見出し画像

4C?宝枝シャニマス

どーも。新生活にようやく慣れてきたスクレボです。

今回はBNC個人から福福トリオまで握ってたシャニマスについてです。
前回書くといったシンフォギアについては新弾来ちゃったので構築固まったら載せます。

テキストが結構好みで、組んでそこそこ勝てため記事を書きました。時期も過ぎたしお蔵入りしようかなと思っていましたが、9割方できてたので公開することにしました。記事書くときはあんま拘んない方が良いですね()

またそこそこ長くなってしまいました…。次からはもう少し簡略化したい。

BNCで動画卓だったので記事のここにリンク貼っておきます。
(https://www.youtube.com/watch?v=7SD8XVfMOSA&t=857s)

注)この記事は文の簡略化のため互換名を多用します。ご了承ください。

・デッキレシピ

最新版です。何個も載せても見るのめんどいかなと思って割愛しました。

とりあえず先にレシピ見せた方がわかりやすいのでレシピから
画像はUToolさんとws公式からお借りしました。ありがとうございます。

画像1

ただでさえ3色なのにアラーム咲耶入ってて4色デッキの賢者山か???って感じですがまあ回ります。(でも人に勧めるとみんな使いづらいと言うので専用機なのかも知れません。4色だし)

コンセプトは「令和のToLOVEる」です。
0で多パンしてダメージレースを有利にしつつ1連動連打からの闇2面+3点バーンで〆、倒しきれなくても防御札で1ターン貰って倒す、といった感じです。

1連動に宝連動を選んでいる理由としては、このタイトルは相手の山を崩せないので、相手の面をしっかりと踏み相手のリソースを減らして相対的に山を弱くさせる必要があるためです。

門連動はパワーラインが少し低く相手に圧をかけづらいのと、思い出圧縮のコスパが他タイトルと比べて悪いため、不採用としました。まだ扉連動の方が強いと思います。

・リストの解説

では各カードの解説に移ります。

レベル0 18枚

・サンセットスカイパッケージ 樋口円香 4枚

画像2

拳移動。それ以上でもそれ以下でもありません。
最近のカード達は移動に色んな追加効果あったりオバスペだったりして比べると目劣りしてしまいますが、2500というパワーラインは十分強いです。
半分は緑発生のためで、霞が蔓延している環境なのでオバスペよりこちらを選びました。
絶対引きたいのと色の関係上4枚です。

・ジャンプ!スタッグ!!!芹沢あさひ 3枚

画像3

マーカー吸うと行き3500になるオカケン。
オカケンの中ではかなり強い部類で、個人的にはかぐやのオカケンよりも好きなカードです。
あえてマーカー吸わずに初噛みケアとかもできます。

基本的には最優先で共鳴セット、次に1連動を拾います。
1連動を1枚以上あるなら霞拾って移動オカケン霞で3パンしに行きます。
0で1枚引きたいけどなくても3ルックを捻れれば手札枚数は困らず、アラームの採用により減らしても引きやすくなったので3枚です。

・似合うかな?大崎甘奈 3枚

画像4

共鳴3ルック。このカードのおかげで1連動が連打出来なくても手札がもちます。また1、2回目の宝を用意できなかった時に朧を盤面に出さなくてもアタッカーを簡単に供給でき、次に宝を噛んだ時に備えることができます。

特定のカードを拾いづらくなるのが欠点ですが、この山ではシステムが多めなのであまり気になりません。
パワーパンプも地味に強いですがよく忘れます。動画でもめっちゃ忘れてました。このゲーム忘れるテキストは弱い(笑)。
とりあえず1面あればいいのですがまれに2面するのと色発生で3枚です。

・マイ・ピュア・ロマンス 桑山千雪 3枚

画像5

星杏と横貼った時手札戻ってどこかにソウル+1。CXと合わせてサイドの択も作ることができます。
手札戻す効果は序盤はよく使いますが途中から集中かレベル3の応援を出すので手札でお守りと化します。
共鳴元と黄色発生ということから3枚。

