見出し画像

ガラケー型スマホを購入!

皆さんこんにちは~♪今週末はイベント盛りだくさんのようちゃんです。いやいや、サッカーの試合前にサポーターの皆様の前でしゃべる予定となっております(´・∀・`)ニヤ

さて、今回のテーマは「スマホ」です。以前取り上げたガラケー型スマホ、実際に購入したのでそのことについてお話していきます(`・ω・´)ゞ

ということでまったりこのnoteをどうぞっm(__)m


ようちゃん「つい買ってしまった・・・」

以前取り上げた欲しいもののリストの中にあったスマホ。ただのすまほではなく、ガラケー型スマホである。

ということで、自宅に届いたRETOROⅡ。意外と売れているようで商品は品切れのところが多かった。たまたま、ホワイトの方が売っていたので思わず購入してしまったのでした・・・

箱のサイズは昔のiPhoneみたいなサイズです。早速開けてみると・・・


おお~♪思ったよりも質感がよさそうですね。ホワイトに赤のステッチが。まるで野球のボールみたいですね(´・∀・`)ニヤ


色々ついていますね。充電ケーブルに充電器、マニュアルにUSB-TypeCから3.5ミニジャック変換ケーブルにシール(ショートカットボタンに張り付ける)。かなり盛りだくさんである。


今ではなかなかやらないぱかっと携帯を開けて電源ボタン長押しで起動させます(´・∀・`)ニヤ。

まずはmicroSDを使ってガラケーからデータを移しました。あんまり移すデータがなかったのであっという間に終わった(´・∀・`)ニヤ


その後、androidの視覚障害がある方向けにあるスクリーンリーダーを起動させます。これにより音声で画面を呼んでくれるようになります。


こんな感じで視覚に囲まれた部分を音声で呼んでくれています。


これが通常画面になります。このまま使ってもいいのですが、やはり画面が小さい。そして母にとっては複雑です。なので、シンプルモードなるものがあるのでそれを使ってみます。

コチラがシンプルモード。上部四つに普段使うスマホ番号を入れておくことですぐにかけることができます。これは以前使っていたらくらくホンにもついていた機能です。

あとは現在契約しているドコモから格安シムの日本通信290に変更します。NMP予約番号を電話で習得し現在申し込んでいる最中です。

まだ少ししか使っていないこのスマホですが、思っていた以上にガラケーとしてつかえるかな・・・って感じですね。スマホなのでタッチパネルも使えますし、物理キーも使えますからね。

simが届き次第、母にも使ってもらう予定となっております(`・ω・´)ゞ

結論:意外と使える(byようちゃん)


サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)