を聞くのが既に楽しみです。

また、皆が皆異なる仕事をしている会社なので、それぞれの第8期の振り返りやターニングポイントのシェアは「この人はこんなことがあったんだ・こう感じていたんだ」というのが知れた嬉しい時間でした。


後半には「ReST_感謝を伝える編」で各々が日頃の感謝を伝え合いました。

【ReST_感謝を伝える編とは...】(Rexit Slide Talk)2020年のリモートワーク以降、直接「ありがとう」を伝える場をつくろうと生まれた企画。

「ReST_感謝を伝える編」は約1年ぶりの開催ということもあり、1人ずつへの「ありがとう」を伝えるメンバーもいれば、新リクシィズへの「ありがとう」、日頃の業務でお世話になっているメンバーへの「ありがとう」など長尺で互いへの熱い想いが伝わりました。

ReSTを一部公開✍️

「ReST_感謝を伝える編」は私も初めての参加だったのですが、普段から皆さんに対して感謝の気持ちを持っているはものの、このような場がないと中々伝えられなかったなと、素敵すぎる時間で心が温かくなり、リクシィのこうゆう所が好きだなと改めて感じました。今後も定期的に開催希望します!!笑


内容も盛り沢山の計3時間の総会でしたが、全員が全員の発表に聞き入り、対面でしか得られない感情の共有ができたと思います。

今期も更にパワーアップしたリクシィの活躍をご期待ください!

移転前のリクシィサロンに移動して撮影した集合写真😊

表紙にも使用したこの集合写真は、移転前のリクシィサロンです!
現在は、株主でもあるアスカネットさんのオフィスなのですが、ご厚意に甘えてリクシィズ全員でお邪魔させていただきました。
アスカネットさんありがとうございました!


総会後の懇親会では、WEDDING CIRCUSさんが運営する「WILD MAGIC」でBBQを開催!
フルリモート環境とは思えないほど、大盛り上がりの1日でした。

豊洲の夜景を見ながらのBBQ最高でした✨
WEDDING CIRCUSさんありがとうございました!

noteの最後には、入社1年を振り返って菅井からのメッセージを去年同様に書きたいと思います。

この1年間、社内に同期も新卒社員の先輩もいない中、とにかく今自分ができることを我武者羅にやることができました。

これだけモチベーションを保ち続けられたのは、こんな新人に他では経験できないような様々な業務を任せていただけたこと、それに尽きると思います。

もう少し詳しくお話しすると、インターンとしての2年間はSNS運用に注力し、今ではLINEでできる式場探し「トキハナ」のInstagramアカウント(@tokihana_wedding)が目標の10万人を突破。SNSメンバーも1名→4人体制となり、できること・渡せることが多くなりました。
(中でも新卒1年目でインターン3人のマネジメントができたのは、本当に貴重な経験でした)

SNSに割く時間を軽減できた分、マーケ業務である広告運用やSNSでのイベント運営、昨年秋からはPR業務として「トキハナ」全般のリリース配信など、去年の今頃は想像もしていなかった、会社にとって重要な仕事を担うことができて、あらゆる面での理解が深まり、これまでは見えていなかった点と点が線になる感覚が掴めるようになりました。

さらに、新卒1年目の私に向けたリクシィズの皆さんのサポートも本当にありがたく、、、基本自分でやってみたい・自己解決してしまう私の特性を汲み取り、放っておいてもらえるのですが、最終的には困っていたり間違っていたら気付き、絶対に助けてくれるんです。
(リクシィズは本当に仕事ができる方ばかりで、基本即レス+大量の業務の中でも1つ1つのパフォーマンスが高くて「すごいなぁ」「追いついて見せるぞ!!」という気持ちで私自身も意識が高くなります)
そんな皆さんに甘えてしまっていたところもあったと思いますが、一人前になれるようにもっと頑張ります!

気がついたら愛が溢れてしまっていましたが、話を戻すと
とにかく「仕事が楽しすぎる」と周囲に自慢してしまうほど充実した1年間でした。
2年目では、この1年間で学んだことを結果として残せるよう努力していきます。

また、来年の総会でもnote書きますので、お楽しみに!
最後までご覧くださりありがとうございました(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?