見出し画像

プチパソコンいじり

皆さんこんにちは~♪久しぶりに勉強会に参加したようちゃんです。やはり人と話さないとダメですね(笑)

さて今回はまたパソコンのいじりをアップしていきたいと思います。今回は大きないじりではないです(´・∀・`)ニヤ

ということで、まったりこのnoteをどうぞ。

ようちゃん「うーん、やはり天井だけ光っているのは気になるな・・・」

ようちゃんのパソコンケースは20㎝ファンが前と天井に取り付けることができ、上には安めの20㎝ファンを取り付けていたのである。

しかし、ARGB対応出なかったため、常に光りっぱなしであった。


LEDは虹色で常に光っている状態である。

とりあえず、ARGB対応の20㎝ファンを捜したのであるが、値段が結構高い。どうしようかと迷っていたら・・・

Yahooショッピングでそこそこの値段で販売されているのを発見。ということで購入してしまいました(笑)

ということで、サーマルテイクの20㎝ファンを2個購入。早速取り付けていきたいと思います(`・ω・´)ゞ


中身はかなり充実しており、説明書類、ネジ、取り付け用ケーブル(変換)、コントローラー、ファン本体とついていました。コントローラーはARGBを制御できないマザーボードでも制御できるみたいですね。


早速ファンを外して付け替えていきます。


同じ大きさですが、サーマルテイクの20㎝ファンの方が厚いですね。ネジ部分がゴム製になっていたりして高いだけあって作りがしっかりしていますね。


変換ケーブルを使用して一般的なARGBのコネクターに。このコネクターがすごく外れやすかったため、ビニールテープで巻いた後、結束バンドで固定しておきました。


取り付けた後は実際に点灯確認。色は少しわかりにくいですが、きちんと同じ色を発色しています。これでスッキリしましたね(笑)

オマケでグラボを支える台を購入。ファンのネジ穴につけるタイプだったので早速取り付けていきます。

意外としっかりとした作りですね。

レールにアダプターを入れて、ポールをねじ止めする形です。それによっていろいろな長さのグラボに対応できます。



早速取り付けようと思いましたが、グラボの方がファンよりも前に出てきているため、前の写真のように横から支える形ではだめでした。結局、一番恥をこのような形で支えることになりました。支えることができているので結果的には良かったですね(笑)

ということで、パソコンプチ弄りでした。ようやくこれで一通りのいじりが終わった形になりますね~♪長かった(笑)


結論:統一感大事(byようちゃん)



サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)