見出し画像

3月度 ぱじゃスクリーグ本戦 第1週 ハイライト

3月度ぱじゃスクリーグもいよいよ開幕。激闘の2月を超えて1週間本戦を戦い抜くメンツはこちら。

最多優勝回数である6回を記録する Vittoria をはじめとする名だたるチームが優勝を賭けて争う。

緊張の初動。早くも各所で接敵が見られたがその中でもスピーディーな潰しを見せたのが オッチャにゆう。石門での戦いを1枚も欠けることなく制圧して魅せた。

続く中盤。第2アンチでは都心新区周辺、第3アンチではドーナツ、サッカー場付近にチームが密集する。その中でも激しい戦いとなったのはサッカー場周辺だ。

Oxic の選手1名と ぴざ の選手4名がほぼ同着でサッカー場に入るも、Oxic の他選手のカバー到着により ぴざ の選手はAG山に離脱する事を選択する。しかしAG山は既に ぷろすぱ によってポジ取りをされ、サッカー場での戦いを余儀なくされる。

また、AG山には さいか が参入し、圧倒的な火力によって ぷろすぱ を制圧した。

そして終盤アンチはサッカー場の上区域。
アンチ中央の岩場にポジションを取った Tempest がスティールも混ぜ着々とキルを重ねていく。

しかし突入してきた あうと の選手2名によりポジションは奪われ、そのまま あうと と 虜 の戦闘が始まる。

いよいよ終盤。サッカー場から安置内をクリアし他チームの接敵時に戦車を用いて両チームを退かせ人数を残したままポジションをキープしていた Oxic と、アンチ内でキルを重ねていた Tempest 、 虜 の3チームでの戦いとなった。

虜 Tempest がポジション取りをしていた大岩を囲むように Oxicが展開。 虜の選手2名を落とし制圧するとそのままの勢いで残る1名の Tempest の選手を倒し脅威の16キルKO.

予選からの昇格チームが堂々たる初日1位を飾った。

続くDay2。

前日の順位、ランドマーク状況を踏まえて立ち回りを変えてくるチームが増えてくる。

航路は右寄りの縦一直線。こう言ったランドマークに降りれず車取り等で被るチームが多くなり、初動の接敵が増える事が予想される。

予想通り前日マップ左側に降りていた15位 雪だるま がデパートに降り立ち7位のuKsを強襲する。三連倉庫に降りていた1名を残したまま uKsは3名の選手を失う結果となった。

そして接敵はリトル北港でも発生する。ランドマークとしていた 牧場 にこれまた前日左側に降りていたOverdoseが襲いかかり、瞬く間に制圧をした。

いずれもランドマークにしていたチームがランドマークにしていない、順位の下のチームに制圧されてしまった為、uKs、牧場には手痛い結果となった。

そしてアンチは前日と打って変わって右下。早くもポジションを取りに行ったVittoria が既に居た ぷろすぱを降し、鉄塔周辺をポジション取り。

そしてこのアンチの場合避けては通れないのが橋周りでの戦いだろう。新河口での戦いでは9位 ℵGkℵ が8位 あうと を2枚欠けてしまうも退けアンチ内へと入っていく。

そしてこのマップもう1つの橋がある河辺下では2位 虜 と11位 Fellowsが接敵。3枚の損失を出すも 虜 が制圧する。

そして安置はAk五軒横の傾斜地帯。上を取れている5位Vittoria 13位Aterが着々とキルを重ねる。

終盤は全チーム傾斜、車を活用したポジション取りとなった。Vittoriaが高所を取りキル数を稼ぎ続ける中、3位 オッチャにゆう が車と発煙弾を活用し順位を伸ばしていく。また、6位 £νe も1名生存ながら車回しと火力でキルをもぎ取った。

最終局面。
高所からキルを稼ぎ続けた5位 Vittoria 、大領主、発煙弾を駆使して身を守り、迫る敵を倒しポジションをキープした13位 Ater 3名、 車と救援物資箱を活用し1枚ながら残りきった24位 Overdose1枚の三つ巴となった。

まず初めに動いたのは Ater。Vittoria1枚を落とす。しかしすぐさま反撃に移りそのままVittoriaが Ater、Overdose 全員を倒し K.O.

