見出し画像

【PTCGO】Legacy デッキ紹介【ポケカ】

みなさんこんにちはこんばんは。Revenirと申します。

note書くのはお久しぶりですね(二日連続)。ごくまれに配信はしてるので見てくれるとうれしいです。

さて、今回はPTCGO内の過疎レギュレーション、Legacyのデッキを紹介していこうと思います。これを読んで始める人が何人いるかわかったもんじゃないですが、あると無いとでは違うと思うので。簡単な紹介だけなのは勘弁。

適当に追記していきます。対戦相手が使ってて面白いデッキとかね。

※2024/01/05追記:文章の書き口などの細かい修正を入れました。


Legacyって?

手前味噌ではありますが、こちらの記事が詳しいため、もしLegacyをご存じない方はこちらを読んでからデッキ紹介に進むことをお勧めします。

デッキ紹介

数多め、内容薄目でお送りします。また、以下の説明は上のリンクにあるLegacyの有用カードについて読んだ前提でお送りします。また、デッキリストに関しては一例ということで自分の手元にあるものを張ります。唯一絶対の正解ではない、ということをご了承ください。
デッキの画像はLimitless Imggenを使用させていただきました。便利です。

タマタママニューラ

ワザ「スケープゴート」を持つマニューラを軸にしたデッキです。
基本HPが非EXで~120、EXで~180程度なので、ぞうしょく4+バングル+1匹とかで高火力を出していける強いデッキとなります。
あと値段安めかつシンプルギミックなので初心者が最初に組むのにおすすめです。

画像13

ビリジオンゲノセクト

「エメラルドスラッシュ」のビリジオンEX、「メガロキャノン」のゲノセクトEXをメインに据えたデッキです。
ビリジオンで加速、ゲノセクトで「メガロキャノン」「Gブースター」を打ち分けます。BW期のデッキパワーに加え、エネ加速のできるセレビィグレートや、デュアルボールなど安定感を上げるカードが増えます。

画像15

ミュウツーランドロス

「エックスボール」のミュウツーEX、「ハンマーヘッド」のランドロスEXを軸としたデッキです。「しんかのきせき」で耐久を上げ、「まんたんのくすり」などでダメージをなくす戦い方が多いです。また、特性持ちがほぼ入っておらず、「ダストオキシン」ダストダスと組むことが多いです。

画像29

ガブリアスチルタリス

「ドラゴンコール」のガバイトを生かして盤面を作っていくデッキです。
チルタリスの「たたかいのうた」が乗って1エネ100程度のワザが連発できます。MAX 100+20*2~3+30=170~190程度の打点もあるので盤面が整えば崩れにくいデッキです。

画像5

エンペルトヨノワール

「ダイビングドロー」エンペルトと「くろいて」ヨノワールを併用したデッキです。
エンペルトの打点がMAX120とEXを倒しきれないことが多いため、それを補うサポーターが入っています。ベンチを広げ、特性を使って戦うため、そのあたりのロックがきついです。

画像4

プラズマ団

その名の通り、「プラズマ団」のポケモンやトレーナーズを使用するデッキです。専用カードが多く、また、メタカードも多いです。
BW期のカードが多く、素のカードパワーが高いため、それを生かした速攻が持ち味です。

画像14

レックビール

「ドラゴンバースト」レックウザEXと「エレキダイナモ」シビビールを併用するデッキです。少し前のモココレックウザとほぼ同じデッキタイプですね。
サブアタッカーとしてゼクロム、バッフロン、ビクティニなどいろいろなポケモンが採用されます。

画像11

ダークライ

「やみのころも」ダークライをメインに採用したデッキです。うまくアタッカーを切り替えてダメージを集めないようにします。悪タイプは「ダークパッチ」「悪のツメ」のサポートアイテムが強いので、様々なデッキタイプがあります。

画像12

コバルオンギギギアル

「プラズマスチール」「ギアチェンジ」の二つのギギギアルの特性を生かして戦います。鋼タイプのアタッカーは数は少ないですが、それぞれユニークな技を持っています。相手によってポケモンを切り替えて戦っていきます。
鋼タイプ以外のポケモンとプリズム/レインボーを入れる型もあります。

