見出し画像

11月1日は点字の日

皆さんこんにちは~♪ヒュンメルさんの点字シャツが届いてウキウキのようちゃんです(∩´∀`)∩わ~い♪。昨日の北國新聞にも点字シャツ着た姿で写っていますよ~(´・∀・`)ニヤ

さて、11月1日は「点字の日」らしいですね。ようちゃんも知りませんでした(笑)

1890年(明治23年)11月1日に、日本の盲人用文字として文字として 採用 さいよう され、この日は「日本点字 制定 せいてい 記念日」となりました。

日本点字図書館より

コチラに書いてある通り、日本の盲人用文字として採用されたのが11月1日とのことですね。

時代の進化と共に、最近はスマホ、タブレットやパソコンで文字を読めるようになっているため、中途失明の方は点字を覚えることが少なくなってきているみたいです。

実際にようちゃんの周りでも点字を読めない方はかなりいます。なので、

全盲=点字

ではないことをお話しておきますね~♪たまに勘違いしてしまうことがありますので(∩´∀`)∩わ~い♪

さて、先ほどでも少し触れましたが、ようちゃんのところに点字シャツが届きました。早速着てニヤニヤしております。



表側は点字で

「Zweigen kanazawa」

と書かれており、


うらは「ちょーせんを この まちの でんとーに」

と書かれています。挑戦や東京、伝統などの言葉の場合、ウを伸ばすことが多いです。ちょうせんではなく、ちょーせんとかき、とうきょうではなく、とーきょーと書いたりします。なんでかは知りません(笑)

今回はこの点字シャツはツエーゲン金沢だけではなく、ジェフユナイテッド千葉、ガンバ大阪にもつくられ、また、バスケの名古屋ダイヤモンドドルフィンズ用も作られています。


点字シャツについてようちゃんもヒュンメルさんから取材を受けているのでそちらもどうぞ。

このような素晴らしい点字シャツをデザインしてくださった方が、実はnoteもされておりました(笑)

ともさんという方です。サッカーユニフォーム研究家の方で、今回の点字シャツ企画、デザインを担当されました。

このように多くの方々に支えられこの点字シャツが生まれました。
ようちゃんもこのnoteを始めるきっかけが視覚障害について、また、車椅子での活動する人について、盲導犬について知ってもらいたい、というところから始まりました。(今は日記になっていますが(笑))

このような有名な会社が動いてくださるとやはり影響力はすさまじいものがあります。だって、サッカーチーム3つにバスケチーム1つが視覚障害について少しでも考える時間を持つことができたんですよっ!!

いやはや、凄いです。このことについてわずかわずかですが、協力ができたことにすごくうれしく思っているようちゃんなのでした(∩´∀`)∩わ~い♪


結論:広まれ点字シャツ(byようちゃん)


サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)