見出し画像

自作パソコン、気が付いたら中身が別物に(笑)

皆さんこんにちは~♪パソコンいじりだしたら止まらなくなったようちゃんです。いやはや物欲って怖いですよね。

さて、ようちゃんのnoteをご覧いただいている方は知っていると思いますが、ようちゃんは自作パソコンが20年ほど前からハマっております。
気が付いたら一番古い趣味となっていましたね(。-`ω´-)ンー…

ということで、最近パワーアップしたようちゃんのパソコン、最近の軌跡についてまとめていきたいと思います(`・ω・´)ゞ

2022年9月時点でのようちゃんのパソコン

CPU rayzen7 3700x
メモリー クルーシャル2666MHz 16GB×4
マザーボード b450 steel legend
グラボ パリット GTX1060
M.2 P1 1TB×2
HDD 4TB×2、6TB×1
電源 SSR-650TR

こんな感じである。これからどうパワーアップしていくのやら・・・

とりあえず、PayPay祭りにてグラボを購入

CPU rayzen7 3700x
メモリー クルーシャル2666MHz 16GB×4
マザーボード b450 steel legend
グラボ パリット GTX1060      →サファイア RX6600←NEW
M.2 P1 1TB×2
HDD 4TB×2、6TB×1
電源 SSR-650TR


勢い余ってグラボを更新してしまいましたが、うん、あとは比較的新しいパーツだから特に交換しなくても大丈夫かな・・・・・・

あれ、最近多コアのCPUが欲しくなってきたぞ・・・・ryzen3900を中古で購入しようかな・・・・あれ、意外と高い・・・・あれ、少しプラスすると5900xが変えちゃうぞ・・・・。あれ、さらにメモリが付いたものが安く売っている・・・・

ってことで、CPU購入(笑)



オマケでメモリーがついてきた(笑)

CPU rayzen7 3700x   →rayzen9 5900x 
メモリー クルーシャル2666MHz 16GB×4
マザーボード b450 steel legend
グラボ サファイア RX6600 
M.2 P1 1TB×2
HDD 4TB×2、6TB×1
電源 SSR-650TR

さて、これ以上のパワーアップは必要ない。と思っていた時期もありました(笑)。

Amazonショッピングにてアウトレット商品で「MSI MEG B550 UNIFY」が売っており、「質実剛健」という言葉にコロッと騙されたのであった(笑)

CPU rayzen9 5900x 
メモリー クルーシャル2666MHz 16GB×4
マザーボード MSI MEG B550 UNIFY
グラボ サファイア RX6600 
M.2 P1 1TB×2
HDD 4TB×2、6TB×1
電源 SSR-650TR


ということで、ほとんど原型がなくなってしまいました(笑)

こんな感じでパワーアップをしていきましたが、まだまだ新しいパーツが欲しくなっているのであった・・・・(。-`ω´-)ンー…

次購入するのは電源かしら・・・(´・∀・`)ニヤ

結論:円安ヤバイ(byようちゃん)



サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)