見出し画像

Yモバイル奮闘記(SIM編)問題編

皆さんこんにちは~♪4月も気が付いたらもう半分ですね。4月末からはGWです。皆さんはどこか行かれますか~?ようちゃんはほぼ、引きこもりですがね(´・∀・`)ニヤ

さて、前回は楽天モバイルについてあげていきました。ようちゃんのせっかちな性格のせいで、約1日ほど自分の番号につながらないという状態がおきてしまいました(´;ω;`)。幸い仕事の電話などはかかってこないので、何とか大丈夫でしたが・・・・

そして、今回はデータ通信メインで使う予定の「Yモバイル」について取り上げていきたいと思います。

以前、ようちゃんは友人に誘われるまま、Yモバイルを新規契約していました。

その際に一緒に購入した機種はiPhone11でした。ただ、家に帰ったら妹にこのiPhoneは取り上げられたため(笑)、自分はPixel4aを結局使い続けることになったのです。

Pixel4aは物理SIM一つとeSIM一つと2つSIMを入れることができます。

今回、楽天モバイルをeSIMに変更したため、物理SIMのスロットが一つ空きました。ここに物理SIMを刺すとサクッと認識して使えるようになるのです。

そのため、Pixel4aにYモバイルSIMを移したのですが・・・・





使えない・・・・・・・・・・・・


なぜか3Gになるけどネットはつながらない。また、電話番号自体は生きているため、他からかけるとしっかりとつながる・・・・

(。-`ω´-)ンー…、どうしてだろうと考えて、まずは基本的なことから行っていくことに。

①機内設定


正確には一度電波を切ってみて再取得?っていうのが近いかもしれません。回線を入れなおすことでかなり改善するみたいですね。まずはこれをやってみましたが、全く変わりません。

②APN設定


格安SIMを使い始めるときはまずこの設定を行わないといけない。ただ、最近のスマホは有名どころはもともとAPN設定がされていたりするので、そこまで気にしなくてもいいかも。YモバイルのAPN設定を手動で入れてみたものの反応なし。

③ほかのスマホで設定してみる


とりあえず、このSIMが生きているか、ちゃんと使えるかを判断するためにいろんなものに入れていました。
iPadはダメでしたが、iPhoneSE(初代)では設定なしでそのまま使うことができました。もちろん、iPhone11でも使えています。

以上のことから、SIMはしっかりと生きていることがわかりました。Pixel4a自体の問題かと思い、清掃を行いましたが症状は変わらず。

結局原因がわからずに友人に泣きついてみると・・・・


友人も全く同じ症状が出ていたのでした(笑)


この結果、Yモバイルの特製ではないかという考えに至りました。

ただ、どんな特性なのかはよくわかっていませんでしたが、とあるところからの情報で何とか解決策が・・・・


ということで、次回の解決編に続きます(笑)


結論:友人よありがとう(byようちゃん)




サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)