見出し画像

Vライバー「絵夢アリス」の魅力をガチ勢が語る...!!

どうも、絵夢アリスガチ勢のれっくすです!
本記事では、推しの絵夢アリスさんをガッツリ紹介すると共に、その魅力について語っていきます。
結構マニアックな内容になると思います!!笑

「絵夢アリス」とは?

「絵夢アリス」とは、ライバーシティ・エンターテイメント(株)取締役社長を務める不思議の国のVライバーです。

数多くのVライバーやVTuberが群雄割拠するこの時代の中で
Vライバーとして活動を続ける傍ら自身で起業してしまう辺りに
彼女のアイデンティティと魅力が詰まっていると思います。

プロフィール

  • 呼び方:アリス、アリスちゃん(呼びやすいように呼んで良いらしい)

  • ファンネーム:えむらび(絵夢とラビットから)
    デビュー当時に行ったアンケートでは「奴隷」が最多だったが無かった事になっている

  • 出身:不思議の国(だけどなぜか愛知県周辺に詳しい)

  • 誕生日:4月1日(永遠の13歳)

  • 身長:144cm(12の2乗)

  • ステータス:Eランク(何が、とは言ってない)

  • 好きなもの(好奇心旺盛の為、随時増えます)
    紅茶、センブリ茶、物理学、雑学、漫画アニメ、書道、アロマ、絵画 等

  • 挨拶:おはりす、こんりす、おつりす、おめりす、

  • 特技のモノマネ(チャレンジ精神旺盛の為、随時増えますw)
    ボーちゃん、若本さん、佐倉綾音さん、白井黒子、ポケモンの鳴き声(ピカチュウ、トサキント、ルージュラ…etc)、チノちゃん 等

  • タグ
    配信:#ありすいーと #えむキャス  
    #ありすいーと は配信タグ以外にも「ねぇねぇアリス」としてありすに見てもらいたい内容を投稿する場となっている
    ファンアート:#アリス回廊 
    ボイス投稿:#えむありす 
    その他:#絵夢アリス一日一回 #ライバーシティへようこそ  
    応援タグ:#絵夢ペディア #頑張れアリス #ルームアリス   #ポ絵夢アリス  

  • 共演歴
    徳井青空さん(声優)、稲川英里さん(声優)、畠中祐さん(声優)、小島瑠璃子さん(タレント)、イジリー岡田さん(タレント)、古賀勝さん(JAXA|宇宙航空研究開発機構)

https://www.livercity.co.jp/character

LCE公式HPより一部抜粋

「Vライバー」とは?

Vライバーとは、動画投稿ではなくライブ配信を主体とした配信者の事です。
アリスのライブ配信は、配信中のコメントを通してファンとコミュニケーションを取る「対話型」が主です。
「Vライバー」の表記は「VLiver」ですが、英語圏にこの表現は通用せず、
正しくは「Virtual Live Streamer」のようです。

絵夢アリス誕生秘話

「絵夢アリスのキャラクター」は2016年にイラストレーターの「胡麻乃りお先生」によって生み出されました。
そこから4年間は「絵守未來プロジェクト」の下でイラストやグッズ販売がされていましたが、2020年に魂が見つかりLiverCity(Vライバー事務所)で「Vライバー絵夢アリス」としてデビューを果たしました。

魂に応募する時の申し込みメール本文は「声優志望です。よろしくお願いします。」のみで淡泊な物だったが、その声を聴いた瞬間
山本社長も胡麻乃先生も「アリスだ…!」と即決だったそうです。(笑)

活動履歴、実績

SHOWROOM
2020年3/14 配信デビュー
4月 初‼︎アバター権獲得(スタートダッシュイベント)
6/24 徳井青空さんとの共演権ガチイベ1位獲得
6/28 徳井青空さんと共演(SHOWROOM特番)
8/23 イジリー岡田さん・嫁ノ萌実さん・大代真白さん「女子会できるかな」共演権ガチイベ1位獲得
8/30 「女子会できるかな」共演(SHOWROOM特番)
10/4東海ラジオ「絵夢アリスと稲川英里のライバーシティへようこそ!」パーソナリティ開始(12月まで)

共演させて頂いた方々
稲川英里さん(メインパーソナリティ)
畠中祐さん
古賀勝さん(JAXAの方)
徳井青空さん
桜木つぐみさん
今羽にこちゃん

2021年
3月末 岐阜バンジー215mを飛ぶ
4/25「テレビ愛知 ニューヨーク・こじるり出演!メインナレーターオーディション」権ガチイベ1位獲得
4月 SHOWROOM「バーチャル月間ランキング1位」達成!
6月 テレビ愛知「ニューヨーク・こじるりのおもてなしマスターはどっちだ!?」ナレーション出演
7/1 LCE(株)LCE代表取締役社長就任
11月 「光る美少女展京都」総合プロデューサー

