見出し画像

ナスが見つからないっ!

皆さんこんにちは〜。今日はまったりしようと考えているようちゃんです( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、今回のテーマは「ナス」です。なすといっても食べるナスではございません(笑)

ナスはナスでも「NAS」です。NASとは、ネットワークアタッチドストレージ (Network Attached Storage)のことですね。けっして、

「ねーちゃん、あした、しばふね(金沢のお菓子)食べにいかん?」

ではありません。しばふね、おいしいですよね。


とにかく、ようちゃんは「NETGEAR 102」という機種を使用していたのです。写真や動画などのバックアップ保存用として活用していたのですが、とある日からその「NAS」が見つからなくなったのです。

パソコン上で何度も探しても見つからず・・・・、仕方ないのでまずはパソコン再起動・・・・ダメ。無線ルーターの再起動を・・。これはダメ。LANポートの差し替え・・・これもだめ。

原因がよくわからないので、NAS側に原因があるのではないかとにらみ、本体を見に行くことに。

画像1

これがようちゃんの「NAS」ですぜ。もう5年以上働いてくれています。

さて、まずは正面のACTと1,2の上にあるランプを確認します。しっかりと青点灯してるため、HDDや機械的な故障ではなさそうです。

画像2

一応、中を開けてHDDを出し入れしてみました。

画像3

こんな感じでワンタッチ式でHDDを収めることができます。

そして、今度は裏を確認。ここではLANポートのランプを確認します。青やオレンジの点滅が出ていれば、しっかりデータ転送ができている感じですが・・・・



あれ、ランプが光っていない・・・・


ということで、おそらくこれが原因であろうと目星をつけて、いろんなケーブルで試してみる。


結局、差込口が若干甘くなっているためそれによって接触不良がおきているようであった。仕方ないので、新しいLANケーブルを購入して試してみないと・・・

画像4

ということで、新しいケーブルで試してみたところ、無事に認識。

普通に使えるようになりました∩(・ω・)∩ばんじゃーい

でも、機械的にも古くなってきているのでそろそろ買い替えを検討していかないといけないかも(。-`ω´-)ンー…


結論:ある程度古くなったら交換かな(byようちゃん)

サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)