本戦常連の強豪チームがその強さを見せつける試合結果となった。

そしてDay3。
航路はやや上よりの横一直線。横か縦に直線になる時は大抵初動が荒れる予想だ。
Day2に引き続きリトル北港にて6位 Overdose と24位 牧場 がぶつかり合う。

そして水工場、河辺の集落、ネギ周辺では 3位 £νe、4位 虜、12位 Fellows、 22番ぷろすぱ が密集する。 £νe と ぷろすぱが離脱するも離脱した先の廃駅、デパートで戦闘となった。

最初に戦闘が集結したのはリトル北港での戦い。 牧場 がDay3にして遂にリトル北港を0欠けで奪還する。

そして次に輝くプレーが見られたのは水没都市での戦い。21位 AeC*にじぐみ の選手が1人で9位 Tempestの選手を全員キルするファインプレーが出た。

アンチは都心新区を中央とする上側中央付近。
都心新区では15位 ちーむ902's と16位 さいか の非常に順位の近い2チームがポジショニングした。

続いてアンチ外での接敵が加熱する。ラベンダー周辺では7位 Aterが 5位オッチャにゆう を1欠けで制圧し、綾鷹近くではアンチ内にポジションを取っていた17位 ざうるす を11位 ℵGkℵ がアンチ外から強襲し、制圧した。

アンチは都心新区下の丘陵地帯に寄ることとなる。
ここから接敵が加速し、各地でキルログがながれだす。その中でも順位が近い 12位 Fellows と 11位 ℵGkℵの戦闘は Fellows が4名生存で勝利した。

そしてアンチが寄ったのは2名生存の 8位アウト と 3毎生存の前日勝者 2位 Vittoria。
Vittoria は射角を通され1枚欠けた2枚生存となるもののすぐに応戦し えいたー からダウンを取る。

続いて火力を見せたのは2枚生存 牧場。Fellows を制圧し、uKsからもダウンを取る。

そしてここで動くのは 8位 あうと。 1名が uKs の選手を確まで入れ、1名が接敵をみて動き出す。

しかし同タイミングでVittoriaが残る1名の uKs の選手をグレネードで飛ばした後 あうと に牙を剥き、
6キル KOを果たした。

2日連続でVittoriaがKOを勝ち取り、ポイント1位に躍り出た。

さあそして折り返しとなるDay4。ポイントの途中経過はこちら。

航路は左下から右上にかけての斜め一直線。
接敵が見られたのは都心新区。ここまでずっと降りていた 21位 さいか のもとに Day3 で 牧場 に敗れランドマークを追われた 14位 Overdose が襲来する。 さいか が意地をみせ制圧するも2枚が欠ける痛手となった。

続いて4位 あうと と25位 NONAME が和歌山にて接敵する。1枚欠けてしまうものの あうと がこの戦いを制した。

そして息をつく間もなく別の場所で戦闘が始まる。泊の村では22位 ちーむ902's が 20位 AeC*ぱんぐみ を制圧し、それを嗅ぎつけた 12位 牧場がすぐさま駆けつけ掃討した。

Day4は接敵が多い。続いてガソリンスタンド周りにて7位 Fellows も6位 虜の手によって陥落する。そしてそれを見た11位 ℵGkℵ が参入し 虜 を殲滅、全てをかっさらっていった。
そしてそこにさらに入り込むのは18位 Jade。
3枚が欠ける痛手となったが見事キルを獲得した。

アンチはラベンダー畑周辺に寄る。
石門下の集落に5チーム、マリファナに4チームが集結しての混戦となった。
着々と各チームから人が削られて行く中、5位 £νe はラベンダー周りを広々とポジショニング。

アンチが寄ったのは石門した集落の真下。
アンチ内の小屋を取った £νe が雪だるま の選手を狩り定住。そしてそのままアンチが寄る。

最終局面。アンチ内に侵入する えいたー の最後の選手をカット。そして さいか の 残り1名もキル。
ラストは 5位 £νe 4名と 17位 Lxiz 2名の戦い。
£νeが1枚ダウンを取るとすぐさま全員で仕掛けKO.

