見出し画像

ついに福井にイオンができた

皆さんこんにちは~♪最近ブラサカに新しいメンバーが増えてうきうきしているようちゃんです。ありがたいことですね~♪

さて、今回のテーマは「イオン」です。そう、皆さんが良く知っているイオン。全国各地にありますよね~。

ただ、その全国各地にあるイオン、とある地域だけなかったんですよ。


それが、恐竜の国「福井」

何で福井にイオンが来なかったかはいろんな憶測がありますが、単純に地元住民ともめたから・・・ってお話があるみたいです。

※八百屋テクテクさんホームページより

もともと、イオンがないとようちゃんが知ったきっかけは、友人が石川県から福井へ転勤になったことでした。当時友人はイオン銀行を使用していたため、福井でもそれが使えるかどうかを探していたのですが、


友人「イオンが見つからんげんけど・・・」
ようちゃん「そんなばかな・・・」

そうして調べてみると本当に「ない」。他のショッピングモールはあるんですけどね・・・・。イオン系列はないのである。

当時は相当衝撃を受けましたね(笑)。どこにでもあると思ってましたから。

逆に石川県には16店舗の大型イオン系列のお店があるらしい・・・。多いな。

しかし、それはもう過去の話。2024年7月13日新たな歴史が動き出したのですっ!!!!

そよら福井開発オーーーーーーープンっ!!!

ちなみに開発の読み方は「かいはつ」ではなく「かいほつ」です。ようちゃん、このnote書いているまで「かいはつ」だと思ってました(´;ω;`)

これでイオン銀行に困らなくなりましたね。いや、違うか(笑)

オープン初日はかなり人が並んだみたいですね~。これで石川県の新小松イオンや白山イオンへの人は減るかもしれないです。結構福井ナンバーの車が見かけましたからね。両方インターから近くて行きやすいというメリットがありました。とくに白山イオンの近くにはコストコもありますから。


ってことで、福井にイオンが誕生したお話でした(∩´∀`)∩ワーイ

結論:全・国・制・覇っ!!!(byようちゃん)



サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)