見出し画像

健康になるは目的ではない

逆転コンサルタントの戸川です。

コンサルタントの傍ら、トレーナーとしても活動している僕。

クライアントさんがたまに迷走していることがあります。

それが・・・

「私、健康になりたいのです!」という健康を目的にしている事。

別段それを全否定するわけでもないのですが、健康になる為の手段は沢山あります。いわゆる、運動、食事、休息。

ただ、健康を目的においてしまうと、どこに向かうのか分からなくなってしまいます。
何故なら、「あなた健康ですよ!」って言われたら?それで終わり。

健康になって何をしたいのか?どういった自分でありたいのか?

健康の定義を今一度自分の中で落とし込む必要があると、僕は考えています。健康面のコンサルティングもする傍ら、意外と多い案件です。

自分自身で可視化するクセを持っておきたいものですね・・・

その為には一度文字に起こす事。これが、今の自分の脳ミソを見える化する一つの手段です。

話をズラしても一緒です。

「僕は100万円稼ぎたいのです!」というお話も同じで、何故100万円なのですか?その稼いだお金は何に変わるのですか?という事です。

お金を目的にしない!

忘れたくないものですね・・・

目先の事に捉われる事で自分が見えなくなる事があります。人はそういったもの。だからこそ、自分の立ち返る場所を準備しておく事は先行き不安な社会に必要なのかもしれませんね?

あなたの健康とは何ですか?

一度自分に問いかける事で見えてくるかもしれませんね?

今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?