多重債務タヌキの話⑲タヌキに圧倒的にないもの

人様のことを論評できるほど自分もできた人間ではないが、完全フィクションのためnoteを書く。


タヌキはどうして底辺なのか、なぜ伸びないし芽がでないバカダヌキなのか。

ーーーー

お気づきの人もいると思うが、タヌキの口から
「なるほど」
「そうですね」
「勉強になりました」
「分かりました」
といったことを聞いたことがない。そういいうワードで検索しても、でてこないはずだ。

一般社会でまともなIQと知性を持っている人間は、上記のような言葉を(社交辞令だとしても)使う。

しかし、タヌキの場合は幼稚なのでそんなことは言わない。
「ポ◯タ吉は失敗しないよ」
「◯ンタ吉はこう思ってる」
「ポン◯吉の考えの方が優れているよ」
こういった具合で、聞く耳を持たない。

70や80の老害ジジイなみに脳みそが凝り固まっているから、退化の一方。我流のやり方や考え方はいつも失敗。失敗からの
「国が悪い、制度が悪い、時代が悪い」
のネガティブツイートの永遠ループ。

また、
「申し訳ないです」
「すみませんでした」
「自分が悪かった」
「間違えていた」
これも絶対に言わない。

「FXの開始時期が1ヶ月遅れて、期待してくれたみなさん、すみません」
「滞納で各所への支払いが滞って迷惑をかけて申し訳ない」
「今回のFXも負けてしまった。実力が不足していたし、大きなことを言ったのを反省している」

こんなこと絶対言わない(笑)

通常の脳ミソなら「恥ずかしい」「情けない」という気持ちが湧くのだが、タヌキにその感情はない。

ーーーー

職場でもそうなんだろう。

我流を貫いて、言われた指示を「分かりました」と言ってやらない中年オッサンは扱いづらい。

やり方や仕事を教えてもらっても「ありがとうございました」の1つも言わず、それどころか正社員はクソだと言っている万年派遣オッサン……

仕事ができない、やらないでも、性格とか人当たりのよさで「ムード◯」がついていればそういう役目もあるんだろうが、可愛くて明るいギャルでもない。

いくら無能でも無視するのも可愛そうだから休憩中に話しかけたら
「俺はFXで億万長者になる、こんな派遣やめてやる」
といった話題しかないような薄いオッサン。

最近では、私にリプをいれてくることもめっきり減った。

宙ぶらりんになって決着のついていない、タヌキが負け(こちらが負けかもしれない)と認めていない話題はたくさんある。

「負けましたすみません」

と一言いわせたいのだが、フェードアウトしてしまった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?