見出し画像

母の日と公共と募金活動とアイス

皆さんこんにちは~♪最近出費が激しくなっているようちゃんです。今月末のクレジットカードの決済が怖いです(笑)。

さて5月9日は「アイスクリームの日」でしたね。

日本初のアイスクリームは、1869年(明治2年)6月(旧暦、新暦では7月)、横浜の馬車道通りに開いた「氷水屋」で「あいすくりん」という名称で製造・販売したもの。なお「アイスクリームの日」である5月9日が日本で初めてアイスクリームを製造・販売した日と一般的に言われているが、『横浜沿革誌』にはそのような記述はない(日付自体は社団法人日本アイスクリーム協会が1965年(昭和40年)に制定した正式なものである) ※wiki抜粋

という感じらしいですよ。ちなみにアイスクリームの消費量日本一は「石川県」らしいです。よくよく考えるとうちの冷凍庫には必ずアイスが入っていましたね(笑)

日本アイスクリーム協会のホームページはこちら


ようちゃんが一番好きなアイスはチョコモナカジャンボですね。ぱりぱりとした食感とチョコとアイスの一体感が最高です。最中がこぼれてしまうのが難点ですが(笑)

チョコモナカジャンボ最高ですよね( ̄▽ ̄)


話が長くなってしまいましたが、今回のテーマはこれではありません(笑)。そうです、母の日ですね。前回のnoteで妹が母のために漢らしさを見せつけた手前、ようちゃんも何かしないとというプレッシャーが襲い掛かってきました。

母の服を買いに行った話はこちら


というか、ちゃんとごまをすっておかないと実家暮らしの子供部屋おじさんなので、追い出されるとやばいのです( ̄▽ ̄)

とりあえず、母の好きなものを買いまくってゴマをする作戦となりました。


①母はコーヒーが大好きである。

 ということで、パチンコが当たりそうなレインボーと名前が付いたコーヒーをゲット。

②公共機関への募金が趣味

 ということで、公共機関への募金を実施。証明書代わりにくじをもらう。


③甘いものが好き

 イオンで何となくドーナッツを購入。穴が開いているのでカロリーは「ゼロ」である。おそらく。


画像1


ということで、購入したものがこちらだっ!!

パチンコをしている人にしかわからないが、桜柄が激アツだっ!!

画像2


ということで、どう見てもギャンブル狂の方が喜んで購入しそうなものばかりがセットになった(笑)。欲ばりゅーセットだ。欲張りすぎて破産しそうであるが(。-`ω´-)ンー…

とにかく、母にプレゼントしてみたら、めっちゃ喜んでいた。くじに関してはただの紙切れだと思ってくれればいいやろ。募金という活動はできたことやし。

こうして田辺家の母の日は過ぎていくのであった。

結論:レインボーを見るとなぜか興奮する(byようちゃん)


サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)