見出し画像

【PTCGO】Legacyというレギュ【ポケカ】

みなさん、こんにちはこんばんは。Revenirと申します。
今回はLegacy、というレギュレーションについて語りたいと思います。

※2024/01/05追記:文章の書き口などの細かい修正を入れました。


Legacyとは

かつて配信されていたPokemon Trading Card Game Online(PTCGO)に存在したレギュレーションで、LEGEND、BWシリーズのカードのみが使用可能となっています。DPシリーズからのすべてのカードが使用可能な殿堂レギュレーションとは違います
過去、このようなカードプールで世界大会などが行われたことは(おそらく)ないため、ゲーム内のみのものとなっていました。もはやゲーム内でも遊べなくなってしまいました。。。
DCG特有の事情かもしれませんが、当時の基本ルールではなく、今の基本ルールを採用しています。たとえば、先行でサポートが使えない、技が使えない、などですね。また、カードのテキストがエラッタされたものは現行のテキストで使用されます。
が、PTCGOがサービス終了によりプレイ不可能となってしまったため、もしこれを現実で遊ぶことがあった際はその場の決めで対戦ルールを決めましょう。現行準拠/剣盾準拠が良いと思います。

Legacyの良いところ/悪いところ

※2024/01/05追記:PTCGO内での良い点/悪い点のあとに、カードをそろえて現実で遊ぶ際の良い点/悪い点を記載しておきます。

PTCGO内で遊ぶ際の良い点/悪い点

◯ カードプールの固定化
新しいカードが増えない以上、急激に環境が変化することは(ほぼ)ありません。一度カードをそろえてしまえば半永久的に遊べるということでした。

✕ カードの値段が高い
BW期のカードはある程度の数が出回っていますが、LEGEND期のカードに関してはトレードで拾うのが大変なカードも多くあります。これに関しては、トークンで鍵パックを買って当てる方がいい場合もあります。

✕ 人が少ない
死活問題になるほど人が少ないです。11勝までやっても当たったのが4人とかもあり得ます。この人よくみるな~とか日常茶飯事です。また、マッチングに非常に時間がかかります。───人よ増えろ───

リアルでカードをそろえて遊ぶ際に良い点/悪い点

◯ カードプールの固定化
上でも書きましたが、カードプールがこれ以上増えないため、一度そろえさえすれば半永久的に遊べます。こちらはサ終の心配もないのでより半永久的です。

△ 一部カードの値段が高い
最近公式がエクストラを推すのか推さないのかよくわからない態度のせいで、一部カードの値段が急騰しがちです。
公式はエクストラボックス出して♡
また、流通の少ないプロモカードなどの値段が非常に高いです。困った。

✕ 人がいない
少ないとかじゃない。…と思っていたら、プレイジムTOKYOさんで大会やるみたいです!神!

有用カードとか

適当に使用率が高い(とわたしが感じている)カードを並べておきます。
日本語画像付きです。なので解説は適当です。
また、スタンダード(剣盾)で使用可能なカードは載せません。すまんな。
文中に登場する「ポケパワー・ポケボディ」は「特性ロックで止まらない特性」くらいに考えてもらえば結構です。
画像はポケカ公式から。

・ジャンクアーム(Junk arm)
Legacyを代表する壊れカードです。この時期にはACE SPECというカード(後述)があるのですが、こいつのせいで使いまわされます。

画像2

・かるいし(Float stone)
強いふうせんです。「なくなる」って素晴らしい。

画像18

・どくさいみんこうせん(Hypno Toxic Laser)
グッズのくせに毒と眠りにできます。弱いわけがない。また、後述のタチワキシティジムを組み合わせて、さらなる猛威を振るいます。

画像11

・シルバーバングル、白銀の鏡(Silver Bangle, Silver Mirror)
Silverつながりでまとめました()
効果は全く関係ないですがどちらも強いです。EXにつけても働かないので注意しましょう。バングル戻ってきてくれ。

画像15
画像16

・しんかのきせき(Eviolite)
この環境での-20はとっても優秀。いまの20とは比べ物になりません。

画像36

・すごいつりざお(Super Rod)
すごいです。ふつうのがすごいとかいわない。

画像20

・ランダムレシーバー(Random Receiver)
英語名と一致している珍しいカードですね(どうでもいい)
ドロソしか入ってないしLegacyやってる奴なんかどうせデッキの中身大体知ってるからええやろのデッキに採用されがちです。

画像21

・デュアルボール(Dual Ball)
コインを2回投げ、表の回数たねポケモンを連れてきます。つまりたね版タイマーボールです。...といっても通じないらしいです。かなしい。
あとこれだけちっちゃい画像しかないです。かなしい。
いちおう英語版も置いときます。

画像22
画像35

・じてんしゃ(Bicycle)
ジャンクアームで拾えるドロソです。4枚まで引ければいろんなことできますよ。ドロサポ引くとか。

画像34

・ロストリムーバー(Lost Remover)
強い改造ハンマ―です。つよい。

画像40

・げんきのかけら(Revive)
レスキュータンカは神。

画像41

・ドロソサポート(Professor oak, juniper, N)
さながら3種の神器ですね。バトルサーチャーはないのでサポを重めに積みます。

画像3
画像4
画像5

・アクロマ(Colress)
上記した3種のサポートより採用率は落ちますが、非常に強いドロソです。
展開できていないときにひくと弱いです。

画像13

・ふたごちゃん(Twins)
かわいい。

画像26


・ベィビィポケモン(Pichu, Cleffa, Tyrogue, Mime Jr.)
現在いるベィビィたちと似たような効果をしていますが、ポケボディー「てんしのねがお」が悪魔的な効果をしています。

画像6
画像7
画像8
画像9

・ドーブル(Smeargle)
「相手の手札を見て、その中にあるサポートを使う。」とっても強いですが、必ず使わなくてはいけないことに注意です。ベンチ0の時にアクロマ引いたらたまったもんじゃないです。

画像10

・タマタマ(Exeggcute)
無限リソースバグカードです。なんで1ターンに何回も使えるんですか?

