私が乙倉Pになるまで

私のアイマスはデレステから!
※デレステ=”アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ”というリズムゲームのお話です。

乙倉Pと名乗るには憚られるほど歴史は浅く、されど乙倉ちゃんはかわいい。その気持ちに偽りはありません。

もともとAKBさんとか乃木坂さんといったアイドルに対して、あまり興味がない方の生き方をしていました。わ~かわいいひとがいるんだな~程度、ほぼ無関心。

始まりは職場の同期でした。グラブルとデレステにはまっていると聞いて、話のきっかけになるかなと思ってほぼ同時にインストール(今思えばすごいラインナップで始めてしまったものです)。

アイドルもの、という枠組みには正直ちょっと抵抗がありました。小説が好きなのでファンタジーのほう(グラブル)はすんなり入れそうだなぁと感じていたのですが、こっち(デレステ)は続かないかな…などと。

しかもアイドルマスターという大きなシリーズで、アイドルはおろか俳優、芸能人全般に興味の薄い自分は入り込めないんじゃないかなぁなどと。

リズムゲーム自体は好きだからチュートリアルだけはやろうかな、でもフレンド作っちゃうとやめるとき申し訳ないかな、などと。

これらの杞憂は、ゲーム画面のきらびやかさでもガチャの結果でもなく、アイドルたちのストーリーを読むことで払拭されました。

一見するとチャラそうな子、奇抜なキャラ付けをしている子たちの心境や苦労、悩み、頑張っている姿…け…健気…!なんていい子たち…!!

も、思考が近所のおばちゃんです。もしくは親戚。ウワーもうそんな素振りみせなかったじゃん、なんていい子なの、なんて優しくて強いの、そんな過去があってそんな…頑張ってそして輝いているのね…すごいね…!!
もしかしてみんなめちゃくちゃいい子たちなのでは…!?


からのキュートPです。

(中略)とつけるべきか迷うほどの唐突さですが、アッ好きかもしれない、と思ってからはすぐでした。ゲーム性もよく、もともとリズムゲーム自体は好きで「ノーツきれい」「叩いた時の音が好き」「えっこの歌かっこいい好き」と、あれよあれよと新参ファンに。

そんな中、声・キャラ・見た目、ドストライクで好きになったのがしきにゃん(一ノ瀬志希)でした。
まーーーーーーかわいい。脳が溶ける声をしている。これは落ちるよ。女の脳も溶けるもの。ほんとかわいい。

デレマスを通らずデレステから入ったために、リズムゲームとしては未実装の各キャラの歌がどんなものなのか知らずに進めていました。しきにゃんの歌が実装されたときはほんと叫びました…MASTER難易度にも叫びましたけど…
しきにゃんのPVが一番好きよ……

そういえば、はじめてちょっとしたころ、ちょうどグラブルとコラボしてたんですよね。それでモチベーション高く続けられたこともとてもよかった。(とかくゲームは飽き性が激しい)グラブルコラボのアーニャがひたっすらにかわいかったです。きれいでかわいい。

現在最推しの乙倉ちゃんは、たまたまノーマルの状態から「ショートヘアかわいいなぁ、声が入っていない子もいるんだなぁ」と気にかけていたのです。美鈴ちゃんみたいに途中から声が入るパターンもあると知り、ゆる~く期待していたところ。本当に声が来てくれたんですよね…!しかも自分としてはイメージぴったりという。すごく嬉しかったなぁ。
乙倉ちゃんを長く推し続けてきた人たちがいたからこのタイミングで実装することができたのだろうなぁ…歴々の乙倉Pのひとたち、ありがとう!
PVの「おはよっ」のところめっっっちゃかわいいよね!!!
ハロウィンコードめっちゃ天使よね!!!!
あまりの天使っぷりにみくにゃとうさみんの横で同じ顔で乙倉ちゃんを眺めている気持ちでいた…ふたりともめっちゃありがとうね。

あまりスマホゲームに課金しない質なのですが、ど~~~しても欲しくて確定チケット付きのときに人生初の10連課金をしまして。乙倉ちゃんのSSRをお迎えしました。以来、今もずっとお気に入り編成のセンターです。

この記事が参加している募集

サポートしてもらえる文章が書けるように頑張っていきます!