見出し画像

VTuberガチ恋勢が推しへの愛を叫んでいたら「ABEMA Prime」に生出演して日本一ホットなVTuberガチ恋勢になってしまった件

皆さんお久しぶりです。三度の飯より推しの配信、れっくすです。
始めましての方、お越し頂きありがとうございます。VTuberガチ恋勢の「れっくす」と申します。

私はVTuberの絵夢アリスさんを4年以上ガチ恋勢として応援しております。
この記事を投稿する2024年6月14日が絵夢アリスさんのVライバーデビュー51ヶ月目です!!
絵夢アリスさんの世界一の魅力については下記をご参照下さい。
#見れば分かる

今回はABEMA Primeの同接4万人の生配信で推し語りをするという大変貴重な経験をさせて頂いたので、事の経緯とその後どうなったかの舞台裏を紹介させて頂きます。


「ABEMA Prime」とは?

「ABEMA Prime(アベプラ)」とは、平日毎日21時~23時にネットで生配信されている報道リアリティーショーで、VTRによる問題提起とスタジオでの激しい議論で変わりゆく現代の価値観を深掘りする報道番組です。

放送後はYouTubeで編集版が公開されており、再生回数は1週間で数万~百万の大人気チャンネルです。

私が出演させて頂いたのは、2024年5月30日放送の「VTuberにガチ恋しちゃった当事者」コーナーです。
ただのVTuberガチ恋勢の私が、何故こんな大舞台に出演させて頂く運びとなったのでしょうか!?

きっかけは電子書籍出版!!

私は自身のガチ恋勢としての経験から、ガチ恋勢が叶わぬ恋心とどう向き合い、推しと共存していけばいいのか?をまとめて電子書籍の出版の準備を進めていました。

そして広報の一環として一部の内容を抜粋してX(旧Twitter)に投稿していたところ、その投稿が番組担当者さんの目に留まり、取材をしたい旨のメッセージを頂いた事が全ての始まりです。

取材では担当者さんが私の推し語りをとても熱心に聞いて下さいました(なんと2時間以上!!)。
推し語りがこんなに気持ち良いのなら、「誰かの推し語りを聞いてあげるビジネス」が成立するのでは?と心の中で思ってしまったのは内緒です。
その取材の中で「スタジオに来て生出演してもらえないか?」というお話を頂き、即お引き受けしました!!
#推し語り傾聴効果

こうして、一般人の私が超大手の番組に出演する事が決まったのです。

しかしこの時の私はまだ知りません…この番組の影響力の大きさを…。

放送当日!!

出演決定から放送日まで約2週間。
VTR用の撮影やインタビューを行ったり、台本を用いた打ち合わせを行ったり、あっという間に本番の日がやってきてしまいました。

六本木のテレビ朝日。1階のガラス張りの部分がスタジオです。

私が出演させて頂いた「VTuberにガチ恋しちゃった当事者」コーナーは、アイドルやVTuberへのガチ恋とはどういう事なのか?どのような悩みを抱えているのか?どのような心構えで推し活をするべきなのか?をテーマに当事者(ガチ恋勢)とディスカッションする、というものでした。

出演者
司会進行:平石直之アナウンサー
MC:EXITさん(お笑い芸人)
コメンテーター:カマたくさん(ゲイバーCRAZE店員)
コメンテーター:てぃ先生(現役保育士、育児アドバイザー)
コメンテーター:ハヤカワ五味さん(元実業家、無職コスプレイヤー)
ガチ恋勢:前川さん(「=LOVE」高松瞳さんガチ恋勢)
ガチ恋勢:れっくす(VTuber絵夢アリスガチ恋勢)

2024/5/30 ABEMA Prime 「VTuberにガチ恋しちゃった当事者」

テレビ朝日さんには「れっくす」の名前で入れました。
今回の一件では書類事以外は本名を名乗らず「れっくす」で完結したので、時代を感じました。
「れっくす」として生活出来るのはとても清々しいです(職場でも本名要らず)。
スタッフさんに案内して頂くと、なんと私専用の控室までご用意頂いてました!!

本番終了後にスタッフさんに撮って頂きました。

控室には会議机とスタジオのモニター、お菓子やアメニティ、そして台本が用意されていて、スタッフさんと最終打ち合わせや書類のやりとり(交通費の請求等)をしていたら出番10分前!!

スタジオに移動し、マイクを付けてもらったり軽くお化粧をしてもらったりして待機!!
あえて台本は控室に置いてきて身一つで出陣してきました。
スタジオの横にはモニター室があり、大量のモニターに囲まれる中数名のスタッフさんが映像の切り替え等を行っているようでした。
スタジオ内は大勢のスタッフさんと機材で溢れていて、ピリッとした空気が張り詰めていて賑やかなのにシーンとしているような不思議な感覚を覚えました。

そんな事を考えていたら直前のコーナーが終了し、CM中に席に案内されてスタンバイ。
出演者の皆さんとはこの時初顔合わせでした。
一言だけご挨拶させて頂きましたが、皆さんハキハキとして気持ちの良い方々でした!

