見出し画像

#192 日々雑文、まとまらないはなし

 なんか、この「雑文」がですね、何故かビュー数もスキ数も多いので今日も書きますよ。(なんでだよー!マジわからんて!)

 広告って、いりますかね?メディアに触れたら必ず広告を目にするうえに、外を歩いても電車やバスに乗っても広告だらけ。あまりに侵襲的すぎないかと思っているんですよ。

 広告の内容は関係ないですよ。どれだけ美的に優れていたとしても、ですよ。そいつらを目にするときって、本来お買い物の時間じゃないじゃないですか。昭和ならともかく、現代でそこまでやる必要ある?って思うんです。必要なものがあればスマホで調べればいい時代に、なんか押し売りみたいに情報を強制的に見せつけてくるの、嫌だなーって思う。人間そんなの処理できるように進化してないっつの!て思うわけ。

 しかも増える一方でしょ。媒体になれる場所があったらすかさず売り物になって、スタジアムの名前とか売るの本当にやめた方がいい。もし両国国技館が「永谷園オスモウスタジアム」になったら嫌でしょ?競技場は、元からある名前を変えること自体、なんかね、そこで競技した人とか観客の思い出まで売り物にする行為のような気がしますね。

 当然だけど、広告は人間を動かすパワーがあるからね。もう、テレビ冷蔵庫洗濯機エアコンと車とスマホを持っている人に、どうやって「あなたのは古いです」って思わせて、故障もしていないのに買い替えや買い増しを促すか、ということをやっている。

 理美容関係は、広告が美的だったりして誤魔化されているけど、地味に結構酷いなと思う。人間的にどうよと。「きれいなおねえさんは、好きですか。」ってやつ、本当に良くできたコピーだなあって思う。何の嫌味もなく、すごいコンプレックスを刺激するもんね。広告から生まれた美術とか名文もあるけども、優秀だからこそ心に染みついてしまう。

 だからきわめて侵襲的で、人生を変えちゃう可能性がありますよね。メイクもしたことない子が、いきなり美容整形したりはしないと思うんですけど、そういうルッキズムの、沼の入り口に理美容品や化粧品やファッション業界がいるってことね。それらが存在する必要も意義もあるとして、広告する必要はあんまりないわけ。人々の精神を平穏に保つことを考えたら。

 19日からAmazonのセールですね。それで思い出したわ。AmazonのFireタブレットがアップデートしたら、クソもっさりゴミカス板に成り果てた話。購入履歴を見ると、2021/11/29に『第10世代 Fire HD 8 Plus タブレット スレート (8インチHDディスプレイ) 32GB』買ってるんですよ。

 久しぶりにセットアップしてマンガ読む用に使おうかなと思ってね、OSアップデートきてるから素直に更新したらそれ以来、もっさりですわ。純正アプリも「このバージョンでは云々…」とか言い出してブラウザから見てくれとかね。あのね、モノとしてはどこも壊れていないの。OSも結局どんなメリットがあるのかよくわからない更新(だが、一般的にはセキュリティホールを塞ぐためにせざるを得ない)で、体験の向上なんて何も実感できない。

 更に遡ると、2016年に7インチのFireタブレット買ってましたね。到着時点から液晶の表示不良で、一回交換してもらいましたね。確か、最後は市役所の家電回収ボックスに捨てたな。

 次は10インチ買うか!(アホ)いや、Kindleマンガとプライムビデオを見る用に、画面の大きいデバイスが欲しいんですよ!でも数年でゴミカス板化アップデート配信されて、地球資源とわたしの心をすり減らす結果になるから、買わない方がいいよね…買わない…買わない…

 とはいえ、それだけの用事でiPadを買うのは高いし、中華Androidタブレットはわたしの思想信条的に使いにくい。まず、Googleがまさに(METAと並んで)ネット広告の侵襲的な精神攻撃をやっている代表的企業だし、中国製タブレット絶対バックドアあるやろ!って疑念が拭えない。いやだって、AppleやGoogleに対して米国がやってることは、中国だって絶対やるじゃん。知らんけど。

 まあ、わたしはネットプライバシー過激派なんで、いろいろ過敏すぎるのかもしれませんがね。米国は中国製品をいろいろ排斥してる。TikTok使うなとか、少し前ならファーウェイにAndroid OS使わせるな、とかね。やっぱりああいう問題は「やってる者同士」だから出て来るんだわ。そう思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?