見出し画像

リベキャンでのWebデザイン学び直しを終えて

4ヶ月間の学び直し期間が終わり、今感じることは。
確実に自分のデザインに自信が持てるようになったこと、もっとデザインで多くの方のお役に立てればと思う前向きな姿勢になれたことです。


リベキャン開始当時の目標

リベキャン開始当時の私の目標は、
「問題解決・目標達成のためにご提案できるWebデザイナーへとなるために私の強みをつくることを目標」でした。
フリーランスのWebデザイナーとしてお仕事をする中で
デザインのご提案の際に、自信を持ってご提案できていないことがありました。デザインへの自信と言語化力が足りなかったのでしょう。
今では、お客様とのヒアリングから問題解決や目標達成のためのご提案を自信を持って行えるようになりました。これも、リベキャン受講でデザインの分析・情報の整理・言語化を学べたおかげです!

4ヵ月間の学習方法、勉強時間、時間の使い方

私は、フリーランスとしてお仕事をしています。
まずは、仕事の合間にリベキャンの学び時間の確保から入りました。


<1日の仕事時間は、9時〜17時>
9:00〜15:00:個人の仕事
15:00〜17:00:リベキャン学びの時間


とはいえ、なかなか学び時間確保が難しく…15:00〜17:00にできないことが多かったです。
そのような時は、子どもたちのお世話が終わってからの21時〜23時の時間に作業していました。
こまめに時間を見つけては、無理しすぎない程度に進めるように工夫してでいましたね。夜更かしすると次の日の作業効率が格段に下がってしまうので12時就寝のルールも決めていました(笑)

動画授業の良かった点

自分のペースで進める動画授業は、とても良かったです。
子どもが3人いるので、家庭と仕事の合間に受講時間を確保しなければいけなかったからです。
学習動画が、長すぎない10分〜20分程度の区切りなので
家庭と仕事の合間を見つけての受講には、中途半端で終わらずに区切れたので受講しやすかったです。

グループレッスンの良かった点

2週間ごとのグループレッスンは、私の楽しみに!
グループでも3・4人の少人数なので、レッスン中に質問なども行えました。
分からないまま終わってしまうなんて事は無く
疑問点など講師から説明を受けられたところが良かったです。

また、受講仲間の皆さんとワークショップを通して
色々な意見を聞けたこともとても良かったです。
「なぜ、こうしたのか?」の意見を聞けることが、とても参考になったことと私の考えをどのように伝えようかと言語化する学びが多かったです。

建築会社のオリジナルWebデザイン

課題と添削の良かった点

課題は、グループレッスンでの説明のほかにテキストでもありました。
流れ等も詳しく説明されていたため課題提出がスムーズに行え
細かなチェック項目により実践での納品前チェックとして、身についたと思います。そんな、リベキャンの学びだけでなく実践面を考えた授業内容に感謝です。

課題提出後の添削では、動画でFBして頂けるんです。
講師の言葉で丁寧に、提出課題の良い点、改善が必要な点を説明してくれます。
デザインのどの点を修正した方が良いのか?なぜ、そのように修正したほうが良いのか?などを丁寧にご指導くださるので修正の意図が伝わり、どんどんブラッシュアップされていくデザインに嬉しくなりました。
添削動画を何度も再生を繰り返しながらブラッシュアップを行い自身へ落とし込みました。
また、「なぜこのデザインにしたのか・迷いのある部分」などの相談も課題提出の際行い講師からの回答を参考にブラッシュアップできました。

バナー制作_添削後のBefore &After

卒業後サポート、案件保証の良かった点

フリーランスとして一人でお仕事をしているので、1年間の間(質問・相談・添削サポート)を受けられる点です。
また、今まではオフラインでのお仕事のみでしたのでオンラインでのお仕事を獲得する方法をサポートして頂いています。オンラインでの案件に不安があるためとても心強いです。

4ヵ月間受講して学んだこと、成長したこと

今まで、相談先がなく孤独の戦いでしたがリベキャン受講を決意しチャレンジしたことは私の自信となりました。
他の方の意見や考え方を聞けることは本当に大切だなと実感。
とことん参考デザインを分析すること、デザインの意図を考えること、情報の優先順位など多くのことを学び身につけることができました。
とことん考え制作にしているので、自信を持ってご提案できるWebデザイナーに成長できたと思います。

リベキャンの受講が終わりましたが、リベキャンのコミュニティーともつながり高め合える仲間が作れたことは、本当に心強い環境です。
これからがスタートだな!って気持ちでいっぱいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?