・第2形態アーマードタイプ 小宮果穂 2枚

画像6

控え集中とcip2コスで山からCXサーチ。山ガバった時のケアや、控えの特定のカードを触るために入れています。
上のテキストがなかなかバグっていて、横が引けず負けたというのを無くせます。

中盤以降はこのカードと3ルックを後列に置き、山や手札の調整をしやすくします。昔のデッキの集中2面の強化版って感じです。リソース源をどちらかだけに絞った構築にしてしまうと、確率的な裏目引いたときにケアできないことが多いため、セットで運用することにしました。

色発生と後半必ず使えるようにしておきたいので2枚。

・ウィッシュフルリリー 大崎甘奈 2枚

画像7

3000霞。3パンして宝を噛みやすくするためのカード。
2枚しか入ってないのは環境的に移動が多いのと基本オカケンで引っ張ってくるシルバーバレットであるためです。立ち位置的には8門プリヤの霞に近いと思います。

・白いツバサ 園田智代子 1枚

画像28

CX入れ替え。前は収録中の枠だったのですが、CXを引きすぎて困ることより宝を複数枚引けなくて困ることの方が多かったため採用しました。3500になる方ではなくエリア500なのは1連動2〜3面と共に置く時に1連動のパワーが9000になり、8500ライン相手を上から踏みにいけるからです。

レベル1 7枚

・杜野凛世の印象派 杜野凛世 4枚

画像8

朧もどき。ツインドライブの代わりに行きのパワー+2000がつきました。
前期冴えカノ握ってた人ならわかると思うのですが、朧がCX込8500というパワーが出るのはかなり強いです。
従来の6500だと8電源の1/1多面に対して、連動 連動 パンプ入れるカード と出して1面は踏めるがもう1面はサイドアタックとなることが多かったのですが、このカードなら2面余裕で踏みながらもう1面を自由に使うことができます。

朧と比べるとツインドライブがないので、宝連打がしづらくストックの調整ができません。
しかし、前者は後列の3ルックで他のアタッカーが供給でき、後者は星杏があるので初噛みすることも少ないためあまり気になりません。山調整だけできないですが仕方ないです。
唯一色だけ弱いですが、環境にいる8電源をしばき倒せるのでこのカードのために緑発生する価値はあると思います。減らす理由なく4枚。

・白いツバサ 杜野凛世 2枚

画像9

cip6000になるフィレス。1コストはき要員兼手札切る要員。
ある程度面踏めるシステムって強いですよね。緑発生のシステムということで採用しました。
レベル置き場に置いても良いように2枚採用。

・リフレッシュサマー 黛冬優子 1枚

画像10

1/1 1500拳にランサーがついてる令和のカード。デッキと拳の相性は悪いですが後半でも腐らないのは良いですね。
「あんたはここでふゆと死ぬのよ」ごっこができます。
相手のパワーの高い早出しに触れるカードが欲しかったので1枚。

レベル2 5枚

・サンセットスカイパッケージ 西城樹里 1枚

画像29

手アン持ちで行き最大12000出る2/1パンチャー。艦隊の時はデメリットついてたのにこれには手アンが付いてて時代を感じます。
8電源系統のデッキに、早期に2/2を2面された際に早だしヒールだけでは対処しきれないと感じたので入れました。役割似てるので冬優子の枠削って増やしてもいいですが、緑をこれ以上減らしたくないため現状1枚です。

・秘密のだらだらタイム 大崎甜花 1枚

画像11

共鳴で擬似リフする2/1 9000。これも山ガバった時用のカードです。
擬似リフタイミングがクライマックスフェイズの始めなのであまり器用なことはできません。
しかし手札1枚で擬似リフできるのは破格の強さ、9000というパワーも強いです。
毎試合使うカードではなく、ラサやこのすばの擬似リフに近い運用の仕方をします。
あくまで事故防止要員なため1枚。

・サンセットスカイパッケージ 八宮めぐる 1枚

画像12

早出しメタ拳。今までにないタイプ(多分)で、エミリア拳が手札切らない代わりに相手のストックを増やすようになりました。
コスパが良く、当たり前ですが面をさくれるのは強いですね。

