見出し画像

お正月といえば

皆さんこんにちは。いまだにお正月気分のようちゃんです。家でローリンググレイドルのごとくごろごろしております。休みがありすぎるのもあかん。体を動かしたくて仕方がありません。

さて、今回は「お正月といえば」ですね。鏡餅のネタはいい加減飽きてきたとおもいますので今回は違うネタに・・・・

ではようちゃんにお年玉を準備しながらこのnoteをどうぞっ!!


新年あけちゃったのである。あっという間に2021年だ。気が付いたら。

さて、お正月の朝ご飯といえばお雑煮だ。田辺家ではそうなのである。だし巻き卵や黒豆やにだこなどのおかずとともに雑煮が出ます。

田辺家の雑煮は

・だしのみ(カツオ)
・角餅
・具は三つ葉のみ

と超シンプルです。雑煮は地域によっていろんな違いがあるのでそれを調べるだけでも楽しいですよね。雑煮に餡餅なんかを入れる地域もありますから(これもまたおいしくてお気に入りです)

画像1

超シンプルな雑煮

調子に乗ってお餅3個を食べたらあとからお腹に・・・・。お餅は結構腹に貯まりますよね。

その後はまったり過ごしてお昼ご飯に。

今回はうちの近所にある『ヤマト醤油味噌』さんのところで販売されていたおせちを購入。

ちなみにヤマト醤油さんのところでお勧めなのは『加賀棒茶玄米甘酒』だったりする。おいしくて健康にいいのでお勧めだ。金沢駅にも売っています。また、通販も行っていますので是非是非ご購入を(´・∀・`)ニヤ

画像2


そして待ちに待ったおせちを開封!!

画像3

一段だけだが思ったよりもボリューム満点で豪華な品だ。ところどころに金沢らしい食材が使用されている。

そして、父のうんちくがまた始まるのだ。やれこれはこうで・・・・・


うん、メンドクサイ。


ほどほどに無視しながら、もくもくとおせちを食べました。もちろん、一人一個なんて贅沢はできないので家族全員で分け合いました(´・∀・`)ニヤ


そして、お正月といえば年賀状。最近ようちゃん自身は送っていませんが、うちが商売をしているため、利用者さんなどにはいつも送っているので結構な量になります。

その中には点字が付いた年賀状なんかもあるのでそれは別にして父に渡します。小さいころはこのぶつぶつの年賀状の意味が分からなくて(点字っていうもの自体は知っているのに)

子供心に、

『きっとこの年賀状は何かに挟まれてぼこぼこになってしまったんだろう。』

と、親切心で重たい本を持ってきて間に点字が書いてある年賀状を挟み、その上に重しをおいて1日置いた覚えがありました。

うん、無事に点字が消滅しましたとさ。それを満面の笑みで父のところに持っていきました。

あとでめっちゃ怒られました。


今となっては懐かしい思い出ですね(笑)


結論:寝正月(byようちゃん)

サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)