見出し画像

カーテンくれないのShizukaカーテン

皆さんこんにちは~♪新しいカーテンが来てウキウキのようちゃんです。さっそく交換してみましたが、色が思っていた通り、いい感じになっております。やはり有料でも検討している色を取り寄せて確認してみるのが一番ですね。

さて、今回はかーてんくれないさんで販売されている、「Shizuka」カーテンを購入してみましたので、そのレビューなるものを行ってみたいと思います。

ようちゃんが今回購入したのは「Shizuka」というカーテンで、防音・遮音カーテンが売りのものでした。ただ、ようちゃん的には防音・遮音よりも遮光性と断熱性が重要だったのです。

Shizukaのカーテンはこのような多重構造のため、機能性に優れているのです。

そして、なんと「JAPAN製で福井県」で作られているのです。産地直送ですよ。これはおいしい?

ということで、早速届いたので開けてみたいと思います(`・ω・´)ゞ
今回、カーテンリサイクルサービスを利用したのですが、古いカーテンは先に外して袋に入れて準備しておかないといけないのですが、今回それをすっかり忘れていました(´;ω;`)。しかし、カーテンを購入したのにしばらくカーテンがない状態で過ごさないといけないのかしら・・・(。-`ω´-)ンー…

今回購入したカラーは「グリーン」濃いめではなく、少し薄め。エメラルドグリーンに近いかもしれないですね。

現在のカーテンはこんな感じ。すけっすけです。やらしぃっ!!

とりあえず、古いカーテンをどんどん外していきます。何十年かぶりに外したので、フックが錆錆になっていました(´;ω;`)

よし、カーテンを外しましたぜ。こう見るとやはり丸見えになるのですね・・・・(。-`ω´-)ンー…

フックを確認して新しいカーテンを取り付けていきます(`・ω・´)ゞ

左が古いカーテンで右が新しいカーテンです。色は結構好みな感じです。さて、あとは実際に遮光効果がどれだけあるのか・・・ということで、電気を消してみると・・・

こんな感じです。かなり違いますねっ!!左はかなりスケスケですが、みぎは全く見えなくなっています。うーん、凄い・・・

あと、今回はオーダーメードだったため、縦は180㎝に設定してあります。

古いカーテンは178㎝、新しいカーテンは180㎝です。そのため前よりも新しい物の方がしっかりと光を防ぐことができます。

フレームから1㎝程開いているので、ほぼほぼ隙間がありません。イイね。

こっちは数㎝開いています。そのため以前はここから光が漏れることがありました。


ということで、とりあえず取り付けてみましたが、次回は実際に使ってみての感想をあげてみたいと思います(`・ω・´)ゞ


結論:カーテン新しくするのもいいですね(byようちゃん)


サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)