5位 £νeが11キルKOで優勝へと1歩近づいた。

そしてリーグも後半戦のDay5。
航路は左下から中央を通って右上への航路。

まず激しい初動争いが見られたのはデパート。
2位 £νe と 16位 Overdose 、 22位 ぷろすぱ がデパート中で接敵する。
ぷろすぱ によって £νe と Overdoseの両方が3枚欠けの痛手を負わされた。

続いて戦闘が加熱したのはAG山での戦い。
3位 Oxic と19位 ちーむ902's がぶつかり合う。
膠着しかけた所に入ってくるのが12位 雪だるま。
ちーむ902's から1枚ダウンを取り突撃するも返り討ちに合う。
機を見て再び動き出すのがOxic。ちーむ902'sの残員を素早く倒した。

そしてアンチは左上側。
アンチ内にポジション取りをするチームが着々と出る中アンチ外 和歌山 にて戦闘が勃発する。
戦うのは5位 あうと と 20位 AeC*にじぐみ。1枚の欠けを出すも あうと が勝利した。

続いての接敵はアンチ際、原頂にて7位 虜 と 11位 Fellows の接敵。アンチ外から車両を駆使した 虜 により頂六角が陥落する。

そして続いてはアンチ内。10位 ℵGkℵが 7位 虜を制圧するも6位 牧場 が1部をキルスティール。着実にキルポイントを稼ぐ。

そしてアンチはまたもやラベンダー周辺となり最終局面。丘陵を利用した1位 Vittoria と 六角を取った 6位 牧場 が猛威を振るう。 牧場 が13位 Lxiz の選手1名を狩り、 Vittoria が8位 Aterの選手1枚を狩る。

そしてアンチが寄ったのは Vittoria。
丘陵の頂点を取り Lxiz 牧場 を次々と壊滅させて行く。uKs が1枚ながらダウンを取り攻勢にでるも返り討ちに。そしてその流れで Ater へと襲撃し、残る2枚の両名をキルしてKO。

Vittoriaが5日目にして3度目の勝利を飾った。

そしていよいよリーグも終わりに近づくDay6。
航路は右下から左上への航路。今週ではDay1以来ののパターンだ。

今回は都心新区が初動から激しい戦場となった。
10位 さいか と17位 Overdose、19位 ちーむ902's
が接敵する。OverdoseはDay1以外全日初動からの接敵が見られている。

戦況は混戦。3チームが入り乱れてのキルの取り合いが勃発する。

都心新区を制したのは さいか。1枚欠けるも両チームからキルを奪い5キルをしての制圧となった。

続く戦場は市街。18位 ぴざ と 25位 NONAME の戦いに動きが出る。

NONAME からダウンを取った ぴざ が迅速に残りの選手を包囲し殲滅。市街での戦いを制した。

アンチは右上寄り。
中盤では1位 Vittoria が 桶狭間の集落周辺で 22位 雲雀 と接敵。Vittoria が颯爽と2キルを奪い 雲雀 を退かせた。

続いて戦闘が激化したのはガソリンスタンド周辺。
8位 Ater が 10位 さいか からキルを奪うもそのログを見た2位 £νe が襲撃。2枚のダウンを貰うも Aterを倒しきった。

続いて敵が密集したのは ユグドラシル 周辺。
先程接敵のあった £νe が今度は20位 ぷろすぱと接敵。ぷろすぱ が戦車による猛攻で £νe を倒し切ると今度は山上から11位 Lxiz が迫る。2枚の欠けが出てしまったものの迅速に制圧を果たした。

そしてアンチはガソリンスタンド中心。
次々と山を取りに多くのチームが押し寄せる。

ガソリンスタンドのすぐ横では24位 AeC*ぱんぐみが 13位 オッチャにゆうを壊滅させ、それを見た6位 Oxicが襲いかかる。そしてその外から更に押し寄せるのが12位 Fellows。 展開して手榴弾を駆使しOxicの残り選手を倒す。

Day6もいよいよ終盤戦。
岩上を取った1位 Vittoriaが 9位 ℵGkℵ の車両を爆破しキルを奪う。そのまま岩を下りポジションを確保するも 単独で忍び寄る uKs の選手1名が発砲、ダウンを取るももう1名により返り討ちに遭う。

