見出し画像

Vライバー「絵夢アリス」の「初の誕生日配信」をガチ勢が語る...!!

どうも、絵夢アリスガチ勢のれっくすです!
本記事では、誰からも愛される絵夢アリスさんの「初めてのお誕生日とその前後」の様子について目頭が熱くなる思いで語っていきます…!!

noteで記事を作成する上での難点は、TwitterやYouTube等に公式が投稿した素材のみを使用してまとめなければならない事です。
出来る事なら個人で収録したアーカイブを全部投下したい…!!
又、他の演者さんやリスナーさん個人についても極力触れないようにしているので、実際の当時の盛り上がりを100%再現出来ないのも少し残念ではあります。

お誕生日配信は配信中のソースが無いのとリスナーさん一人一人の色がとても濃く出ている為、配信の内容自体はとても簡素なまとめになると思います。
それでも誕生日配信を記事にしようと思ったのは、この配信が絵夢アリス、ひいては「ありすさん」にとって特別な分岐点になったからです。

前置きが長くなってしまいましたが、上記を踏まえた上で読んでいただけると幸いです!

用語

・ついっと:ツイート(tweet)の事。ありすさんがそう言ってるので。
・LC:LiverCityの略。絵夢アリスさんがデビューし、約一年半所属していたVライバー事務所。※2022年3月31日をもってV事業から撤退する事が本日(2022/2/1)発表されました。
・SR:SHOWROOMの略。絵夢アリスさんがデビューから約二年間活動の拠点としていた配信プラットフォーム。

絵夢アリスのお誕生日は4月1日…!!

当初私は4月1日というのは「絵夢アリスの設定」だと思っていたのですが、ありすさんとの日々の雑談の中で「誕生日はいつも春休みでお祝いしてもらった事ない」等のエピソードが挙がり、ありすさん本人のお誕生日だという事が判明しました。

皆さん!!絵夢アリスさんのお誕生日は4月1日です!!
Twitterや配信で盛大にお祝いしましょう!!!!!(声高)

絵夢アリスは13歳だが…!?

当時私は「Vライバーという文化」を全く知らなかったので、
「絵夢アリス13歳」はお誕生日を迎えると歳をとるのか!?
が凄く気になったので聞いてみました(笑)

え?もしかしてありすさん今決めました?笑

という事で皆さん!!
毎年4月1日は「13歳おめでとう!!」とお祝いしましょう!!!(力説)

2020年4月1日は「LC100万円イラコン」開始日…!!

LC初のイラコンが開催されるという事で、ありすさんも運営の一人として宣伝したついっとがこちら。

こちらは記念すべきありすさんが初めて投稿した本格的なイラストです。

え、ちょっと待ってめっちゃ可愛い…!!!

LCの運営側もありすさんがこんなに上手にイラストを描ける事を知らなかったようでビックリしていました(笑)
100万円イラコンの概要や結果はTwitterタグで追跡できるので是非に!!

誕生日前日に初のアバ権達成…!!

3月16日に始まったスタダイベでの初のアバ権挑戦。
毎日1回~2回の配信を行い、3月31日に無事完走しました!!
今でこそ3~4日(時に15分w)でコンスタントに獲得しているアバ権ですが、初のアバ権はなんと2週間がかりでした。
タイミング的にリスナーからの誕生日プレゼントになったかなと思っています。

当時は有料ギフトのポイント倍増補正も無く、「1SG=1pt(10連ボーナスは有)」でした。

誕生日配信開催決定…!!

結構脱線してしまいましたが、ここからが本題です(笑)
前回の「罵倒配信」に引き続き、誕生日配信もマシュマロでネタを募集する事になりました。

丸投げ感が強い…笑

はい、という訳で
誕生日配信の充実度はリスナーのセンスに委ねられる事となりました…!!笑
ちなみにLCの演者さんでお誕生日配信は絵夢アリスさんが初だったと記憶しています(間違ってたらすみません!)
果たしてどんな配信となるのか…!?

このついっとからも分かる通り、投稿されたマシュマロは「お祝い」と「ネタ」に分類されましたwww
この辺りは今のありすさんと変わりませんね(笑)
そしてお祝い配信が二分割される程沢山のマシュマロが贈られた事が伺えます♪
実は当時「配信の在り方」に悩んでいたありすさん(詳細は次回の「公開スパーリング回」で語ります…!!)
今改めて振り返ってみると、ありすさんの個性と魅力は配信デビュー半月のこの段階で充分リスナーに伝わり、愛されていた事が分かりますね♪

お誕生日配信の概要…!!