いよいよ本番スタート!!

冒頭のVTR中に、隣に座っていた「てぃ先生」が話しかけてくれて緊張を和らげてくれました。
めっちゃ素敵な方で、お陰で他の出演者さんに私から話しかける勇気を頂きました。

いざディスカッションが始まると全然時間が足りなくて、用意していたネタの半分も紹介出来なかった事が悔やまれましたが、出演者の皆様がフォローしてくださったり盛り上げてくださったお陰で何とかなりました!!

番組内で「れっくすが悟りを開いている」というノリが発生し、兼近さんが「れっくす様」とイジってくださったお陰で、結構突っ込んだ内容だったにも関わらず平和に終わった印象です。

個人的には、カマたくさんの「自分の為に、は依存。相手の為に、は好き」という言葉が心に残っています。

視聴者の皆さんに楽しんで頂けて、スタッフさんからも好評だったようで一安心です。
何より、推しの絵夢アリスさんに喜んでもらえた事が一番嬉しいです!!

本番終了後~日本一ホットなガチ恋勢に~

実は、スタジオ出演の時間は絵夢アリスさんの配信時間(毎日22時~)と被っていたのですが、絵夢アリスさんが自身の配信を「アベプラ同時視聴枠」として見守ってくれていました!!
こんなに幸せな事はありません(泣)。

そしてアベプラの内容がYahoo!ニュースや各種まとめサイト等で取り上げられ、現在私は日本一ホットなVTuberガチ恋勢となってしまいました。
検索エンジンやYouTube等で「VTuber ガチ恋」と検索すると私にまつわる記事や動画がSEO上位を占め、「日本一ホット」と言っても差し支えない状況となっております(2024/6/14現在)。

メディアの効果とは凄いもので、これらの記事やアベプラを見た方々が絵夢アリスさんのYouTubeチャンネルまで足を運んで下さるようになり、登録者数も動画閲覧回数も爆増しました。
来てくださった皆さん、ありがとうございます!!

VTuber絵夢アリスさんのYouTubeチャンネルはこちら↓

『聖書』出版される!!

放送から1週間後、当初予定していた電子書籍が無事に出版開始となりました!!

「ガチ恋バランス~VTuberの愛し方~」

この書籍はアベプラの番組内でも紹介させて頂き、『聖書』とまで言われ崇め奉られた、ガチ恋勢の為のガイドラインです。
私やテレビ朝日さんが調べた限り、ガチ恋勢の生態やVTuberとの向き合い方を言語化した日本初の書籍です。

内容は主に、
①ガチ恋勢の生態
②ガチ恋勢が辿る道
③ガチ恋勢が心のバランスを保つ方法
④ガチ恋勢との向き合い方(VTuber向け)
となっております。

「ガチ恋バランス~VTuberの愛し方~」

「VTuberの愛し方」と銘打ってますが、アイドルや他ジャンルのガチ恋勢にとっても有用な内容になっております!!
是非本書を読んで頂き、推しを愛し続けて頂きたいと思います!!

そしてこの書籍、出版開始前にアベプラで紹介して頂いた事もあり、出版開始直後はこのような状況でした。

Kindleには700万冊の書籍があるらしい
カテゴリーの「新着」2位

購入して頂いた皆様、本当にありがとうございました!!!!!

まとめ!!

以上が、ここ一ヶ月で起こった出来事です。

一言でまとめると、
一般ガチ恋勢が電子書籍を出版しようとしたらABEMA Primeに出演する事になり、日本一ホットなガチ恋勢になって推しの布教が捗っている
というお話です( ̄∇ ̄)笑

では皆さん、ここまで読んで頂きありがとうございました!!
またお会いしましょうヽ(・∀・)♪

お仕事のご依頼について

メディアの取材やその他ご依頼は、
X(旧Twitter)@Rex_EmuRabbit
のDMまでお願いします。

VTuberさんや配信者さんへ
書籍「ガチ恋バランス~VTuberの愛し方~」の内容は配信内でご自由に引用し、リスナーさんとのディスカッションのネタにして頂いて構いません。
これは、「演者側とファン側双方が線引きを擦り合わせる事で、健全な関係を継続できる」という本書の主旨によるものです。
ただし、著作権自体を放棄しているわけではありませんので、使用方法や線引きが分からない場合はX(旧Twitter)@Rex_EmuRabbitのDMまでご相談下さい。
あなたとあなたのファンが末永く一緒に笑って過ごせる世界になる事を祈っております!!

筆者略歴

れっくす
VTuber絵夢アリスガチ恋勢/自称ガチ恋研究家

VTuberの絵夢アリスさんをこよなく愛し、4年以上ガチ恋勢として推し活をしている。
年間100万~300万円を推し活に費やし、「世界一絵夢アリスグッズが多く展示されている私室」を2部屋所有。
かつて「破滅の一歩手前」まで到達しながらもそこから復帰した経験を活かし、書籍「ガチ恋バランス~VTuberの愛し方~」を出版。
ガチ恋研究家としてABEMA Primeにスタジオ出演。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?