見出し画像

できる理由を探す。できない理由を探さない

人間はつい、できない理由を探しがちです
「お金がないから」
「時間がないから」
「私がやってもきっとうまくいかない」
「やり方がわからない」

そういう人生でも、私はいいと思う。

音楽って、演奏する人ばっかりじゃ成り立たなくて、やっぱり聞いて下さる方がいて、演奏は成り立つもの。
音楽は、演奏する人と、聞く人がいて成り立っている
できない理由を探しがちな人は、意外とそういう、聞く側になってくれたりするから、私はそういう人生もいいし、存在価値があるし、居てくれてありがたい存在だと思う
そういう人が、育てた才能もいっぱいあるだろう

でも私は、できる理由をできるだけ探す人生でありたいと思う。
「私はこれだけ沢山の書物や小説を読んできたから文章はうまい方だ」
「昔ボイトレあれだけやってたんだから、練習すれば思いだしてまた歌えるはずだ」
「合間の時間で、なんとかやれるんじゃないか」
「育児しながら、娘が一人遊びしている間に筋トレすればいいじゃんか」「はじめしゃちょーが7年で、波に乗ってあそこまで成功したなら、まず凡人の私は最低1年やってみないと未来はわからない。だって5000人チャンネル登録達成のはじめしゃちょーの動画、まじ面白くなかったし・笑」
「音楽ソフト操作まじわからない!Google先生助けて!」←これめっちゃ多い(笑)

全然結果を残せていない人生だけど、たまには法律知識とかで誰かの役に立ったりしている

とか言ってね。こうやって書いて、自分に念じておかないと、不安で、私はnoteにいらない存在なんじゃないかって思えちゃって、だから、こうやってポジティブなことを思いついたら書いて、自分も、そしてこれを読んで下さる読者様を、励まして、頑張っている
本当にポジティブな人はこんなこと書かなくてもやっている

私はまだまだ弱いヒヨッコです(苦笑)

もし心に響いたならば……投げ銭のひとつやふたつやみっつやよっつ!!よろしくお願い致す!(笑)