見出し画像

Pixel4aでデュアルSIMを試してみた

皆さんこんにちは~♪雪もすっかり解けてようやく春らしい天気が続いています。懐は真冬のままなのですが・・・・

さて、今回の主役は「楽天モバイル」です。以前ようちゃん家族が申し込んだ楽天モバイル、全然使われていない日々を過ごしていました(笑)

その流れに関してはこのnoteをご参照ください

しかし、このまま使わないのももったいないということで、楽天SIMを活用してみることに。


1つ目(父の分)

ようちゃんが持っているiPadはセルラーモデルだったので、とりあえず放り込んでみました。すんなりつながって快適に。これでYouTube見放題だね。(もちろん制限はあるが)


2つ目(母の分)

ようちゃんが持っているスマホは「Pixel4a」これはデュアルSIMに対応しているのだ。(ただし、物理SIM1つとeSIMの組み合わせのみ)

デュアルSIMとは、2つの会社のSIMを一つのスマホで使えるようにするのだ。よくわからない方はgoogle先生に聞こうね。ようちゃんとの約束だ。

楽天モバイルではSIMのサイズ交換などを無料で行ってくれる。そのため、物理SIMからeSIMに変更希望をおこない、手続きに沿って楽天のeSIMゲット。それをスマホにダウンロードするだけで結構簡単に設定ができます。

詳しいやり方についてはgoogle先生へ。

とりあえず、使い方としては、

①データ通信は楽天モバイルで
②電話は従来のビックローブモバイルで

これら2つを使い分けながら使っていくことになりました。

そのためビックローブモバイルのエンタメフリーは解約。そのかわり、楽天モバイル使用して動画を見るようになりましたね。( ̄▽ ̄)

2つの番号を持っていることになるため、どっちの番号からもかかってくれるのがいいですね~♪まぁ、それほどかかってくることはありませんが。

このように余っているSIMを有効活用することにより、どこでもネットが繋がる廃人環境が出来上がりました(∩´∀`)∩わ~い♪

しかし、楽天モバイルのSIMカード変更手続き楽ちんでしたね。また、お金もかからずにできるので、本当にありがたいですね。

しばらくはこの環境で使っていきたいと思います。


結論:結局、ようちゃんがすべて使用している(笑)


サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)