見出し画像

ぱじゃスクリーグ本戦 最終週 ハイライト

いよいよこの時がやってきた。1年にも渡るぱじゃスクリーグの最終週である。

激戦の本戦や予選を勝ち抜き、そして応募リプライにて最終戦を飾るに相応しいと判断された最終週の参加チームはこちら。

緊張の走る開幕戦。様子を見つつ慎重ながら大胆な激闘が見られるだろう。

初動は被り、接敵が見られるものの第1アンチ縮小が始まるまでチーム単位での脱落は見られず。

そんな中第2アンチ決定時に素晴らしい火力を見せたのは10番 £νe 。 ポジションを探しに来た16番 ふぃず に対してエラ六角付近で発砲。車両の爆発やロードキルなどを駆使し一瞬で4枚を倒しきり、蘇生まで入れ0欠けでキルを獲得した。

そしてそのまま近づいてきた9位 雪だるま も恐るべき速度で次々と倒していく。車で離脱した1枚を除いた全員を確定まで持っていき、一瞬で7キルを手にした。

そして次の制圧劇はユグドラシルにて行われた。
先にポジション取りをしていた8番 ℵGkℵ の所へ 6番 Rafure が次々と車で突撃。車回しや適宜降りての発砲により即座に3キル。そして車で離脱した1枚に対して逃がすまいと上から発砲しキル。素晴らしい速さで4キルを獲得した。

続いて素晴らしい動きをみせたのは21番 Suonare 。
六角に24番 魔女組 を確認するとすぐさま1枚カットし、2階に乗り込む。 魔女組 も車で展開し抵抗するも車抜きによりもう1枚ダウン。
最後は近距離の強さをみせて Suonare が六角を奪い取った。

アンチはサッカー場、サカ北に寄る。
そしてサカ北内での7番 MiA と14番 GALAXY の接敵に対して Suonare が漁夫の利を働きキル数を獲得。14キルまで伸ばした。

そして終盤アンチを寄せたのは1番 RIGLE* 。
サッカー場近くの岩をポジション取りし、敵を寄せ付けない。近づいてきた3番 パトロール隊 を一気に制圧すると同時にサカ北での戦闘にて一気に2チームが脱落し残り3チームに。

残るは RIGLE* 4名と 4番 さいか 、 Suonare が1名ずつ。
車で展開しまず さいか を落とすとそのまま Suonare をキル。
先週王者 RIGLE* が今週も初日から8キルKOの好スタートを切った。

続いてDay2。

初動被りが起きたのは先日と同様、東の島にての5位 lvy と 20位 Cafe の接敵。
しかし前日の接敵を踏まえて対策を立ててきたのか、本日はかなり速い段階で lvy が制圧。ランドマーク争いを制した。

そしてアンチは都心新区に寄る。
そしてアンチ内は過密し、中をポジション取りしているチームに外から入りこもうとするチームが次々と抜かれていく。

そして都心新区に寄るということは原頂での戦闘も避けられない。
先にポジション取りをしていた 19位 Lexy に12位 Agent が襲いかかる。
Lexy が展開や六角からの発砲で抵抗を試みるも Agent は車両4台を駆使し次々とキルを取り、あっという間に原頂を陥落させた。

そしてサッカー場周りは大混戦。
2位 RIGLE* 9位 WaspRawr 10位 Rafure 14位 PaD が一度に絡み合う展開となった。
お互いにキルを取り合い、ログの把握も出来なくなったこの戦いを制したのは RIGLE* 。

そして終盤アンチを寄せたのは都心北側を取り続けた3位 さいか。車両の台数と人数、そして屋根上等の高低差を活かし次々とアンチ内のチームをキルしていく。

小屋を取った8位 GALAXY が抵抗するも さいか の物量と裏側にて生存を果たした RIGLE* によって脱落してしまい 残るは さいか と RIGLE* の3対1。


RIGLE* も車両を回し最後の足掻きを見せるも車から降りた瞬間を狙って さいか がロードキル。

序盤から終盤まで都心新区を守り抜いた さいか が12キルKOを果たした。

Day3。前半戦ももうラストとなる。

初動は大荒れ。
各地で複数チームが被る事態となった。

サッカー場では2位 RIGLE* が16位 雪だるま を0欠けで倒し、河辺の集落では欠けこそ出たものの13位 WaspRawr が 18位 Lexy を倒しそれぞれ好スタートを切った。

