見出し画像

介護者実務者研修折り返し

皆さんこんにちは~♪学校行き初めて気が付いたらもう折り返し地点に来たようちゃんです。あっという間に感じますね・・・

今回のテーマはタイトルの通り、実務者研修のお話になります。介護福祉士をとるためには必ず取らないといわれている実務者研修、ようちゃんはハローワークで職業訓練校を発見していくことが出来ました。

今思うとかなりラッキーなことでしたね。働きながらだとかなり大変そうでしたので。(一度介護職員の面接を受けて落ちてよかった・・・)

ってことで、まったりこのnoteをどうぞ(`・ω・´)ゞ


先生「3月末、8日間の見学実習があるので行きたいところを検討してくださいね」

学校の事業の中で施設に8日間見学実習を行くというカリキュラムがあるのだ。基本的に1施設3日以上という縛りがあるが、自由に選ぶことが出来るのである。

ということで、ようちゃんはA施設3日間、B施設3日間、C施設2日間を選択した。AとBは特別養護老人ホーム、Cは小規模多機能の施設である。

まだまだ先の話ではあるが、いろんな施設を見ることが出来るのは就職を考える上でもありがたい話である(∩´∀`)∩わ~い♪

こういったイベントがいろいろあるのは本当に楽しいのである。

また、来週は実技のテストがあるのだ・・・。テスト・・・めっちゃ緊張する・・・。

A~Dの4つのシチュエーションがあり、いわれた通りのことを実際にやっていくのである。例えば左片麻痺の方が寝ている状態からおこして、椅子に座ってもらって着替えさせてから車いすで外出するまで等々

これらを今は実技の時間に練習しているのであるが、みんなのやり方や考え方を見ているととても勉強になるのである。

YouTubeなど動画を見てきてやり方を研究して分析している方や、基本的なことについて疑問を持って聞いてくれる人、やっているとかなり面白い。ようちゃんもいつもへぇーー!!へぇーーと言っている位である。

もちろん、自分でわかる部分はクラスメイトに還元しているのである。

また、学校から離れて見学実習もあったりする。現地集合で現地解散であったため、車の運転になれている人は各自で向かったのであるが、車の運転になれていない人はようちゃんの車で向かったのであった。

金沢駅周辺にある福祉用具プラザはやはり面白い。ようちゃんも何度かここにお邪魔しているのである(´・∀・`)ニヤ


こうやって色々学生生活を楽しんでいるのである。うーん、もう半年もあっという間に過ぎそうである(´・∀・`)ニヤ

結論:学校生活たのしい(byようちゃん)


サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)