見出し画像

クリスマスはオードブルとオーダーメード?を

皆さんこんにちは~♪雪が溶けてきてテンションが上がってきているようちゃんです。いや、凍結しなくてよかった、よかった。

さて、今回のテーマは「クリスマス」です。みなさん、クリスマスはいかがお過ごしでしょうか?ようちゃんは相変わらず学校へ通っております(´・∀・`)ニヤ

去年は母の体調不良の件でバタバタしていたため、ようやく落ち着いてクリスマスが過ごせそうです。

折角なのでようちゃんがいつも利用しているスタディオメッセのお隣にある、「リアン」にてオードブルを注文してみました(∩´∀`)∩わ~い♪

ということで、学校終わりにオードブルを取りに行かないといけませんが(´・∀・`)ニヤ。幸いお店は近くにあって、片道60㎞程。学校終わったらすぐにとりに行けば間に合いそうです(`・ω・´)ゞ

オーナーは辻調グループフランス校を卒業されて、いろんなところで経験されてから2020年にお店がオープンしました。普段はカフェを行っています。




かなり前ですが、カフェった時の写真になりますね~(´・∀・`)ニヤ

さて、クリスマスといえば、

「クリスマスプレゼント」

ですよね。ようちゃん、とある「X」をみて発見してしまったのでした。

CPUとマザボのセット販売が激安!!


そう、見つけてしまったのです。これは・・・・買わねばっ!!

セット内容は、

CPU:Ryzen 5 5600G
マザボ:Asrock B550M Pro4

です。本来これらのセットは34000円程するのですが、今回、

19980円!!

と特価価格でした(∩´∀`)∩わ~い♪ソフマップおそるべし。ハローソフマップワールドだわ。ハソワだわ。

今回はこのパーツを父のパソコンに組み込む予定。父の今のパソコンは


PRIME J4005I-C

Celeron Dual-core J4005をオンボードした、超マニアックなパソコンです(笑)

このパソコンをパワーアップさせたくて検討していたのが


N100DC-ITX

知っている人は知っているN100のCPUを使ったマザーボードです。これが欲しかったのですが、価格が20000円越えとあまりお得感がなく・・・

色々悩んでいたところに、今回のセール情報が入ってきたのでした(´・∀・`)ニヤ


Asrock B550M Pro4

写真で見るとわかりにくいですが、こちらのマザーボードの方が少し大きくなっています。CPUが別々になったおかげであとからのパワーアップもしやすくなります。

ただ、AMDはこれ以降は新しいソケット(AM4からAM5へ)変更になったため、結局はマザボごと交換しないといけないんですけどね。



ちなみに父には内緒になっています(笑)。大丈夫、パソコンの中身を物理的にみられてもわかんないから(´・∀・`)ニヤ

ってことで、今から到着を楽しみにしております(`・ω・´)ゞ


結論:サンタさん来ないかな(byようちゃん)


サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)