見出し画像

福井県の視覚障害関係のイベントに参加しました(2019年)①

皆さんこんにちは~♪最近なろう小説ばかり読んでいるようちゃんです。kindle Unlimitedを契約しているのでいろんな本が読み放題です(´・∀・`)ニヤ

さて、今回のお話ですが、2年ほど前の話になりますが、福井県で視覚障害関係のイベントが行われ、それに参加してきたお話になります。

福井県では「羽二重ねっと」という、視覚障がい者支援のネットワークがあるのです。石川県でもそのようなネットワークを作りたいと思っているのですが、現状ではなかなか難しい状態です。(いろいろ活動されている団体はあるのですが、まとまっていなかったりします。)

今回は、その羽二重ねっとさんが中心となってイベントを開催されるということで、ようちゃんを含め、あうわ視覚障害者の就職を考える会のメンバー3人で福井県にイベント参加してきたのでした(∩´∀`)∩わ~い♪

少しでも何か勉強になればと行ってきました(´・∀・`)ニヤ

石川県のお隣福井県、恐竜博物館や東尋坊、三方五湖など自然豊かでおいしいものも沢山ある県なのです。そして日本で唯一、「イオンがない」県でも有名なのですよ。(友人が福井県に住んでいます。当時、イオン銀行を使っていたので大変そうでした(笑))

今回のイベントの場所は、福井駅のすぐ近く、「ハピリン」というところで行われました。

画像1

入り口付近では「盲導犬体験コーナー」がありました。せっかくなので、盲導犬体験をしてみることに。ようちゃん、生まれて初めての盲導犬体験コーナーを体験してみることに(笑)。うちに盲導犬居るからね(´・∀・`)ニヤ

画像2

こんな感じで日本盲導犬協会の方が付いてきてくださり、実際のお店の中を歩行してきました。人込みだと少しきょろきょろすることもありましたが、しっかりと案内をしてくれましたよ~♪さすが賢い。盲導犬スゴイっ!!

画像3

えっ、なんか呼んだ~? 

いや、呼んでいないわ。おとなしく寝ていなさい(笑)


画像4

会場ではいろいろな視覚障害がある方のための便利グッズが所狭しと展示されていました。その中でも特に多かったのが、文字を読み取る機械類ですね。

画像5

大体はカメラ部分と液晶部分と一緒になったタイプの拡大読書器や、カメラ部分とディスプレイ部分が別々になったタイプ物、スマホやタブレットを使用するものなどいろんな種類のものがみられていました。

特に最近主流になりつつあるのは、スマホを利用した文字の読取アプリなどですね。今後はこのようなものも増えていくんではないでしょうか・・・


次回もまったり様子をアップしていきますね~( ̄▽ ̄)


結論:スマホのおかげでかなり便利に(byようちゃん)

サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)