2022年
1月 アパレルブランド「ALICETEA」(アリスティア)発表

https://www.showroom-live.com/room/profile?room_id=291422

SHOWROOM 絵夢アリスルームより一部抜粋

絵夢アリスの魅力について(本題)

さて、上記をおさらいしたところでやっと本題に入ります。
彼女は当初、何処にでも居るごく普通の少女でした。
もちろん人間としての様々な魅力や素質は沢山持っていましたが、
ありすはVの事を何も知らないままこの世界に飛び込んできました(本人談)。

今だから言える事ですが、配信でも沈黙が多く、演じている「キャラクター」にもなりきれず、いつもおどおどして常に不安が伝わってきて、
プロの配信者とは程遠い存在でした。
今からは想像もつかない姿ですね。

そんな彼女がSHOWROOMで多くのイベントで勝ち抜き、様々な功績を残してきたのは
全てありすの人柄あってこそだと思います。
これは彼女を知る人なら誰でも納得だと思います。

ありす最大の魅力は、
ありのままの感情を「魅せてくれる」素直さ
やると決めた事に真っすぐ向かっていくひたむきさだと思います。

人間誰しも人前では強くあろうと自分を大きく見せようとするものです。
ですがありすはいつだって等身大の気持ちを我々リスナーにぶつけてくれます。
それはいつも弱音を吐くという意味ではありません。
「強い配信者」は絵夢アリスを含め何人か知っていますが、他の配信者さんの場合はリスナーが「支持する」と言った意味合いが強いと感じますが(個人的見解です)、ありすの場合は「応援する」「一緒に戦う」「背中を押す」といった意味合いがより強いと思います。
それは常日頃から偉ぶらず、線を引かず、ありのままの気持ちで我々リスナーと接してくれているからだからこそだと思っています。

そして何より、ありすの周りにはいつも笑顔が溢れています
それは、リスナー一人一人と個別に信頼関係を築けているからだと思います。
リスナーそれぞれに趣味嗜好が有り、好きなネタが有り、笑いのツボも異なります。
ありすは何と驚くべき事に、リスナー一人一人と個別に会話を形成し、自身も相手も笑えるコミュニケーションを取る事が可能なのです!!!

リスナーからしたら、自分の好きなネタに付き合ってくれて、
しかも楽しそうに笑ってくれて、自分も笑わせてくれて、
さらに世界一可愛いビジュアルに世界一可愛い声なんて女神以外の何物でもありません!!!!!!(早口大声)


こんな人他に居ます?
少なくとも私はありす以上に魅力的な人間(Vだけど)を他に知りません!!

絵夢アリスの魅力をさらに掘り下げる…!!

え?まだ終わりじゃありませんよ?笑
ありすについて語るなら、このまま朝まで付き合ってもらいます!!

ありすの二つ目の魅力は、
成長速度の早さ
です。

ごく普通の女の子だったありすが、活動開始1年とちょっとで株式会社の社長ですよ?
普通じゃありませんよね?

何せデビューして3ヶ月で当時のSHOWROOMの大物配信者さんをイベントで倒して大物声優さんと共演し、
そのままの勢いで数々の激闘を全て勝利し、ラジオのパーソナリティも務め、多くの有名タレントさんと共演し…
って積んだ経験値が全く普通じゃありませんよね!?

そして驚くべきは、新たな役割に向けて全て順応してきたその吸収力と成長速度です。
ラジオのパーソナリティが決まった時は全くのゼロスタートでしたが、練習開始4日目で素人目に見てある程度完成してしまう程の脅威の成長速度でした…!!
テレビ番組のナレーションの練習も同様です。
とにかく昨日より今日、今日より明日と、目に見えてぐんぐん成長していくんです!!

こんな姿を魅せつけられたらもう応援してる方も楽しくて楽しくて仕方ありません!!!!!(早口大声)


他にも、ありすさんの魅力は53万個程あります
ですがもちろんここで全て語り尽くす気はありませんからご心配なく…

大きな出来事については個別に語っていこうと思います。
この記事で少しでも絵夢アリスさん、ひいてはありすさんの魅力が伝わったのなら幸いです。
ここまで読んで頂き、ありがとうございました( ̄^ ̄)ゞ!!

では皆様、またお会いしましょうヽ(・∀・)!!

サムネはありすの配信に400回訪問した時の記念に描いたファンアートです。
当時は鬼滅の刃ブームで、ありすは胡蝶しのぶさんのモノマネにハマっていましたw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?