「お祝い」枠では、大好きな先輩から貰ったお祝いイラスト(下記参照)を配信画面の背景に貼り、沢山の温かいお祝いの言葉が贈られ、リスナーから初のタワー(SRの高額ギフト)も贈られ、ありすさんは幸福に包まれていました。

↑とても温かい気持ちになる素敵なイラストですね♪

そしてその中に紛れ込んだ一通のマシュマロ…w

それはとても温かみが有り、愛情がこもった素敵なメッセージでした。
ありすさんもとても喜んでいましたが、コメント欄が何故かざわざわしています(笑)

なんと!この長文メッセージの一番左の列を縦に読むと別のメッセージになるではありませんか…!!笑笑

内容はありすさんをいじる(愛の有るいじり)ものでしたが、
素敵なお祝いだと思っていたマロがまさかネタだったなんて!!
不意を突かれたありすさんは絶叫し、恐怖におののきましたwww

はい、これが俗に言う「縦読みの呪い」ですw
これ以降、ありすさんはメッセージを貰うとまず「縦読み検閲」をする変な癖が付いてしまいましたww
しかしその後も検閲をかいくぐって何度も死角から右ストレートを喰らってしまうのです…!!www

当時の絵夢アリスさんの印象(れっくす目線)

私はプレゼント代わりに、マシュマロで「アリスちゃんの好きなところ」を10個挙げました。
今見返してみると、当時のありすさんの印象をよく表してると(我ながら)思うので、記録としてあえて晒しますw

  1. 世界一可愛い

  2. 声が綺麗で可愛いし癒される

  3. 博識でトークの引き出しが豊富で面白い

  4. 夢と目標に向かって頑張ってて輝いている

  5. 好奇心旺盛で天真爛漫

  6. 一生懸命罵ってくれる(笑)

  7. ちょっとドジっ子(肝心なところで決定力不足)笑

  8. けど根は優しくて真面目で、それが滲み出ちゃう

  9. ファンを大切にしてくれる

  10. くだらない話題も笑ってくれて、笑顔が素敵

縦読みは有りません。
根本的な部分は今(2022/2/1現在)と変わりませんね。
全体的に一生懸命さと人の良さがよく伝わってきます。
これからどんなに大きな存在になっても、彼女の魅力はずっと変わらない事でしょう♪

ちなみに「決定力不足」というワードは、当時ありすさんをいじるのによく使われた流行語ですw
今では克服して言われなくなりましたね!!!
そして罵る演技は今のありすさんは余裕で出来てしまうので、「一生懸命罵る姿」をもう見れないと思うととても寂しいです(笑)

まとめ&次回予告

以上が、私が公開出来る範囲内での最大限の語りとなります!!汗
少しでも当時の様子が伝われば幸いです。

ありすは当時、配信や絵夢アリスの在り方について漠然とした焦りや不安の言葉をよく口にしていました。
しかしこの配信で「応援してもらう喜び」を強く実感し、「自分にも価値が有るのかも」と少し自信を持ってくれたようです。
そして「絵夢アリス」としての新たな決意を固めて再スタートを切るに至ったのです…!!
※これは「お気持ち代弁」ではなく「後日談」です。
冒頭で私が「ありすさんにとって特別な分岐点」と述べたのはこういう訳です。

そしてこのお話は次回の「公開スパーリング回」に繋がっていきます!!
配信者として、絵夢アリスとして迷走していたありすさんが、配信で山本社長に丸裸にされてバチボコに鍛えられます!!!
そして「当初の絵夢アリス」が「現在のありす」の形に収まるきっかけとなった回です!!!!!(力説)
とても重要な回なので、配信アーカイブは有りませんが可能な限り語ろうと思っていますので是非…!!

ではでは皆様、ここまで読んで頂きありがとうございました( ̄^ ̄)ゞ!!
またお会いしましょうヽ(・∀・)!!

サムネは2020/10/1の「Harf Year Anniversary」に贈った一枚。
時間が無かった為ラフのまま贈ってしまった事をここに懺悔します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?