体がグロッキーにならなかったのでロッキーを見に行った話

皆さんこんにちは~♪3回目のコロナワクチン接種が終了して副反応を心配していましたが、

ようちゃん「あ~、熱っぽいな・・・・」(測り)

36.5℃(平熱)

って感じを何度も繰り返しているようちゃんです(笑)

なぜ自分には副反応がおきないんでしょうか?もう慣れちゃっている?(笑)

まぁ、幸いなことに副反応で体が

グロッキー

にならなかったので、前からちょっと気になっていた

ロッキー

を見に行ってきました。

ロッキーとは、ダイハツが出しているコンパクトSUVといわれる車ですね。たまたま自宅近くに大きなダイハツができたので見学ついでに行ってきました。

画像1

ダイハツのロッキーで(トヨタ車はライズ)気になっているのが、新しいハイブリットシステムの搭載です。そう、note、いや違った(笑)日産のノートe-powerパワーで使われているようなシステムですね。

エンジンは発電専用に使用し、その発電した電気を使いモーターで走るというシステムです。このおかげでモーター使用した独特の走りを楽しめるのですよ(´・∀・`)ニヤ。

また、ハイブリットシステムを乗せている割には値段はそこそこでコスパがいい。かなり気になったので見に来たわけです。

画像2

助手席から。SUVとはいえ、それほど車高が高くないため、乗り降りはしやすそうですね。意外と室内も広い感じです。

あと、最近はスマホを接続して画面に映す方法が流行ってきているみたいですね。その方が地図が新しくなるので便利かも。ただ、通信費がかかるのがネックですね。毎日ナビを使用して大体月2GBほどかかるらしいですね。意外と少ないですが、これ以外にいろいろしていたらあっという間にパケット量が増えそうです(笑)

画像3

後部座席です。タイヤハウスなどあるため仕方ありませんが、開口部が狭く、うちの母だと後ろの席は乗りにくそうですね。とりあえず、お尻を乗せてくるっと足を入れる形で乗り込みます。

また、スライドドアではないので、そのあたりは仕方ありません。わりきらないと。

画像4

あと、後ろのラゲッジスペースです。これはこのサイズの割には結構広いですね。ただ、残念なことに車いすを折りたたんで入れるというほどの高さ、広さがない状態です。

画像5

緒と分かりにくいのですが、後部座席後面と後ろの部分の上の隙間が大体10㎝ほどしかないため、車いすをたたんで横にしてもリアドアが閉まらなさそうです。

ただ、ラゲッジスペースの下の部分は蓋になっており、少しめくると物を入れられる構造になっています。そのため、その部分を活用すれば車いすを詰めそうですね。

こんな感じで新しい車を見に行ってきました。やはり、ようちゃん家族には車選びにかなりの制限がありますが、ノートe-powerのようなシステムがいろんな車に搭載されることを楽しみにしています。

特にこのロッキーは燃費がすさまじくいいらしく、リッター30㎞近く走るらしい。めっちゃすごい(笑)

ようちゃんみたいに長距離走るものからすると燃費が変わると交通費がめっちゃ変わるので、ありがたいですね。多分、あっという間に元が取れそう(笑)


ということで、気になる車ロッキーでした(´・∀・`)ニヤ

結論:技術の進歩はすさまじい(byようちゃん)


サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)