ハチに刺された話

数年前、友達と釣りしてたらハチに刺されたことがあります。

海で。しかも防波堤の先にある小さい灯台のところで。

 

その日は晴れてて、とても穏やかな日で、絶好の釣り日和。友達の車で隣村の防波堤に行きました。

シーラが釣れているとか、ブリが釣れているとか、いろんな噂があったのでワクワクしながら行きました。

メタルジグを投げては巻き、投げては巻き・・・何も釣れません。

と、左腕にチクッとした痛み。

(ファッ!?なんや?)と見たら虫が止まっていました。

本能的にはたき落とし、地面に落ちた虫を足で踏んづけてトドメ。

よく見たら黒ベースで黄色い模様が少しある小さなハチでした。

山ならまだしも、なぜ海上にいるんだ???まぁ陸地は近いし山だらけだけど・・・

「やべぇ!ハチに刺された!」

「マジで?大丈夫?」

とりあえず刺されたところを爪で圧迫してみたものの、既に時遅し。

だんだんと刺されたところから腫れ上がってきて、手のひらぐらいの範囲がボッコリ腫れた。

それだけでなく、心臓の鼓動に合わせてズキッ!ズキッ!と結構激しい痛み。

「あかん・・・わしもう駄目や・・・めっちゃ腫れてるし、めっちゃ痛い・・・病院連れてって・・・」

「まじか!わかった!」

そういやハチの種類を医者に伝えればいいって何かで見たことを思い出したわたし。さっき踏み潰したハチを適当な袋に入れて、病院へ連れて行ってもらう。

 
道すがら病院に電話しつつ、無事に病院へ到着。

「どうしました?」

「ハチに刺されました!コイツです!」ハチ提出

「ふーむ、確かにハチっぽいねぇ。何の種類か分からんけど。刺されたのは初めて?」

「初めてです!」

「うーん、じゃあ塗り薬と痛み止め出しておくね」

(ファッ!?それだけかいな!)

 

数日で跡形もなく治りました。

 

ちなみに、2度刺されるとアナフィラキシーショックを起こして死ぬ!と言われていますが、恐怖におののき調べてみると、たまーにショック起こす人がいる、って程度でした。そういやスズメバチの巣を素手で取ろうとして刺されたって平然としている農家のじいさんとかいるし、そんなもんなのかなって思ったけど、ハチには気をつけて生きたいと思います。ハチは山だけでなく、人が住むところにもいるし、なんなら海上にもいます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?