見出し画像

【たなー】ご挨拶_013

初めまして。
たなーと申します。

自己紹介をしたいです。

私は、反復性うつ病性障害と診断されています。
最初に精神科にかかるようになってから、
今年で10年になります。

その間、
うつ状態の時期と
薬飲まなくても大丈夫なくらい問題なく生活できる時期と
を繰り返しています。

今はうつ状態の時期で苦しいです。

一度うつ状態を発動(?)すると、
問題なく生活できるくらい元気になるのに、
最低でも1年かかります。

元気になると、「さぁ、働くぞ」という気持ちになり、
求職活動をはじめ、働くのですが、
働いて5か月ぐらいたつと
精神に限界が訪れます。
そして、仕事を休職したり、やめてしまったり
します。

そのたびに、
「あーあ、またダメだった」と
自分を不甲斐なく思います。

そして、
それから約1年間は、うつに苦しむことになります。

リワークスクールに通うようになって約2か月が過ぎました。
授業に参加したり、
スタッフさんや利用者さんとお話したりして、
充実しています。

自分や他人に対する新しい気付きもあります。

私は不安が強く、対人関係にトラウマがあります。
気を使いすぎるところがあり、
人の中にいるとヘトヘトになってしまいます。

でも、人は大好きみたいです(笑)。

ということに最近気が付きました。

好きなのに不安もあって、
でもやっぱり楽しくて、恐くて。

矛盾。

そんな私でした。

読んでいただき、
ありがとうございました!

また書きます(._.)(゜-゜)('◇')ゞ



この記事が参加している募集

#自己紹介

230,268件