画像1

・ヨノワール(Dusknoir)
マジカルスワップを特性でできます。カプテテフ涙目。

画像14

・ケルディオEX(keldeoEX)
特性+かるいしで、実質ポケモンいれかえが毎ターン使えます。
わりといろんなデッキに出張します。アタッカーもできます。

画像17

・ダストダス(Garbodor)
ポケモンの道具でお手軽特性ロックです。グッズロックされると厳しい。
同じ特性を持つカードがありますが、XYの方は使えないので注意(技が違う)

画像19

・ダークライEX(DarkraiEX)
今でいうゼラオラGXですね(今とは) 特性、ワザともに重宝されます。

画像23

・バリヤード(Mr. Mime)
ベンチバリアです。自分のワザによるダメージも食らわないため、ミュウとの差別化ができます。

画像24

・ラフレシア(Vileplume)
グッズロックです。特性ロックで止まらないのでつよいです。

画像25

・メタモン(Ditto)
ウソッキーです。ベンチを並べないとどうしようもないデッキに強いです。

画像38

・ジラーチEX(JirachiEX)
テテフです。

画像39

・ミュウツーEX(MewtwoEX)
ダブル無色で動けるアタッカーはつよいよ。

画像42

・ACE SPEC(Computer Search, Dowsing Machine, Scoop up Cyclone, Scramble Switch, Life Dew, G Booster)
ACE SPECと呼ばれるグッズの中から1種類のみを選んで、1枚だけデッキに入れることができます。制約が強い分グッズとしては破格のパワーを持つものがおおいです。使用率が高いのは、パソコン通信、ダウジングマシン、ポケモン回収サイクロン、スクランブルスイッチ、いのちのしずくあたりです。専用カードも多く、例えば、ビリジオンゲノセクトのデッキにはGブースターが入ることがほとんどです。

画像27
画像28
画像29
画像30
画像31
画像32

・ブレンドエネルギー
4色エネです。8種類しかタイプがないからユニットよりも強いです。

画像43
画像44

・プリズムエネルギー
たねポケモンが強い環境なのでつよいです。トランスで間違って進化ポケモンに動かさないように!

画像45

・スカイアローブリッジ
汎用的か、と言われると疑問ですが、よく見るカードではあります。
ビリゲノとレックビールのシェアがそこそこ多いんじゃ...

画像37

・タチワキシティジム
「打点が足りないデッキはタチワキどくさいみんでごまかせ」とじっちゃんが申しております。

画像12

・トロピカルビーチ(Tropical Beach)
言わずと知れた(?)高いカード筆頭です。知らない人は知るといいです。
このカードがあると無いとだとデッキの幅が変わりますが、無くてもデッキは組めるのでLegacyやってください(懇願)

画像33

以上、独断と偏見で選ぶLegacyつよつよカードでした。

古いカードの集め方とか

※2024/01/05追記:PTCGO内での集め方のあとに、カードをそろえて現実で遊ぶ際の集め方を記載しておきます。

PTCGO内でのカードの集め方

・BW期のカード
BWのカードはある程度数があり、かつExpandedのトーナメントリワードから鍵なしが供給される可能性があるのでそこまで高くないです。

ただし、4枚まとめて買う、というのは手放してくれる人が少ないため、1枚または2枚ずつ買うのがおすすめです(たぶん)。

・HGSS(LEGEND)期のカード
こちらは公式による鍵なしカードの供給が途絶えてしまったため、現在ゲーム内に存在するカードしかありません。なので、トレードでも相場が全く安定しません。適当にパック投げてきたら儲けモンみたいな感じです。

また、カード数が多くないため、トークンで鍵パックを買ってそこから出すことも有効な手段となります。
Legacy始めるならまずパルキア(Triumphant)を剥け」というのはよく言われることですね。

リアルで遊ぶ際のカードの集め方

・古いカードを扱っている店舗に買いに行く
池袋/Card Secretや、秋葉原/晴れる屋2など。ブックオフとかでもストレージに落ちてたりします。

・ネットで買う
メルカリなどのフリマアプリやヤフオク、ネット通販ショップでの購入など

・知り合いからトレードしてもらう
昔からやっている人にお願いしてみる。正直これが一番効率いいかも?

ふんわりした書き方になってしまい、申し訳ないです。。。
自分はピンポイントで買いたいカードあるときはメルカリが多いです。

おわりに

Legacyがとっつきにくいと感じている方は1回、Legacyを遊んでみましょう。楽しいですよ。

次はLegacyの簡易なデッキ紹介のnote書きます。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
「このカードいいよ」とか「ここ誤字やぞ」とかあればX(旧Twitter)のほうに言ってもらえるとうれしいです。

ではまた。

クラハンが嫌いな人はフォロー!