見出し画像

#237 ご用件は?

 今日は市のコミュニティソーシャルワーカーさんと会う日でした。わたしの担当者さんが4月から異動になられて、後任の方との初顔合わせが今日でした。電話をして、体調がすぐれないと伝えて、キャンセルにさせてもらいました。新しく誰かに会う、ということに使えるエネルギーがなかった。

 あのね、それとですよ、あそこに電話して「ご用件は?」と聞かれるのがすごく嫌なんです。だって、ないんだもん。ご用件。

 元を辿れば、正月に自殺未遂をした後、医者からの強い勧めがあって連絡をした。ただ、障害関連のいろいろな申請も、自己破産の手続きも自力でやっているし、ソーシャルワーカーが介入して何をすべきか、前任の方はお悩みであったし、わたしも「まァ、介助が必要な身でもなし。自分でどうにかするしか無いわな…」と思っていた。

 わたしから要望したのは、「それでは、たまに面談してください」ということだった。2度しかお会いしなかったけど、話せて楽しかったので、それだけ。でも、相手はお仕事だからね、お友達じゃないからね、と心の中では思いつつ。でも、今日から別の人。

 今日も、キャンセルの電話をした時、窓口の人(後任の方とは別の人)が「面談のご予約があるということですね…ご用件は…」と仰る。いや、当たり前だと思うよ。用件の無い人の相手をする暇なんてないはずだから。こっちも用事が無くて、困ってるんだわ。すまんね、意味不明で。でも、セーフティネットの網の目から溢れ落ちたら、人生終わるしか無い身でもあるんだな。

 ソーシャルワーカーさんって、何か権限がある訳では無いのね。(現場のことを一番知っている人なのに、もどかしいだろうね)一応は五体満足に生きていて、ネットで調べたりして行政手続きもなんとかできるわたし程度の人には手伝えることがないっぽいよ。だからもう、用件が無いからお会いしないって言おうかな?弁護士氏とのやり取りもしなきゃだし、そういえば歯医者にも行きたいし。

 それと、フォローさせていただいている精神科医ましろさんの今朝の記事はとても参考になりました。弊社はましろさんの仰る「良い企業の部類」に入ります。早まってしまいそうな時には、この記事を読み返します。ありがとうございました。

 あと、動画コンテンツほぼ見ない派のわたしですが、Vtuberの「あおぎり高校」を見ているうちに好きになってきました。こちらもありがとうございます。

 さて、明日は心療内科の通院日なんですナー。ちょっとストレス感じますネー。んで、たぶん来週か再来週くらいにはまた弁護士氏との打ち合わせ(対面)がある。資料はちょいちょいメールで送っているけど、原本じゃないとダメなものもあるし、会わにゃならん。

 あとは相変わらず、食べるのがやめられない。正直ちょっと「どうしよう…?」ってなってる。制御不能。吐いたりはしていない。お腹たぷたぷ、お顔まんまる。怖くて体重計に乗れない日々。禁煙の影響かな?続いてはいるけど、ノンニコチンタバコは相変わらず吸っている。それも含めたストレス全般の捌け口って感じなのかな?この食欲は。怖いんだけど。

 午前中、布団の中でぼんやりと考えていたのだ。生きていて、何が嫌なのかって。「屈辱を感じること ≒ 尊厳が脅かされること ≒ 他者に支配されること」これだな、と思った。これらをニアイコールの関係とするのが適当なのかは、わたしの思いつきでしかないから知らんけど。

 別れや喪失なんかもキツいけど、なんかもうそれは人生とか生命のルールだし、流石に「ヤダヤダ〜!」と言っても仕方がないと思いますよ。

 でも、惨めな思いをするとか、辱められるとか、要するに他者から見下されたり笑われたり傷つけられたりするようなことをね、するのもされるのも嫌。関わりたくない。関わりそうになった時には、距離を取りたい。

 何をそう感じるかは人によるしさ、いかにも「そんな考えじゃ生きては行けないよ」とお叱りを受けそうなもんだけど、わたしは「生きていることそのもの」以上に重視しているのかもしれないな、道徳的にフェアであることを。

 生きてるだけで100点満点ですよ〜!ってさ、言ってもさ、もしその人の心が屈辱に塗れていたらどうしますか?何の慰めにもならないどころか、おちょくっているように聞こえているかもしれない。

 わたし、弁護士氏が浪費のことを「無駄遣い」と言っていることにめっちゃ反応していてね、なんせ「無駄」ですよ。買い物依存、せめて浪費って言ってほしい。「無駄」かぁ…って、遠い目になっちゃう。(だから死して精算せんと思ったのだヨ…)まあ、弁護士氏のことは今のところ割と好きですよ。当たり前だけど、頭が良すぎて話が早すぎる。あくまで「法的にどうか」でしか話さないのも良い。まあこの人、現在わたしの命を握っている人物な訳で、嫌でも切ったりはできませんけどね。アサーティブな関係を築けそうな相手ではあるので、「"無駄"はやめて、浪費はOK」って言ってみようかな。

 なーんか、明日の通院いやだな。診断書のこと聞かないといけないし。タコ上司との関係はもう最悪になったけど、担当医との関係まで壊してしまうのかな。どうなるんだか。憂鬱だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?