見出し画像

他責の結果

最近ニュースで話題に上がっているこの案件。https://news.yahoo.co.jp/.../2a49619e516b398c58155441147e...

個人的に驚いたのは、思った以上に人からお金集めて運用したものを配当している人が多いこと。私も、自身の資金はゴリゴリ運用していますので、よく人から「私(相手)の金を回して(運用して)欲しい」ということは言われます。

が、私は全て断ります。

確かに、相手からしてみれば「楽に資産が増える」し「自分がやるよりは失敗する確率は少ない」と思います。ある意味では「それを言うだけの信用をしてもらえている」と言うことなので、大変ありがたいことだとは思いますし、多分、それを私がメインの仕事にしたら大きなお金も作れるでしょう。

しかしながら、それでは「根本解決」にはなりえません。

資産の状況、お金を増やす目的等、人によって全く違うわけです。その中で、自身の大切な資産を他人に任せるということが、そもそも自身の能力を削ぐということに気づかなければなりません。お金に対する認識、ありがたみをしっかり理解したうえで、大きなお金を持つ。そこにギャップが有る時、お金の扱い方を間違えて大きなトラブルにもなるし、不幸にもなるものです。

場合によってはお金で人が死にますね。

自分自身の資産なんだから自分自身が管理する。最も当たり前のことから全ては始まるのです。資産を増やしたいと思うのなら自分自身が増やせば良い。その過程で「お金や経済と向き合い正しく認識する」からお金が正しく扱えるのです。

これもスキル。

私も親に言われました。「手に職をつけなさい」と。
どうせやるなら青天井で利益が作れるものを「手に職」にする。
これ以上のスキルはこの資本主義の中で存在しない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?