見出し画像

Webデザイン学び直しを決意して

はじめまして。NORIEと言います。
未経験からWebデザイナーを目指し、現在フリーランスのWebデザイナーとしてお仕事をすることもう少しで2年。
日々の業務の中で、感じるモヤモヤの解消のため学び直しを決意しました。
学び直し先に選んだのは、『リベキャン』!簡単な自己紹介とスクールを選んだ理由についてお伝え出来ればと思います。


自己紹介


常におなかの空かせた食べ盛りの息子二人と頑固な娘(誰に似た⁇)の3児の母をしています。
趣味は、中古物件を購入してのDIYと子どもたちとのアクティビティー体験。
趣味を楽しみに、在宅のフリーワーカーとして日々のお仕事をしているアラフォーママWebデザイナーです。

Webデザインの学び直しを決意したきっかけ


お客様からの相談

フリーランスで仕事を始めて、もう直ぐ2年になります。
ご依頼いただいく仕事もさまざまで、お客様からの相談も受けるようになりました。
信頼して相談して下さるお客様へ、確実なアドバイスや提案が行えるように自分自身のレベルアップの必要性を感じていたんです…

フリーワーカーの悩み


ワークスペース

在宅でコツコツと子育ての合間に制作を行い、納品を行っています。
自宅で一人で作業していると…
色々な悩みがフツフツと湧き上がってきます。
相談し合える仲間が欲しい!疑問を解決したい!デザイン力を向上させたい!と思うように(涙)
未経験からのフリーランスなので、先輩などからのアドバイスや添削があり力をつけていく環境がありませんでした。
その為に、Webデザインの仕事は好きなんだけど…
自信が持てず悩みを抱えていたんです。

リベキャンを受講した理由


  • 自分の癖・やりがちなNGを知りたい(添削してもらえる!)

  • オンラインで自宅で学びたい(子育ての合間に勉強できる!)

  • 月2回の対面授業(デザイナー仲間ができる!)

  • 万が一の対面授業に参加できなかった場合のフォロー(子供の突然の発熱とか絶対あるから!)

  • 初案件獲得保証付き(なんと!受講費の一部がPayできるではないか!)

  • 受講後もコミュニティーがあり、お仕事紹介がある(ずーと関われる環境がある!)


「悶々としていても何も変わらない」と、仲間作りとデザイン力向上を目標にスクールでの学び直しを行うことを決意!
いくつかのスクールをリサーチする中、「リベキャン」の説明会に参加したことがきっかけです。

説明会に参加してお話を聞いていると「これは!私が求めていた物が手に入る。」と思い。その他にも色々なことを質問させて頂きました。
「もしも、対面授業に参加できない事態になってしまった時はどうなりますか?」なぜなら子どもは大事な用事の時に限って、何か起こります(笑)
そんなもんだと諦めているので、フォローが有るのか無いのかは大切な判断基準です。
「案件獲得後、仕事のやり取りまで指導していただけるってことですか?」これは、+αの決め手になりました!
Webデザインの作業工程は学べても案件獲得後のお客様とのやり取りや書類の交わし方など一連の流れを学べるのはとても大きな力となります。私自身フリーでお仕事をしていましたが、相談したい事が多かったからです。この際、全ての疑問の解決に繋げようと思いました。
さらには、お仕事掲示板があるコミュニティーがあること!仲間やリベキャンスタッフと関われる環境があることです。一番に求めていた仲間のできる環境があることが決め手です。
そんなこんなで、リサーチの中から「リベキャン」へと選択肢が絞られていったこと。末っ子の小学校入学タイミングもあったため「いまだ!」と決意しました。

リベキャン受講の決意、目標


目標

リベキャンでの学び直し後は
問題解決・目標達成のために
ご提案できるWebデザイナーへとなるために

私の強みをつくることを目標とします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?