画像10

キュウコンモロバレル

「たたりび」キュウコンと「でたとこほうし」モロバレルを組み合わせたデッキです。剣盾レギュのウツドンエンニュートと同じギミックですが、タチワキ+どくさいみん+バングルの高火力や、キュウコンの「かがやくまなざし」によるベンチ呼び出しなど、そちらより強い要素も多いです。

画像1

アイアントLO

「くいあらす」アイアントで相手の山札を攻撃するデッキです。
場から離れたアイアントを素早く場に戻す手段が豊富なうえ、いのちのしずくでサイドを遅らせることも可能なため、スタンのアイアントデッキよりも強いです。

画像3

ゴチルゼルアギルダー

「なぐってドロン」アギルダー、「マジックルーム」ゴチルゼル、「くろいて」ヨノワールで相手の盤面をロックします。この手のロックデッキはLegacyに多く、どれも盤面が完成すると抜けることは(ほぼ)不可能となっています。

画像8

フライゴンアギルダー/フライゴンヨノワール

アギルダーが入っているかいないかの差ですが、どちらも似たギミックのデッキであるためまとめます。「すなのかんごく」フライゴンでダメカンをバラマキ、「くろいて」ヨノワールでダメージを調整していくのが基本で、アギルダーでロックするデッキもあります。自分から殴りに行くことが少なく、4ビーチ(ほぼ)必須という噂です。

画像21

ゴチルゼルサーナイト

「マジックルーム」ゴチルゼルと「サイコミラージュ」サーナイトのデッキとなります。ゴチルゼルのワザ「マッドキネシス」の打点を「サイコミラージュ」で上げます。相手だけグッズを使えない状態に押し込むのは強いです。

画像9

レシラムバクフーン

「あおいほのお」レシラムのワザのデメリットであるエネトラッシュを、「アフターバーナー」バクフーンのポケパワーでサポートします。
エネ加速が可能なため、様々なアタッカーを運用することができる気がします(願望)。

画像18

カメックスケルディオ/オーダイルケルディオ

「ばくりゅう」カメックスと「あまごい」オーダイルの特性/ポケパワーはほぼ同じで、水エネを何回でも張れます。オーダイルは「ダストオキシン」で止まらない代わりに、水タイプにのみ張ることができます。ケルディオEXやブラックキュレムEX、その他水エネを主としたアタッカーを運用します。

画像6

メガニウムバレット

せっかくなのでジョウト御三家のデッキを並べたかった。
メガニウムのポケパワー「リーフトランス」は虹エネを含む草エネルギーを自由に動かせます。これを利用して多色のアタッカーで戦っていきます。
また、アタッカーのエネをずらして「まんたんのくすり」で回復する戦い方も強いです。

画像17

ゾロアーク

「ビートダウン」ゾロアークをメインとして、悪タイプのポケモンを使い分けて戦います。ワザの都合上、置物として優秀な「ふういんのさけび」ミカルゲ、「バーニングブレス」ヘルガーグレートなどが入ります。

画像20

ジャローダランクルスイワパレス

メインギミックは「がんじょう」イワパレスで耐え、「ダメージスワップ」ランクルスでダメカンを散らし、「ロイヤルヒール」ジャローダで回復して負けないようにする、というものです。そのための準備に「ライフプロ―ジョン」ユレイドル、「よみおくり」ミュウグレートを使用します。

画像24

やまやき

「れっからんぶ」エンブオー、「はっこうえき」ツボツボ、「やまやき」ブーバーンのコンボデッキです。自分の山をうまいこと引いていき、最後は「やまやき」で豪快に相手の山を吹き飛ばします。

画像28

ヤミラミマニューラ

「ジャンクハント」ヤミラミで自分のリソースを回復しつつ、「スナッチクロー」マニューラで相手の手札を捥いだり、相手のエネルギーを割ったりして動きを止めるコントロールデッキです。相手にサイドを取り切られないように、「いのちのしずく」が採用されます。そして使いまわして使い倒します。