そしてアンチは採石場周りに寄る。
台形周りでは14位 Rafure と19位 ℵGkℵ が接敵。
最早何度目なのだろうかという程行われたこの2チームの接敵だが今回は近距離の火力を発揮した Rafure
が勝利。 4キルを確保した。

そして終盤寄るのはユグドラシル側。岩場を取れたチームが次次と火を吹く。
そんな中一際目立ったのはアンチ内の高所を取った1位 さいか と9位 Agent 。

両チームは人数も残って居ることを活かして視野を広く持ち、次々と射角を通していく。

しかし終盤 さいか が Agent に襲いかかる。
山を駆け上がると車を回し颯爽と Agent 2枚をカットし、近くにいた残り1枚の8位 がぶりえるもキルした。

残るは1位 さいか 2名と7位 MiA 1名、23位 Tempest 1名の計4名。

やはり有利なのは山上を取っている さいか 。
高低差を活かし射角を取り Tempest をカット。
そのまま MiA に対して近距離戦を持ち込みキル。

前日KOの暫定1位 さいか が13キルKOで他チームとのポイント差を広げた。

続いて折り返しのDay4。
Day3で被りすぎたのもあってか、本日の初動被りはいくらか穏やかである。

しかし都心新区にて1位 さいか と2位RIGLE* がぶつかり合ってしまう。
サカ北を漁る RIGLE* に狙いを定める さいか 。しかしその裏にはすでに1枚回り込まれていた。

機転を作るや否や RIGLE* が一斉に動き出しそのまま2枚を刈る。 さいか が1枚離脱に成功しここで初動争いは終わった。

そして中盤でも高順位同士での接敵が勃発する。
doso3軒を取ったまたまた RIGLE* に対し綾鷹内を取った 3位 Suonare が発砲。
遠距離で2枚を抜き退けた。

そしてアンチが寄ったのは農園。
農園を取れているのは16位 PaD 。
屋根上を取り、寄ってくる敵を次々と抜いてキルを稼ぐ。

そして20位 雪だるま が果敢に農園に突撃するもグレネードによって返り討たれてしまう。

終盤まで PaD の勢いが止まらない。
アンチ内でやり合う他チームのキルスティールをし続けキルを稼ぎ、残り3チームが1枚ずつとなった状態で4枚生存。

人数差を活かし1枚1枚確実にキルをしていきそのままKO。
暫定20位 PaD が12キルKOで上位争いにくい込んだ


後半戦開幕のDay5。

本日の初動被りは今週ほぼ毎回行われる東の島での接敵。
またまた8位 Ivy と 22位 Cafe が接敵。
今回は人数差やポジション取りを上手く活用した Cafe が1枚欠けてしまうものの勝利を手にした。

そして次の接敵はdoso3軒。 先にポジション取りをしていた3位 Suonare に対して 1位 さいか が上から牽制をする。しかしそこに突っ込んで来たのは21位 Lexy 。1枚のダウンという小さな被害で さいか を迅速に倒した。

しかしここでもちろん動くのは Suonare 。
キルログを見て戦いが終わったのを見るとすぐさま車で上に行き Lexy をキル。驚くほどハイテンポな展開で2チームが脱落した。

アンチは芝山に寄る。
アンチ際、アンチ外で密集し逆にアンチ内が薄くなる状況に。
ここで強みを見せたのは 2位 RIGLE* 3位 Suonare 5位 PaD 。
順位が上位である事からも分かるように確実に強い傾斜を取って持ち前の火力で次々とキルを重ねていく。

そして最終局面もこの3チームでの三つ巴。
丘上を取った Suonare に対して残る2チームが下でやり合う。
勝ったのは RIGLE* だが収束と同時に Suonare が駆け下りる。