他の択としては思い出拳かランサー拳(これも結構すごい)あたりですね。思い出拳が刺さるひまりには後述するソウル減イベントがあり、ランサー拳は単純に1連動と相性が悪いので、こちらを採用しました。
早出しが強い相手には結構打ちます。
使うときが限られるので1枚。

・283プロダクション 2枚

画像13

ソウル減イベント。五等分にあったやつでホラーと違って横にも付与できます。
3連動があまりストックを使わず、面取りもできるため相性は良いです。
3連動は強いですが3-0から倒しきれるかと言われると微妙なラインなので、倒しきれなかった時に1ターンもらうために入れています。
3枚入れてもいいですがXルックと拳移動があり2枚がちょうどいいかなと思います。
相殺互換がプールにありますが、どちらが強いというのもなく割と好みな気はします、お好きな方をどうぞ。

レベル3 12枚

・紺碧のボーダーライン 白瀬咲耶 4枚

画像14

アラームで暁する神原。発売当初話題だったカード。このカードの強みは「盤面を使わずに暁を使えること」と言うよりかは「序盤は安定剤になり終盤はレベル3キャラとして使えること」だと思います。

多分長々と述べるより類似したカードを挙げた方がわかりやすいと思うのでここで紹介します。これです。

画像15

このカードのバンド特徴の部分を音楽特徴になったと仮定した場合、とても強いことが分かると思います。
この咲耶も似たような感じと言えば強さが伝わりますかね?

他TCGになってしまいますが、デュエマの軽量ブースト呪文と大型クリーチャーのツインパクトというとかなり分かりやすいかもしれません、有名どころだとこいつが近いかも。
アラームって実質ツインパクトですね(笑)

画像16

で、この山での咲耶の役割とは

1.序盤の安定剤。0で必要なカードの枚数を少なくすることが出来ます。

2.山削り要因。シャニマスのプールではかなり強い部類です。

3.チョイスとの相性の良さ。序盤は回収、中盤以降はストブの第一候補になります。

4.神原。Charlotteや8電源タイトルに面取られてかつダメージレースに負けている際に重宝します。それらのタイトルにあたったら赤発生を切って青発生します。赤は枚数多めなので1度早出しするくらいなら勝手に生えてることが多いです。

の4つです。
1枚で4つも役割あるなんてすげー。

余談ですが、咲耶のアラーム効果を1ターン目の初めに使うのがMTGの「むかしむかし」というカードに似ているため、自分はこのカードのことをむかしむかしって呼んでます。そりゃ禁止カードは強い。

画像17

邪魔になるどころか初手に欲しく色発生込みで4枚、減らすことはないでしょう。

・スタンバイオッケー 大崎甘奈 3枚

画像18

みんなのトラウマ、金色の闇が11000ヒールになって帰ってきました。

闇のアンタッチャブルも強かったですが、これはこれでヒール耐久にも使えて強いですね。
このテキストはひまりと同じで3面ではなく2面できれば十分なので、3枚だけ採用しています。11000ヒールという点を重視するなら4枚でも良いかも。共鳴忘れだけ気をつけたいです。

・事務所。静寂。大輪の華 大崎甜花 2枚

画像19

10500ヒールでクロックの枚数で効果が変わるもう1つの詰め。なぜか甘奈と対応CXが同じというデザイナーズコンボ。

大体3点バーンの方を使います。
理想では甘奈2面甜花1面で甜花に2回ショットを付与したいです。
1枚あれば良いので2枚採用、甘奈と合わせて連動5投と考えれば十分な枚数でしょう。
カード名に句点が入ってるの珍しくないですか?