残りは3チーム4名。人数有利は2名生存の7位 あうと だがポジション有利は高所を取れている Vittoria、牧場 の各一名ずつ得ることとなった。

アンチ縮小と共に あうと 2名が動き出し Vittoriaの 残り1名をキル、そして2方向から挟み込む形で 牧場へと襲いかかりラストキル。

7位 あうと が今週初KOを果たし優勝争いへ名乗り出た。

そして今週のぱじゃスクリーグもいよいよ最終日。
最終日を迎える時点での暫定順位はこちら。

1位 Vittoriaが 2位と2000ポイント差をつけて独走。他チームは2位争いを強いられる事となるだろう。

それでは最終日の試合へ移る。
航路はアンチ下側の横一直線。航路の偏りと最終日の下克上を合わせて多くの初動での争いが見られる事だろう。

予想通り、かなりの数の初動被りが見られた。

今日もデパートでは5位 £νe と18位 ぷろすばが接敵。両チームに欠けがでる激しい先頭となった。

そして密集しているのは新河口周辺。内臓集落までを含めると実に5チームが降りていた。

今日の初動は大荒れとなり、配信にて映し切れないほど各地で接敵が勃発する事になった。

そんな中アンチは左下に寄ることとなった。

初動での接敵によって枚数を削られた内臓集落の残りをキルするために8位 ℵGkℵ が4名で展開し、14位 雪だるま の残り1名に目をつけて仕掛けるも、潜んでいた17位 Jade の選手による奇襲で1枚が確定キルまで持っていかれてしまう。
そのキルを受けて ℵGkℵ が1度離脱の判断をし新河口周辺での戦いは集結した。

続いてはアンチ中央でのポジション争いが繰り広げられる。妖怪村にて 1位 Vittoria と 10位 さいか が鉢合わせる事となった。

先制を取ったのは さいか。 1キルをし積極的に攻勢に出るも1キルを返されてしまう。その後もう1キル奪われてしまうものの2枚という損失で Vittoriaを殲滅し、ポジションを確保する事に成功した。

しかし、周囲のチームはその接敵を見逃さなかった。



キルログから戦闘の終了を確認した7位 虜 と19位
ちーむ902's が一斉に詰寄せる。が、タイミングが被ってしまったためにこの両チームで接敵が起きてしまうこととなった。これには選手も一瞬困惑を見せるもすぐさま制圧に動く。
全チームに欠けを与えたままアンチの縮小によって休戦、アンチ入りの動きへと移っていった。

そしてアンチは火山を中心に取る形となる。外から入るチームにとっては厳しいアンチとなった。

火山の外側で続々と接敵が起きるのに対し中央の火山中集落を確保しているのは先程の接敵から離脱してきた 虜。 2枚で集落中に入り外側へ向けて発砲を続ける。

そして火山の淵での戦闘。
12位 Fellows が残留へ向けてのポイントを稼ぐため 15位 Tempest に襲いかかる。しかし1枚も確定まで持っていけずに返り討ちとなってしまい、逆にTempestを残留に近づける結果となった。

最終日もいよいよ終盤戦。アンチは火山集落がすっぽりと入る形となった。
次から次へと集落中に移動するチームが出始め混戦状態となる。

ここで一際違った動きを見せたのが11位 Lxiz。
2名が集落中に入って手榴弾で応戦している中、1名を丘の上の高所に残し集落に向けて発砲。ダウンを取る。

最終局面。
火力を見せたのは4位 uKs。
1試合を通して接敵、キルスティールで着々とキルを稼ぎ既に16キルをしている状態で攻勢に出る。
虜 の選手を手榴弾で飛ばすと家屋を移り、牧場 の残り1名の選手をカット。

しかしアンチ内は既に Lxiz の領域。広く展開して uKs を落とすと ラスト残った 虜 の選手をキルしてKO。

11位の Lxiz が残留の為の大きな一勝を得た。


非常に多くのランドマーク争いが見られたぱじゃスクリーグ本戦3月度第1週。
接敵も複数チームを巻き込んでの激しい戦闘となり、見ていた方も興奮の治まらない戦いだったのでは無いだろうか。

そんな今週の結果はこちら。

総合優勝は6915ポイントを獲得した Vittoria。
他チームと圧倒的な差をつけ最多7度目の優勝を果たす結果となった。

続いて2位は最終日唯一2桁キル数を稼ぎ最終日ポイント1位を獲得した uKs。爆発的な火力で2位争いを制した。


ぱじゃスクでは10位以上のチームが本戦残留のため、今回は同順位のチームを含めた11チームが本戦残留を決めた。


筆者後記

こんにちは、この度ぱじゃスク運営に記者として入りましたRexです。ぱじゃスクハイライト記事は如何でしたでしょうか。何分初の試みですので読み辛い、内容が薄い等は書いている本人が重々承知の上です。 選手の皆さんが必死になって戦っている世界を可能な限り鮮明に文字として起こせるように今後とも精進して参りますのでご愛読の程頂けますと励みになります。
それでは、来週また会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?