見出し画像

ウィンターブルーに打ち勝つ!冬の憂鬱さを吹き飛ばす方法

「ウィンターブルー」という言葉をご存知ですか?

これは文字通り、冬になると気分が落ち込む、やる気がなくなる状態を指します。

冬は寒くて外に出るのを嫌がる方が多いですよね?

これにより、セロトニンの分泌が減少し、気分が落ち込むことがある現象を「ウィンターブルー」と呼ぶそうです。

私はこの言葉を勝間和代さんのYouTubeチャンネルで初めて知りました。

私も冬になると気分が落ち込みます。

特に一昨年、2022年の12月に、はじめて冬に明らかに気分が落ち込みました。

仕事もプライベートも何事にも全然やる気が出なくて、ずっとダラダラしていたのです。

今年2024年も、1月中旬になってから、やる気が格段に落ちています。

まず、朝起きるのが難しく、ベッドから出るのが辛い日々が続いています。

ウィンターブルーの原因は、冬の間日光を浴びる機会が少なくなることによるセロトニンの不足だそうです。

対策としては、外に出て日光を浴びることが推奨されています。

私も寒さが苦手で、冬になると外出を控える傾向があります。

これまでは朝起きたら、まずはジムでトレーニングをしていましたが、ウィンターブルー対策として、これからは外を歩き、日光を浴びることにしました。

というわけで本日は早速、午前9時過ぎから、外を40分ほど歩きました。

ウィンターブルー対策をまとめますと、

自分がウィンターブルーであると自覚すること
・防寒対策をして外に出る習慣をつくること
・日光を浴びること

です。

早速これからは、天気が悪くなければ午前中はジムにいくのではなく、外に出て日光を浴びようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?