見出し画像

見えない力を手に入れる

逆転コンサルタントの戸川です。

見えない力をあなたは信じますか?

急な質問になってしまいました、すいません。(苦笑)

そもそも見えない力って何なんだ?という事になりますが・・・
今回は僕の中での解釈をお伝えしていきます。

見えない力。今でこそ僕は信じています。


しかし過去の僕は恥ずかしながら、見えているものしか信じていませんでした。
見えないモノには科学的根拠がないため、僕は信じる事が出来なかったのです。

画像2

僕自身、筋トレが好きでやっています。
何故なら、目に見える成果を確認できるからです。
見た目が変わる、扱う重量が変わる、数字が変わる(筋量、筋力、体脂肪率)等、自ら目視できるもの。

それ自体を否定はしませんし、筋トレの発想をコンサルタントの要素にも落とし込んでいるのですが、実はもう一つ取り組んでいる事があります。

それが武道の精神である心と、身体原理です。

この武道という東洋の発想をコンサルタントの要素にも落とし込む事を試みています。

何じゃそりゃ?になりますね(苦笑)

YouTube等でも沢山情報があがっています。武道による身体原理。
一度見て観ると面白いですよ?否定的な人は、「やらせ」と捉えると思います。僕も最初はそうでしたから(苦笑)
ただ、その世界を自ら体験したことで、「やらせではない」事に気づかされたわけです。

画像1

武道の発想。

相手との駆け引きや、身体を通した力の伝達は目に見えない現象を起こします。僕自身、初めて武道と関わることで180度、考え方や物事の捉え方を変えられました。

例えば、人が羽交い絞めにされて身動きが取れない状況に陥ったとしましょう。

どうしたら今の状況から脱出できるのか?身体を通して学ぶ事も稽古で行います。この状況をビジネスに置き換えると、またまた面白いのです!

例えば新規集客が上手くいかない状況に陥っているとしましょう。

情報発信も頑張り、ポスティングなども沢山行い、尚且つ広告宣伝費を使って獲得を目指す。

大手企業であれば良いのですが、一人起業家では正直シンドイです。

おまけに、新規を集める為に捻出した広告費。

数人は新規で来てくれるかもしれませんが・・・・たった一回の関わりで信頼してもらうまでには正直時間と労力もかかります。

そこで僕がとっている方法は、既存の顧客満足度を上げるです。

そこにエネルギーを使います。

既存の顧客さんは、既に面識があり関係性が構築できている。だからこそ、既存の顧客に宣伝し、試してもらい、必要に応じて感想を頂く。関係性が構築できている顧客は正直に答えてくれるので、本当に有難い意見が頂けます。

画像3また、僕から紹介をお願いする事もあります。

「同じように悩んでいる方が見えたら是非ご紹介ください。僕で良ければ力になります!」とお願いする。

何かカッコ悪く見えるかもしれませんが、僕はそう思っていません。

自分の商品の価値を自分自身が愛しているのであれば、その価値を知ってもらいたいと想う事は正直な気持ちであり心です。

逆に、伝えていない方が、思いやりがないと捉えています。
※伝える事は提案です。売込みではないのです。

また自分で自分の商品を宣伝するよりも、既存の顧客が紹介してくれる方が、あなたの価値を見える化してくれ、また紹介された人もその方が信じてもらえる確率が高くなります。

口コミが最強と言われる由縁ですね。そして、今でこそ口コミは拡散できる時代になりました。僕自身も様々なセミナーや講習会、講座に受講しましたが、紹介されたものもあれば、自ら情報を手に取り受講しに行きました。

あなたの見えない所で、あなたを知っている人が増えている。
そこに興味や関心、共感・共鳴が起こり、人は何かしら動かされる。

自分では見えていない事が、他人からは見えていますし、世間からも見られています。何かしら見えない力が、あなたにも影響を出している。今でこそ僕はそう思っています。

人は見えているものにこだわり過ぎると、周りが見えなくなります。自分自身を客観的に見る視点を養う事で、今見えている事に気づき、盲点になっている所に気づく事も出来るように変化していきます。

人は意識したものしか見えない。

どこまで意識をするか?という事になりますね。

意識の話は膨大過ぎるので・・・

今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?