見出し画像

ラジオライフ📳

 今まで、私の中でラジオと言えば「車に乗った時にたまたま聴くもの」くらいの感覚でしか聴いていませんでした。自宅に帰れば真っ先にテレビをつけて撮りためた録画番組を観たり、スマホでネット記事やYouTubeを観る生活。ラジオの機器さえなかったと思います😅


それがここ数年、生活の一部と言っていいほど、良くラジオを聴くようになりました。日中は地元のFM局、夕方はニッポン放送やTBSラジオなどなど...

⭕理由はとってもシンプルで、楽だったんです!!


 情報を文字や映像など目から得るのはとても分かりやすいですが、見過ぎてしまうと眼精疲労に繋がったり、肩凝りや自律神経の乱れの原因になることで悩むことも多いですよね🧐

その点、ラジオだと聴く空間で流しながら他の作業が出来たり、聴きながら外出や移動が出来たり、「~~しながら」が可能になるんです。

 何よりラジオパーソナリティの声質や個性によって、自分の検索エンジンではたどり着かないようなふとした情報や音楽、スピーカーの向こうから送られてくるトークに想像力を働かせながら聴く楽しみが増えた気がします🎵


 最近はスマホやタブレット、PCでも利用できるラジオアプリ「radiko(ラジコ)」や、「Pod cast」「ラジオクラウド」「Audee (オーディー)」など、たくさんのツールが出てきたことも、ラジオライフを送るのにとっても大きいです📳🎧

お気に入りの番組がリアルタイムで聴けない場合も、タイムフリー機能やアーカイブ機能で時間のある時に聴くこともできるので、おすすめです🙂


また少しずつ、お気に入り番組のことなど書いてみますね📃

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?