・ばりうまかブルース 月岡恋鐘 2枚

画像20

ほぼアクアヒール互換のカード。レベル2で1連動と並べて出すことが多いです。
多面することがほぼ無く1体出せれば良いかなということで2枚。アラームを打てるようにヒールがクロックの下からになっていることだけ注意しましょう。

・キネマ・リリックで夢見て 八宮めぐる 1枚

画像21

レベル応援+経験で全体1000+cipでXルック。これもなかなか壊れているカードです。
甘奈と合わせて13500ライン作ったりCXやイベント拾えたりできます。
防御札を使う関係上面を踏めるよう上位後列が1枚は欲しかったので採用しました。
面が硬い相手にしか出しません。

CX 8枚

・常夏CLIMAX 4枚

画像22

宝。キャラがいっぱい写っているCXって良いですよね。
RRRのフレーバーが好きです。

・ハッピーの答えはどこに? 4枚

画像23

チョイス。エモいイラスト。
最近は宝枝という構成のデッキが多い気がします。


  

・不採用カード

軽く解説します。

・サンセットスカイパッケージ 杜野凛世

画像24

ストック版真互換。強いけど後列の枠がなくて抜けました。霞と同じように欲しい対面にオカケンで持ってくるように1枚さしてもいいかもしれません。

・輝く空へ あさひ&冬優子&愛依

画像25

思い出拳。前述の通り優先度的に抜けました。
レベル3めぐるを増やして3で面を取る構築なら入れる余地がありますがめぐるの拳が強すぎるので現状入れる気ありません。

・3ルック系カード

画像26

画像27

これらもアラーム暁の採用で抜けました。
リバ3ルックは朧と相性が悪く、1コスト3ルックはストックが要求されるのがあまり強くなかったです。
せっかく4枚買ったのに秒で抜けて悲しい…。

・ちびアルストロメリア

画像30

強いカードですが、後列のシステムが強くそこから各種カードを引っ張れ潤滑油は十分なこと、1連動2面はしますが3面にそこまで重きを置いておらずすぐに集める必要はないと思っていること、実用的に使うには最低3枚採用しなければならないことから採用を見送りました。

・基本的なプレイング

・マリガン

この山は必要なパーツが多いためマリガンがちょっと複雑です。最低限共鳴セットを揃えるのを目指します。

・マストキープ
宝×1、オカケン×1、3ルックor共鳴千雪×1、1連動×1、パンチャー用レベル0×1(移動がベスト)
次に優先度が高いのがこれらのワイルドカードになりうる可能性が高いアラーム暁とオカケン2枚目、または1連動2枚目以降になります。

レベル1に上がってすぐに宝連動を打てなくても3ルックで手札がもつので、無理なマリガンして宝を引きにはいきません。
1連動も2面できれば良いと考えているので無理にキープしなくていいです。

・レベル0

1ターン目はなるべく1パンします。2ターン目にオカケン+霞+残った移動or他のレベル0で3パンして宝を噛みに行くのがベストです。
霞オカケン移動で3パンした場合、基本的にオカケンを後列に下げます。

・レベル1

前述の通り1連動2面以上を目指します。
アラーム暁を使えれば1リフできると思います。
このあたりからイベントを抱えたいです。

・レベル2

早出し1面はしたいです。
レベル2までに1連動2面以上を2回は成功させたいですね。しかし宝を引けている枚数にもよるので、引けないなら集中の効果でサーチするよりは早出しするなりレベル3のためにストックを温存した方が良いでしょう。
レベル3にあがるまでにストックが7~8枚を目指します。

・レベル3

チョイス連動で〆。
イベントが打てるようなるべく返しに3ストックあるように立ち回ります。

・総評など

環境デッキごとの立ち回りについては今回割愛します。
THE・テンポデッキって感じです。前期冴えカノを握っていた人にオススメです。

ただ基本的に3色なんですが、対面によっては4色になってしまうためプレイが難しくなってしまいます。それが嫌な方は1連動で扉連動か門連動を使うか、赤を抜いてください。

次は書く書く言ってたらいつの間に新弾が出ていたシンフォギアについて書こうと思います。
次からはだいぶ雑に書きそうです(丁寧すぎると完成までモチベが続かないため)

質問などあればTwitter(@sniets_etag)の方へどうぞ。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?