見出し画像

今夜着たいオタク冬服作戦会議 2021

お久しぶりです。
前回の記事から半年以上経ちましたが何かとあの記事を読んでもらう事が多くて書いて良かったな、と思うこの頃。
そろそろ冬シーズン到来の時期なので冬服について色々書きます。

結論から言うと「アウターですべてが決まる」

ちなみにアウターとはジャケットとかコートの部分のことです。
そりゃ勿論着るものはコートやジャケットだけではないですが脱ぐ時間の方がよっぽど短いので、過言では無いと考えてます。

取り敢えずダッフルコートは今回避けていこうがテーマです。

でも何買えばいいのか…といった皆さんの為に第3候補まで絞りました。
形の気に入ったアウターをWEARで調べてレッツ購入&コーディネートパクり。大丈夫そのコーデパクっても発案さえ騙らなければ怒られないし周りにはいないから被らないので真似ていこう。

第1候補:MA-1

画像1

ここ6年くらいずっと流行ってるアメリカ軍のフライトジャケット。僕も最近買いました。そろそろ流行が落ち着きそうな気も…
戦闘機乗る為に設計されてる=寒い上空でも活動する為の服であるのがフライトジャケットなので、しっかりした所の物を購入すれば値段相応の防寒を誇り、腰周りがシュッとするデザインなのでシルエットにもメリハリが出るというメリットのある1着。袖や腰周りが風の侵入を防ぐ構造がなっているのが特徴。流行ってからそこそこ時間が経った証拠として安価なブランドからも数え切れないほど販売されてますが、防寒性に難ありと言った感じなので秋服にはいいかも?

インナーとかはユニクロで安価でいいのでアウターだけはちょっと良いの買っておきたいところというのがこのnoteの趣旨ということも加味して、個人的には良い物を1着買いたい所。
オススメとしてAVILEX、ALPHA INDUSTRIES辺りは王道且つしっかりした作りとシルエットで、アメリカ軍への4000万着以上の納入実績有りと由緒正しいブランドなので非常に良い品です。
2~3万するけど買っちゃえば5年は着れそう。コスパ最強。

デメリットとしては色次第でミリタリー感が否めなくなるので、パンツの色とか靴によっては事故る場合もあるのでカーキ(軍服感ある色)は要注意。
また基本的には前のジッパーを閉めないケースが多いので中に着る服のデザイン、色合いも要注意。不安な人は白インナーに黒やカーキのMA-1、ネイビーなら色相環と相談しつつって感じです。
上記から自分はネイビーや黒をオススメします。

第2候補:ダウンジャケット

画像2

ダウン(down)とは:ダウンフェザー(羽根毛、羽毛、日本語通称:ダウン、英語:down feather )を詰め物として使った、ジャンパー・スタイル。(from wikipedia)
成分表示の詰め物欄のダウンの比率が大きければ大きい程高級な部類になります。大体ポリエステルとの合い挽きです。

ダウンジャケットなら最近ユニクロもつよつよの部類に入ります。なんか1~2万前後で出してたり非常に強気な価格設定を感じるのと、デザインが良いなあと。あと物によっては本当に風を通さない。

デメリットはMA-1なんかよりもよっぽどかさばるし温度調節はしんどい。あとMA-1なんかよりも青天井なので普通に14万くらいするアウターも存在します。カナグいつか欲しいな。
オススメはTommy Hilfiger、THE NORTH FACE、ユニクロ辺りにしておきましょう。派手な色合いのものが多いのもダウンジャケットの特徴。遊び心出すのは良いけど多色事故が起きない程度に。

第3候補:チェスターコート

画像3

これ寒くないんかな。ってくらいMA-1とダウンジャケットに助けられてきた男の感想だけど本当に流行ってる。上二つのコーディネート例をWEARとかで見て「おれはこういうのじゃない…」ってなったら問答無用でこれで良いと思います。

シンプルさこそが正義と言わんばかりのデザインなので全体のコーディネートで見たら何か一つくらいアクセントが欲しいかも知れないです。どこかのパーツの色合いだとかバッグだとかで色々楽しめるかも。
MA-1と違ってカラーリングにはあんまり困らないくらい何色でも楽しめると思う、白でも茶色でも黒でも面白そう。

デメリットとしては基本的に前が空けるからインナー次第ではしんどいのか…?すまん着た事無いからあんまり適当な事言えないけど有識者の皆さんはどうでしょうか。
この辺りのオススメはUrbanResearch>nano universe>RAGE BLUEの順に高いのでRAGEBLUEやユニクロ辺りから触ってもいいかも知れないです。


以上アウターでした。え?ボトムで悩んだ?悩んだなら黒スキニーか黒チノパン履いてください。インナーはアウターと相談しましょう。

おまけ:鉄板の靴紹介
VANS/OLD SKOOL

画像4

ここ半年間ずっと勧めてきたスニーカー「OLD SKOOL」。
シンプルな色合いに遊び心のある白いライン。形もデザインも可愛い。6-000円前後で購入できるのも魅力の一つで耐久性も抜群。

ちょっとフォーマルなコーディネートでなければこれ履きましょう。
勿論ユーザーは多いので人と被るかもしれないけど、悩んだらこれ履いておけば困る事も少ない。カラーリングも沢山あるので普段のコーディネートと相談しつつ選ぶのも楽しいかも。MA-1とダウンジャケットならこっち。

Anti-Label

画像5

画像拝借元: https://jp.mercari.com/item/m22458458866

Dr.Martensの1461に似た革靴などが多数存在するAnti-Label。その実態はファッションセンターしまむらのグループ企業が企画する上位ブランド。
本家よりも遥かに安価で新品の革靴が手に入るらしいですが、実物見たらパッと見どっちがマーチンか分からないほど。
耐久性こそ履いてないので分からないものの毎日履く訳でも無ければこっちでも全然問題無さそう。


といった感じで如何でしょうか。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?