見出し画像

高速道路での運転支援確認

皆さんこんにちは~♪ホンダセンシングの有能さに感動しているようちゃんです。いやはや車はずいぶん進化しているようですね~♪

さて、今回は新しい車で500㎞程走ったことについてお話していきたいと思います。


前回、ようやくレカロシートの取り付けも終わり、長い時間車の運転ができるようになりました(`・ω・´)ゞ

せっかくなので高速を使って走行確認と燃費確認をするたびに出かけてきました(´・∀・`)ニヤ

とりあえず、近くのインターから富山方面へ。さらに小矢部インターチェンジから高山方面へ向かいました。

かなり4車線化進んでいますね~♪快適に運転できました(´・∀・`)ニヤ

途中の関SAにて。和紙ころころシリーズ、可愛くてついつい集めてしまいたくなりますね~♪


とりあえず、ここで遅めの朝ご飯を(笑)味噌ラーメン。なかなかいい感じ。


せっかく来たのでちょいと関ICから降りてよくお邪魔する「ラッキープラザ関」へ。


真・一騎当千の台へ。いやはや。うんうん、なかなか。にぎやかな台ですわ。


珍しく当たる(笑)。319なのに(´・∀・`)ニヤ


途中で撮影した画面の絵面がやばいことに(笑)。どうしたらこのポーズになるのやら・・・・

さて、大当たりしたものの、すべての玉を飲まれて泣きながら撤退。また高速に乗って自宅方面へ向かいました。

折り返してもよかったのですが、せっかくなので福井方面から帰ることに。東海北陸道→名神→北陸道って形で移動しました(´・∀・`)ニヤ


さて、高速道路でのホンダセンシング機能ですが、いやはや最高ですね。

一番感動したのが「車線逸脱監視機能」ですね。流石に急なカーブには対応できていませんが緩やかなカーブなら線の通りにハンドルを自然と切ってくれています。急なハンドルではなく緩やかなので怖くないですね。

また、前の車をカメラでとらえながらスピードを調整して走ってくれるオートクルーズ機能はめっちゃ便利ですね。途中で車に入られても緩やかにスピードを落としてくれます。

そのような感じで約500㎞ほど走行してきました。気になる平均燃費は・・・


20.9㎞!!

意外と走りましたね。ハイブリットの性質上、高速走行は燃費が落ちるかと思いましたが意外といい。36リットルタンクですが、これであれば700㎞程給油せずに走れます。これはすごい!!!

って感じで久しぶりに近所の高速道路ドライブを楽しみました(´・∀・`)ニヤ

結論:もう500㎞走れば良かったかな・・(byようちゃん)



サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)