見出し画像

note書いていたら無駄にノートパソコンが欲しくなった

皆さんこんにちは~。最近やたらレッツノートが気になっているようちゃんです。男のロマン・・・ですかね(笑)

さて、今回のテーマは「ノートパソコン」です。ようちゃんは自分用のノートパソコンを持っていますが、かなり方が古くてWindows7ノートです。

最近は中古で2~3万で出せば結構いいnoteが買えるということでちょっと悩んでいます。

ということで、まったりこのノートパソ・・・いやいや、noteをどうぞ(`・ω・´)ゞ

ようちゃん「うーん、無駄にノートパソコンが欲しい」

最近、友人のノートパソコンを捜していると自分も欲しくなってしまったのである。

ようちゃん的には12~13インチのノートパソコンがいいな~っと探してみると、

レッツノート

が候補に見つかったのである。SV7だと、CPUはintel第8世代Core i5-8350U(4コア8スレッド 1.7~3.6GHz)でメモリ8GB、SSD256GB(SATA M.2)である。

SSDは簡単に交換できるが、メモリーはオンボードの為これ以上増やせない。そこがネックである。ただ、レッツノートの形はようちゃん大好きなのである。


洗練された?フォルム

軽いし、ザ・仕事用って感じがしてとても好ましいのである。分厚いのも結構いい。

と、あやうくぽちりかけたのであったが、よくよく考えてみるとようちゃんのやりたいことはタブレットでも可能である。ということで、早速自分のiPadPro12.9(第3世代)で試してみたのである。

以前購入していた多機能なハブを用意。早速iPadに取り付けてみたら、あっさり認識。


ここにはUSBが3つ
後ろはイヤホンジャック、SD、HDMI出力、USB(電源)


アナログ出力、LAN

これを接続することによって無敵のiPadが誕生するのである(笑)


そして、肝心のファイルのやり取りだが、今は標準のアプリで対応できるみたい。便利になったものである。

そして、Word、Excelはライセンス契約してしまえばアプリで使用可能である。うーん、便利になったものである。

出来れば買い切りの方がいいのでそれはまた、要検討である。

実際に作業してみたが、多少文字がずれているところがあるものの、共通フォントを使えば意外とパソコンと大きなずれなく作成できている。なかなかいいんではないだろうか・・・。

浮いたノートパソコン代をそのままオフィス代に当てればいいノートパソコンを購入したことと同じになるし・・

ってことで、なんやかんやiPadProで収まりそうなようちゃんでした(笑)

結論:意外と使える(byようちゃん)



サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)