見出し画像

おとなりさんち、ずるいわよ!

こんにちは。

ツイッターでも軽く呟いたんですが。

これらはすべて、投資ですよね?

おとなりさんちがズルをしているわけでも、違法行為をしているわけでもなく、きちんとお金をかけて仕組みを作ったから、毎月差がついているわけです。

厳密には、これらも確実性はなく、リスクはあります。しかし、かなり安定した資産を形成してくれます。

株式投資にどうしても嫌悪感を抱くならば、こういった形での資産形成もアリです。

しかし、何百万とかかるものや、手続きが煩雑なものもあります。

株式投資の場合、これらはその業者(株を買い付けた先の株式会社)が代理で行ってくれます。

たとえば、不動産関連の株を買うということは、アパートの管理やビルの貸し出し、登記、資金回収、メンテナンス、事業戦略などを勝手にやってもらうことになるわけです。

また、株式投資の場合、何万~何十万で買えるものも多数ありますし、数十万円あれば、かなりたくさんの業種に分散投資もできます。

毎月の生活を楽にするのが投資の意味と考えるならば、株式投資もオール電化も同じなのです。

あ、私の例で言えば、エコキュートというのを導入しましたが、それだって、

何年持つか

は分かりません。

でも、

きっとお得になるだろう

と期待して導入するわけですよね(笑)

蛇足にはなりましたが。

ではこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?