見出し画像

ようちゃんおススメの漫画

皆さんこんにちは。ラーメン大好きようちゃんです。でも、並ぶのは嫌いです(笑)並ぶくらいならほかのラーメン屋さんに行ってしまう、ラーメン好きの風上にも置けないようちゃんですぜ。

さて、今回はいつもと趣向を変えて、私がおすすめする「漫画」を取り上げてみたいと思います。しかし、漫画といってもちょっと考えさせられる漫画ですので、人によっては面白くないかもしれません。

がっ!!

がっ!!!

そんなのは関係なく、ようちゃんが好きなので勝手に紹介していきたいと思いますYo!!


まずはこれっ!!うおやま先生著の「ヤンキー君と白杖ガール」!!

普通に恋愛漫画としてもドキドキして素敵なのですが、ヒロインの女の子が「ロービジョン(弱視)」でして、その日常生活が非常にリアルに描かれています。思った以上にリアルに描かれており、良い面も悪い面も描かれています。

思った以上に引き込まれ、胸がきゅーーんと肋間神経痛のように切な痛い思いをすること間違いないのですよ!!

また、この漫画に登場する人たちは大なり小なり悩みを抱えている人たちが多く、とても考えさせられる漫画です。ぜひ読んでほしい!!

※ちなみに、某学校に教材として1~3巻を寄付しました(笑)←マジです


お次はペトス先生著の「亜人(デミ)ちゃんは語りたい」です!!キャラクターがめっちゃ可愛い。そして、亜人ちゃんはひととはちょっと違う性質を持っているのです。これが、私の中で勝手に視覚障害や聴覚障害、肢体不自由など、いろんな障害とかさなり、すごく引き込まれた作品です。

特に本人たちもそうなんですが、周りの人たちが(クラスメートなど)どういう風に接したらいいか?気を使いすぎなのもだめだし、気を使わないといけないのかなど悩むところがすごく素敵。こんなことを学生のうちに悩みとして経験できるなんてなんてうらやましいと私は思います。

あとアニメもありますので是非そちらも見てほしい。そしてOP、EDも素晴らしい曲になっています。ひゃっほーい!!

OPの出だしが「かたりたいよ。君の素敵オリジナル~」がメッチャすき!!この曲を聴きながら「きゃっほぉぉおーーーい」と叫びながら秋葉原を疾走(google map上で)できるほど好きですね。いや、たま走(ラン)( ̄▽ ̄)

人それぞれ違っていいんです。いいとこもあれば悪いところもあるんです。それを向き合って付き合っていきましょうぜぃと言いたくなる作品です。

どちらの作品も共通して言えることは「考え方、とらえ方」だと思います。私は昔から両親を見ていているので人よりかは障害について理解しているつもりです。(あくまでもつもり。)でも、実際にほかの方を理解することはできないとも思っています。

な・の・で!

話し合いというものが大事になってくるんですよ!

リハビリの仕事をしているとき、一番思うことですね(´・∀・`)ニヤ

結論:嫁、2次元でいいんじゃない?(by覚醒したようちゃん)


サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)