見出し画像

【緊急】AKB選抜総選挙見送りについて1ファンの意見

正直びっくりしました。
運営にとって一番の集金イベントだと思っていたから。
あの総選挙のイベント会場の席は、通常イベント同様のお金(7000円位)かかるんですよ。握手会みたいに投票した人が無料で入れるとかそういうのではないのです。
そして、去年は「推し席」と言って、その推しメン専用の席が設けられたりしていて、私は現場にはいってないのですが、行った人だったら、ランクインに一緒に喜びあったり、ランク外に一緒に泣いたりできて良かったんじゃないかって思ったんです
しかも、推し席に、その推しメンがわざわざ足を運んで手を振ってくれたりしましたしね
結構運営も考えて、イベントとして盛り上げるよう頑張ってるなーと思っていました
まぁ今年地上波テレビが入るかどうかは微妙かな~と思っていましたが、wowwow?だっけ。有料放送で毎年全イベント中継しているトコはやるかな~位でした。でも有料放送が入ってくれるだけでもお金になりますよね

やっぱり1番はNGTの件がハッキリしていないことなんだろうなと1ファンとしては憶測します
NGTメンバーが男性ファンに自宅までつけられて暴行された。
そのメンバーが劇場のどこから出て、何時頃帰宅するかなんて、通常ファンではわからないです
そして、被害メンバー本人からも「他メンバーから情報が流出している」というような発言がありました


今まで色々左遷やらクビやら騒動があった48グループですが、ほとんどが「恋愛禁止」にひっかかっただけなんですよね
だから、別に世間的に見たら年頃の女の子が恋愛してたって悪いことじゃ全然ない。
だからこそ、名前を公表して左遷だのクビだのって話が出ても、彼女本人の人生自体に48グループとしての人生には影響はありますが、それだけの話です。

でも、今回の場合は刑事事件に絡むことをメンバーの誰かがやった、ということになるのです
もしその情報を流出したメンバーという子が仮にいた場合、その子の名前を公表してしまうと、実際に暴行幇助になるかどうかは別として、「犯罪にかかわっていた人」として一生その子は後ろ指を指されることになります
全く、今までの事例とは毛色が違うのです
しかし、被害にあった子があのように泣きながらSHOW ROOMで被害を訴えしまった以上、運営もなにか行動に出なくてはいけない
でも、まだ未成年とはいえ、「犯罪に絡んだ子」というレッテルをその子に一生背負わせるのはしのびない、という点でもめているのではないかと推測します
今までの運営の、恋愛禁止に関する事件についての動きは、ここまで鈍くなかったです。
さっしーのHKT移籍とか、某有名メンバーのスキャンダルについては完全に黙秘することに決定したとか、コンパ写真・裏twitterアカウントが流出したメンバーをクビにするとか、そういう行動・決断は意外と迅速でした
そういう意味では、何故今回の件、被害メンバーが精神的に追い詰められて、SHOW ROOMで被害を訴えずにはいられない位追い詰められる前に、当該メンバーと話し合ったり、何らかの処置はできなかったのだろうかと思うのです
被害メンバーは一か月何も運営が何もしてくれなかったから絶望した、と証言しています。
今までずっと48グループファンだった私にはその一か月は長すぎて疑問です
もしそんな運営がとろとろしてなかったら、被害メンバーだって、その情報を流出させたメンバーのことを公表してさらし首にしろとまでは、思わないと思うんですよ
「犯罪に関係した人間」というレッテルが一生付きまとう、その十字架まで背負わせたいとは思わないはず
きっと情報を流出させた子だって、軽い気持ちだったんだろうと思うのです。まだ多分十代なのでしょうし。
そう考えると、こじれたすべての責任は、とろとろしていた運営が悪いとしか思えない。
NGT支配人がクビになって当然です。
しかし、その後の動きがまた、見えない。
見えないから、ネットやファンは色々な憶測をするでしょう。
私はこのとろとろした動きから「実際に情報を流したメンバーという子がいるんだ」ということを確信せざるを得ません
そして十代の未成年を「犯罪に絡んだ人間」としてまでつるし上げるわけにはいかないからこそ、どうしたものかとゴソゴソしているのかなと思う訳です。
でも、すべてはそのゴソゴソが遅すぎるから更に絡まって絡まってわけわかんなくなってるんじゃ?と思います
どんどんNGTのイメージだけが悪くなっていっていっているような…。
サクサクといつものように運営が動いて、一部のファンと、被害メンバー、情報を提供してしまったメンバーだけの間で解決することはできたように思います。

