見出し画像

#012 Snoop Dogg B.O.D.R

ЯÉVOLTE調べ

今回は、世界No.9の音楽NFT「Snoop Dogg B.O.D.R(バックオンデスロウ)」の人気の理由を深掘ってみたいと思います。

1. 運営

(1) Gala Games

ЯÉVOLTE調べ

前回のDogg on itは、Snoop DoggのDeath Row RecordsによるNFTでしたが、本作はGala Gamesが運営しています。Gala Gamesは、音楽NFT No.2のThe Orbsを開発した会社です。

リリースされたのが、どちらも2022年2月ということで、Gala Gamesは2つのプロジェクトを同時に進めていており、その運営力の高さと本気度が伺えます。

2. コンテンツ

(1) Stash Boxes

ЯÉVOLTE調べ

本作は、Gala Musicのプラットフォーム内にて、25,000個(73万円 / 個)にてStash Boxesとして販売されました。

Stash Boxesの中には、全17楽曲の内の1曲のNFTが含まれています。これらは発売6日間で9,000個が購入され、売上高として64億円を記録する、Snoop Doggの人気の高さを証明する結果となりました。

3. ユーティリティ

(1) Stash Boxesホルダー

ホルダーには、映画・コミック・画像、等のプレゼント、またコンサートの招待、そして将来的には、Gala Musicネットワークにて実装されるListen to Earnに活用できる旨が公表されています。

現時点では、Listen to Earnは実装されておらず、プレゼントやイベント招待というユーティリティに留まっています。

(2)全17曲のNFT収集ホルダー

Stash Boxesに入っている1曲のNFTを、全17曲揃えたホルダーには、SnoopのLAマンションでのコンサート招待、アクセサリー、P2Eゲーム、等、の特典が発表されています。

このため、二次流通で楽曲NFTのみの取引が活性化されました。但し、現時点ではDogg on itと同様に、2,000円程度のFloor Priceに落ち着いています。

4. B.O.D.Rのまとめ

ここまで、B.O.D.Rの運営、コンテンツ、ユーティリティについて見てきました。

ユーティリティはDogg on itよりも豊富である一方、Gala Gamesプラットフォーム内のサービスが準備中であることから、直近でのユーティリティをホルダーが感じることができずFLoor Priceは低水準に落ちつています。

これらの2つのコレクションから言えることは、インフルエンサーのNFTはファングッズ的に購入されるが、二次流通では徐々に価値が下がってしまうこと。

そして何より、Snoop DoggがNFT、等、の新しい技術に対する感度が非常に高く、他のミュージシャンよりも先んじている点です。Snoop DoggのNFTは、Top15の中に、更にもう一つ登場します。

次回の記事では、音楽NFT10位のomgkirby Genesisを深掘りたいと思います。今後の記事の更新を情報を取得するために、

①Noteのフォロー
https://note.com/revolte/all

②Twitter(ЯÉVOLTE)のフォロー
https://twitter.com/revolte_jp

③Twitter(Kitsune
DJ)のフォロー
https://twitter.com/DJ_FOX_JAPAN

をよろしくお願いします!ご質問があれば、お気軽にコメント下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?