見出し画像

ブラインドサッカーミーティング参加

皆さんこんにちは~♪ブラインドサッカーチームツエーゲン金沢BFCに所属しているようちゃんです。今年度も頑張りますよ~♪

さて、昨日、日本ブラインドサッカー協会(以下JBFA)主催にてブラサカのミーティングが開かれました。

JBFA職員の方はもちろん、各チーム2名まで代表が参加してお話を聞いていました。チーム数もかなり増えており現在は31チーム、ロービジョンフットサルチームが4チームとかなり増えています。

ようちゃんが参加した時はまだ全国で5チームほどとかなり少なかったですので、凄く増えましたね・・・(´・∀・`)ニヤ

競技自体のお話、今後の試合の流れ、スポ育の話、代表メンバーの大会の予定などいろんなお話がありました。ようちゃんは午前中のみ参加させていただきました。

ようちゃんとしてはスポ育の話が気になりましたね。ようちゃんが所属している「ツエーゲン金沢BFC」がモデル事業(地域行政と地域ブラサカチーム、JBFA)となって昨年新しい試みを行っていきました。これを参考にして全国の各チームに広がっていければと思いますね。

あと、世界選手権。めっちゃ楽しみですね。新しい選手も加入して現在練習に励んでいるとのことです(`・ω・´)ゞ

あと、わが母校(筑波大学附属盲学校(現筑波大学附属視覚特別支援学校)にブラインドサッカー用の壁が置かれるようになったのは非常にうれしいですね(∩´∀`)∩わ~い♪

ということで、是非、皆さんブラサカをYouTubeなどで見てみてくださいね~♪非常に楽しいスポーツです。

結論:ブラサカ、YouTubeを見てね(byようちゃん)



サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)