そして2番目の理由は、やはり前回1位になった、松井珠理奈さんのその後の心労による休養があったことでしょう
珠理奈さんだけでなく、他の色々なメンバーが色々な形で物凄いプレッシャーの中で総選挙というイベントに挑んでいます
その最たる方が、前回はたまたま珠理奈さんでした。指原さんが出ない、ゆきりんが出ない、さや姉も出ない、場所は自分の地元名古屋ドーム。1位をとらなくては「いけない」と真面目な珠理奈さんが思いつめたのは想像つきます
そして、1位をとったにも関わらずの心労による休養。

初期の頃の総選挙は、本当にただの次のシングルの選抜を人気投票で決めるだけのものでした。
しかしそれが、段々運営にとって「この子は稼げる」「この子は売れている」という指針になり、他のシングル選抜をする際の参考になっていったり、CMなど大きい仕事が入った時のメンバー選びの基準になっていったりしました。
そうやって、段々、総選挙にランクインすることが、イコールこれからの自分の仕事を左右する、という大きなプレッシャーへと変わっていきました
指原さんのように成功する例もありますが、成功する人がいれば、逆にランク外に落ちていって、シングルの選抜からそっと外れていく子もいました
そういうのを中で見ているメンバーからすれば、どう努力していいのかもわからない総選挙、ただひたすら「耐える」しかないイベントにはなっていたかもしれません
試験だったら勉強すればいい
スポーツだったら練習すればいい
でも総選挙では、メンバーは何を頑張ったらいいかわからないんじゃないかなって、ファンから見ていてもすごい思いました
しかも、ファンの数は多くても太客的な大金を使ってくれるファンがついているか否かが結構勝敗を決している部分もあって、私から見たら「この子だって凄く魅力的なのにな」という子が、ファンは多そうに見えるのにランク外なのは、そういうことなのかなぁ…なんて思う場面もあります。
いかにも男性ウケしそうだなとか、彼女にしたいと言われそうだなと思うタイプの子が、意外とまだ数年しか活動していなくてもランクインしていって、長年やっているけれど、ちょっとこの子は意地っ張りで強がっちゃうところがあるなとか、異性から見て女友達になりやすいタイプかもな、という子は、どんなに顔がきれいで魅力的に見えてもランク外、みたいな。
勿論アイドルもお仕事だから、お金を沢山動かせて、お金をたくさん出してくれるファンが多い子ほど、上にいくべきなのはわかっているのですが、48グループの魅力って、「その子が努力して、頑張っているのを応援すること。その子の人生ドラマを一緒に体験できること」だったりするので、複雑だなぁと思う時もあります。
裏側では何人もの子が、過呼吸になったり、ストレスで突然泣き出したりということがザラになってしまうイベントになってしまいました。
1位の子ですら倒れて休養を余儀なくされるイベント。
これでいいのかな?と思うファンやスタッフ、メンバーがいて当然だと思います
そういう意味では、総選挙というイベント自体考えなくてはいけないという岐路に立っているのかもしれません

という訳で、今回の総選挙がないということは、1ファンとしては一大イベントがなくなってしまうという点でちょっと残念ですが、色々な状況を考えると仕方ないのかな…。と思うところではあります。

てゆーか、早くNGTの被害者の子助けてあげてよまじで!!と同じ女性として思います。なんで今回だけこんなトロトロしてるのかもう8年近くファンやってる私にもわかりません

全て清算して、ちゃんと説明責任を果たして、ファンが今まで通り気持ちよくファンを続けられるように、運営さん頑張って欲しいと思います


ちなみに…これは個人的な事情なんですが、ちょっと握手会の券が入っているCDの購入の件で運営側(販売委託会社)とわたくしちょっとモメまして…。
なんか、今気持ちが一気にさめてしまってます。
まぁ、初握手会参加☆をすれば一気に気持ちが戻るかもしれませんが…。
メンバーは何も悪くないけれど、やはり運営の動きひとつで、こんなに気持ちが下がるもんだな、と自分もよくわかりました
被害メンバーのファンの方は、ぜひこれからもメンバーを支えてあげて欲しいと願ってやみません
noteや歌ってみた動画をやっていて、自分を見てくれている人がいるということがどれだけ支えになるかって、実感しているからこそのお願いです

もし心に響いたならば……投げ銭のひとつやふたつやみっつやよっつ!!よろしくお願い致す!(笑)