何のためにFIREするのか?

私の所にいらっしゃる方からよくこんな質問を頂きます。

「資産運用に成功した生活なのに、なぜ、わざわざ人と関わって働くのですか?面倒くさい事をやる理由は何ですか?そもそも自分らだけで生活していればリスクもなく幸せなのでは?」

結構な確率でこの質問が飛んできます(笑)

私も一番最初、株を始めたきっかけは「南の島でリタイア生活したい」から始めましたので、その気持ちはよく分かります。しかし、人生を学ぶ過程で学んだ事は「暇になって遊び呆ける事が本当に幸せか?」という事でした。ただ、遊び呆けてやりたい放題やると言うのはいかに浅はかであったか?というのを思い知りました。

私自身、経済の基盤を見直した理由は「自分が好きな事を好きなタイミングで躊躇なくやる」ためです。それは言い換えると、「労働の在り方(位置付け)を変える」事でした。

「何の為にこの世に人は生まれてきたのか?」

実はここを紐解くとこの感覚は理解できるようになります。
一度考えてみると面白いかもしれません。
私の周りで圧倒的に大成されている方程、労働を愉しんでいらっしゃいます。深いロジックはここでは書きませんが、人生の幸せとは「労働を辞めるのではなく、労働の位置付けを変える」事。

私がたどり着いた一つの結論です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?