画像19

フリーザーロック

「フロストプリズン」のフリーザーEXで相手のバトルポケモンをマヒで固めます。「くろいて」で前が落ちないように、「アレルギーフラワー」で入れ替えられないようにして相手の動きを止めます。マヒロック系統共通の弱点として、「かけつける」やビリジオンEXがいます。

画像16

ロストワールド

「ロストワールド」を使ったコンボデッキです。「相手のロストゾーンにポケモンが6匹」が勝利条件となるため、「ねぼけロスト」のマネネや「やみにぶちこむ」ゲンガーグレートなどを使用します。サポートとして「せんりがん」ヤドキングや「タネあかし」バリヤードなどが入っています。

画像2

マルマインキュレム

「エネエネダイナマイト」「でんじドロー」2種のマルマインと、「フリーズボルト」ブラックキュレムEXを組み合わせたデッキです。重いエネをマルマインでごまかし、150を連打していきます。

画像22

カビゴンロック

「とおせんぼ」カビゴンを使い、相手を止めるデッキです。「アレルギーフラワー」や、「おふざけ」ムチュールで攻撃と入れ替えを避けていきます。
グッズを山にもどす「じげんてんそう」ポリゴンZを入れることによってロックミラーで負けにくくなります。

画像23

グライオンロック

マヒロック系統のデッキです。このデッキは「しのびのキバ」グライオンがダメージソース兼マヒ要因ですね。フリーザーと比べてエネが軽いのが特徴です。しっかり後ろにダメージをずらさないとマヒにならないので注意です。

画像25

サメハンデス

「みぐるみはがし」サメハダーで相手の手札をガンガントラッシュしていきます。コントロールデッキなのでエネ割りやゲーチスも積極的に使用していきます。

画像26

ヤブクロンシンボラー

「どうぐおとし」ヤブクロンのワザで攻撃していきます。ポケモンのどうぐをたくさんつけられる「アイテムボックス」シンボラーや、付け替えができる「ツールリバース」アメモースなどをサポートに採用しています。

画像27

ブースター

「ふくしゅう」ブースターをメインにして戦っていきます。環境に多い悪タイプの弱点をつけるランドロスEX、同じく多い超タイプの弱点をつける「しんかのきおく」エーフィを入れてあります。また、トラッシュにあるポケモンの数が打点になるので、「せわやき」タブンネが入っています。

ダウンロード

ポルターガイスト

「ポルタ―ガイスト」ムウマージをメインにして戦います。トレーナーズの数×30ダメージのワザなので、ラフレシアでグッズロックしていきます。序盤は盤面を整え、後半にかけて殴っていきたいです。

画像30

グラードンカイオーガLEGEND

闘ワザは考えず、水ワザのみを使うタイプです。相手の山をトラッシュしつつベンチにダメージを飛ばせるのでそこそこ戦える気がします。ダメージソースとしてよりLOデッキとして戦ってる気がするのは内緒です。

無題

ジバコメガヤンマ

相手と手札の数が同じときにエネなしでワザが打てるメガヤンマグレート、手札補充ができるジバコイルグレート、相手に10ダメージを載せていけるキングドラグレートの3Primeを使用するデッキです。手札をそろえるジャッジマンやモノマネむすめの採用が特徴的です。

画像32

おススメ的な

・安い
 -タママニュ(BWのカードが多い)
 -エンペルト(テーマデッキにある)
 -ガブチル(テーマデッキにある)
 -ミュウツーランド(BW期のカードが多い)
・強い
 -プラズマ団
 -ビリゲノ
 -ロック系統

おわりに

ざーっと紹介するにとどまりましたが、ぜひ組んで遊んでみてください。
「このカード入れると強いですよ!」とか「こんなデッキどうですか?」みたいなやつがあれば教えてください

ではまた。


クラハンが嫌いな人はフォロー!