見出し画像

パソコンのコントローラー

皆さんこんにちは~♪PCゲーマーのようちゃんです。皆さんゲームはしていますか?ようちゃんの小さいころ、大人になったらゲームは卒業しているものだと思っていましたが、

そんなことなかった

ですね(笑)。いまだにゲームにはまっています(´・∀・`)ニヤ

さて、ゲームをするのに大事なものとして、「コントローラー」があります。ゲーム機だと付属品として必ずついてくるものですが、PCだと付属品ってものはないので、自分で購入する必要があるのです。


ただ、これがまた自分の手に合うのを探すのが難しかったりします(笑)

ようちゃんのコントローラー履歴としては、

①PSコントローラーを変換してパソコンで使用
②XBOXコントローラーをパソコンにつないで使用
③PS3コントローラーをパソコンにつないで使用
④EDGE301コントローラーを使用

って感じで交換してきました。そして、④番が現在使用しているコントローラーで、

HORIのEDGE301


となります。このコントローラーは耐久性が高いのが売りで、また連射機能などもついています。また、アナログスイッチと十字キーの切り替えを物理スイッチで切り替えることができたりします。

結構多機能ですが値段はそれなりの値段で購入できるのです(定価3800円程)

このコントローラー、最近調子が悪くなり、とあるボタンがきかなくなってしまったのです。

画像1

仕方ないので、少し分解して清掃してみることに。まずは後ろのネジ7本を外します。

画像2

結構ほこりがたまっていましたね・・・。エアダスターで掃除。その後、前のボタンの清掃も行おうとしましたが、ネジで基盤がとまっていたため・・

画像3

ネジを外して基盤をとりました。しかし、こまごまといろいろ基盤についており、外してバラバラになったら組み立てるのがめんどくさい・・・ってことで、エアダスターでほこりを吹き飛ばすだけに・・・

画像4

殻を閉じてとりあえず、動作確認をしてみることに。

Windows10では、Windowsマークを右クリック→設定→デバイス→右側の関連設定のデバイスとプリンターを選択→EDGE301を右クリック→ゲームコントローラーの設定を開く→プロパティ→テスト

こうすることで、コントローラのボタンの危機を調べることができるである。

早速試してみるが、先ほどより少しボタンの反応が良くなっているものの、やはり途中きかなくなることが見られていた。

(。-`ω´-)ンー…このコントローラー、いつかったんやろ?最近やったような気がするが・・・・

と、思って履歴を調べてみると、

2016年

でした(笑)もう6年目の選手であった。そりゃ壊れるわけである(笑)

ということで、新たなEDGE301を注文し、今あるものに関しては部品用アンド予備として保管しておくことにしよう・・・(*´益`*)ニタァ


結論:意外といいコントローラーが少ない(byようちゃん)

サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)