RIGLE* も必死に応戦するが勢いを止められずそのまま Suonare が2名をキル。

暫定3位 Suonare が16キルKOで優勝争いへと名乗り出た。

さぁ最終週も残すところ2日となった。
Day6。

本日初動で激しくぶつかり合ったのは新河口に降り立った14位 鶏 と22位 ℵGkℵ 。
先手を取ったのは 鶏 。
近距離で1枚を抜くと次々と近距離戦を仕掛ける。
1枚確定キルまで入ってしまったものの4キルを手にした。

そしてラベンダー畑上で素晴らしい動きを見せたのは23位 眠る森 。
12位 かぶりえる との接敵で2欠け1ダウンの痛手を負うも最後の1枚が火事場の馬鹿力を発揮。
車抜きから始まり体力の少ない状態で1枚ずつ近距離で勝ち見事生き延びつつキルを稼いだ。

そしてアンチが寄ったのはサッカーサカ北。
強いポジションが多数存在するためアンチ内が過密する。

中盤に爆発的な火力を出したのは20位 Lexy 。
AG山にて13位 WaspRawr と接敵中の19位 雪だるまに干渉しキルを取るとそのまま漁夫に来た16位 ふぃず に対して1人で4枚抜き。圧倒的な火力を叩き出した。

そして終盤有利にアンチを寄せたのは3位 さいか と8位 MiA 。高さや遮蔽を活かして一方的にグレネード、射線を通しキルを稼いでいく。

最後に残ったのはやはりこの2チーム。
MiA が外から、さいか が上から次々と敵を殲滅し残るは さいか が都心マンションに2枚、MiA が足下に4枚となった。



こうなってしまえば圧倒的有利なのは MiA 。
次々とグレネードを投げて1枚を飛ばし、グレネードから逃げてきた1枚をキル。

確実に人数を残した8位 MiA が9キルKOで最終戦に向けて得点を大きく稼いだ。

遂に永きに渡ったぱじゃスクリーグもこの一戦で終わりを告げる。

快調なスタートを切ったのは16位 ふぃず 。
内臓集落にて14位 鶏 と接敵したものの近距離の強さとカバーの速さで1枚も欠けることなく一瞬で4枚を落としきった。

そして最終日でも東の島の闘いは終わらない。
18位 Iyz と 21位 Cafe が今日も戦うも本日は Iyz が圧倒。外周に残した1枚を除いた3枚を迅速に落とした。

そして本日の初動は大荒れ。
まさかの1位 RIGLE* と2位 Suonare が初動からやり合ってしまう。
両方欠けを出し、優勝争いに大きな影響を出した。

第2アンチ縮小前に残り人数が50人、残チームが17チームという波乱の最終日となった。

最終日な事もあり全チームがキルポイントを欲しているのか、中盤から見つけた敵を倒す立ち回りをするチームが多く各地で次々とキルログが流れる。

そんな中アンチを寄せて人数も残しているのはトランシーバーを取った4位 PaD。
アンチ内ほぼ全域に対して射線を通し、キルスティールも含め次々とキルを取っていく。

第6アンチ縮小時にはもう残るチームは2チーム。
PaD が4名に対して 15位 Rafure が1枚。
車でどんどん流れ込みラストの1枚を落とした。

4位 PaDが11キルでKO 。
激動の最終日に優秀の美を飾った。

歴戦の猛者達がしのぎを削り合ったぱじゃスクリーグ最終週の結果はこちら。

Day3で0ポイントを抱えたにも関わらず火力と安定性で圧倒した Suonare が総合優勝。
続いて戦闘能力の極めて高い先週王者 RIGLE* が2位に付け、ぱじゃスクリーグは終幕した。


最後になりますが、1ヶ月間ハイライト記事を読んで下さりありがとうございました。
ぱじゃスクリーグは非常に戦闘も頻繁に起きるハイテンポなリーグという事や、毎日待機が変わる特殊なリーグということもあり、文字で表すのが非常に難しく読み取る事も厳しくなってしまったかと思います。
またいつかぱじゃスクリーグが復活した際にはより読みやすく分かりやすい記事をお届け致しますのでお付き合い下さい。

ぱじゃまさんや運営メンバーの皆さん、そして参加者の皆さん1年間お疲れ様でした。短い期間ではございましたが皆さんとともにぱじゃスクリーグに携われて幸せでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?