見出し画像

ナイナイラジオ秀ちゃん論争で流れている曲は?

ラジオ「ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)」において、ヒデちゃん論争というものが何週にもまたいで起きています。

ナイナイの2人が、先輩である中山秀征を「ヒデちゃん」と当たり前に呼んでいたことに対し、先輩にちゃん付けの呼び方で良いのかということが話題になりました。
それは、岡村隆史が本人目の前に「ヒデちゃん」と言ったところ、体感的にヒデちゃんが「ん?」って顔をしたということからはじまります。

あるところでは、愛称だから先輩でも「ヒデちゃん」と呼んで良いという意見もあるものの、周りの後輩らは「中山さん」と呼んでいることから、何が正しいのかわからない。けれどナイナイ2人は「ヒデちゃん」じゃないとしっくりこないというジレンマが続きます。

そんな話題の裏で、ラジオのバックで流れる曲があります。
おそらく中山秀征の過去の曲なんだろうと推測できますが、何なのか分からず、聞こえてきたキーワードだけで検索してもなかなかたどり着きません。
BGMでうっすら聞き取れるキーワードなので合っているかも分かりません。

SoundHoundのアプリに聞かせて、AIに聞き取ってもらおうとしても、BGMでは音量が小さすぎて認識してもらえず。(後から直接曲名で調べてもそもそもデータベースにないようでした)

サビには「若さ○○ 若さ○○ 若さ○○ ロンリーボーイ」と言っているように聞こえたので、「若さ ロンリーボーイ 中山秀征」とか「若さ lonely boy 中山秀征」などで調べましたがヒットしません。

そして、よくよく聞き直してみると先程のサビは2番のようで、1番や大サビには「時代○○ 時代○○ 時代○○ ロンリーボーイ」と言っているように聞こえました。時代のキーワードで色々調べたところ、ついに辿り着きました。

画像1

「明日に ONE WAY」

この曲は、1986年に発売され、ダウンタウン司会の番組「4時ですよーだ」のオープニングテーマにも使われていた中山秀征さんの歌だということが分かりました。
そしてなんと作詞は秋元康さんでした。

よく聞き取れなかった歌詞は、以下のとおりでした。
「時代を手に 時代を手に 時代を手に ロンリーボーイ」
「若さを手に 若さを手に 若さを手に ロンリーボーイ」

あーすっきり。

#ナインティナイン
#ANN
#中山秀征


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?